カテゴリ:日々の料理( 109 )

ケララフィッシュもどき

KALDIで買ったケララフィッシュカレー(レトルト)が
とても美味しかったので、
それっぽいものを作ってみることにしました。
 
f0369014_10105591.jpg
 
 
とは言え、まだスパイスを揃えていない我が家。
大地のカレー粉よりもスパイスの種類が多い
こちらのカレー粉を買いました(@KALDI)。
 
f0369014_10112748.jpg
 
f0369014_10122425.jpg
 
 
作り方はいくつかのレシピを参考にして・・・
 
(1)たっぷりのオリーブオイルでにんにくと生姜の香りを出す。
(2)玉ねぎ小2個をスライスし、色が変わるまでよく炒める。
(3)野菜(今回は大根と人参)を炒める。
(4)カレー粉大さじ4を加えて絡ませ、トマト缶1つを投入。
(5)ココナッツミルク200ccを加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
(6)グリルで焼いておいた魚(マカジキ)を加えさらに煮る。
(7)塩、ブラックペッパー、ナンプラーで味を整える。
 
f0369014_10152057.jpg
 
 
うーん、美味しいのだけど、コクが足りない。
KALDIのカレーの材料や他のレシピにある
「タマリンドペースト」というのがカギなのか?
 
調べてみると「タマリンド」というのは
マメ科の木になるフルーツ(大きなそら豆のような見た目)で
栄養が豊富で、酸味が強く、お菓子や料理に使われるらしい。
 
後から見たレシピには、
梅ペーストでも代用できると載っていました。
今度入れてみよう。
 
次は出汁が出てきっと美味しいに違いない
チキンカレーを作ろうと思います^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-10-18 10:48 | 日々の料理 | Comments(2)

健康茶と黒豆茶ごはん

朝は煎茶を飲みます。
伊藤久右衞門さんの「さみどり」が好き^^
 
夜は、私がカフェインに弱いため、
ノンカフェインの健康茶をいろいろ。
 
花粉の時期に、鼻に効くからと飲み始めたなた豆茶。
糖質カットしたくて桑の葉茶。
ジェンちゃんも飲んでいる、
結石の予防・排出のためのウラジロガシ茶。
便秘にいいゴボウ茶。
 
そして最近仲間入りしたのが黒豆茶。
アントシアニン(ポリフェノール)、イソフラボン他
栄養素が満載で、様々な効果が期待できるようです。
 
たくさん販売されている中で「黒千石」という
とても小粒の黒豆を使ったものを買ってみました。
パサパサしたものが苦手な私でも
小粒ならお茶を出した後の豆も食べられるかなと期待して^^
 
f0369014_09094347.jpg
 
大さじ1の黒豆を600ccのお湯で5分ほど煮出しています。
香ばしくてとても美味しい♪
 
そして、煮出した後の豆。
そのまま食べてみましたが、
小粒でもやっぱり少し食感が苦手で
お米に混ぜて炊くことにしました。
傷みが早いそうなので、とりあえず水気を切って冷凍。
 
週に3回、3〜3.5合の玄米と
その2割程度の胚芽押麦を鍋で炊きます。
そこに、玄米1合につき大さじ1の
冷凍しておいた黒豆を加えて炊いてみました。
 
f0369014_09164082.jpg
 
蓋を開けると黒豆茶の匂い(笑)
煎ってあるので、普通の豆ご飯とはやはり違います。
夫いわく「黒豆お茶漬けごはん」(^^;
私は好きです♪
これだと栄養を全て摂取でき、経済的で、エコ(^^)
飽きるまでしばらく続けてみようと思います!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-10-16 10:35 | 日々の料理 | Comments(4)

栗のおすそ分けをいただきました。
 
f0369014_13591313.jpg
 
さて、どうしよう・・?
 
栗を加工するのは、初めてではないはずだけど
さっぱり記憶にない(笑)
 
そこで無難に茹でてみました^^
 
f0369014_14010774.jpg
 
ちゃんと茹でられました♪
あまり甘くありません(^^;
 
f0369014_14022086.jpg
 
茹でたはいいけど
全部そのまま食べるのも疲れるので
甘く煮てみようと思い立ちました。
 
参考にしたレシピによると、
茹で栗を使う場合
お湯につけてまず鬼皮を剥くようです。
 
これはとても簡単にできました^^
 
次に、そっと渋皮を剥けば
その後簡単マロングラッセにできるのですが、
すでに茹でてあるため渋皮を剥こうとすると
ボロボロ崩れます(汗)
 
そこで、渋皮を剥くのを諦めて渋皮煮にすることに。
 
渋皮煮のレシピを見てびっくり!
何度も重曹でアク抜きするんですね・・・。
だから渋皮煮は大変なんだと
初めて知りました(笑)
 
でもやるしかないので、
もう夜だったけど頑張りました。
 
最後に甘く煮る時に
ずいぶん前に買った製菓用のダークラムを入れて
マロングラッセ風味にしようと試みました。
 
f0369014_14033561.jpg
 
煮ている時はラムのいい匂いがしていましたが
食べると全く分かりませんでした(笑)
でも、あまり甘くなかった栗が
あま〜くしっとり美味しくなりちょっと感動♪
 
何日間かちょっとずつ楽しめました!
 
また10年後ぐらいに作ろう♪
と思いました(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-10-11 13:23 | 日々の料理 | Comments(4)

先月ゴーヤを撤去した時の山盛り収穫(^^;
 
f0369014_13521323.jpg
 
夏中作り続けた定番3種に加工。
 
f0369014_14062310.jpg
 
お浸しと甘味噌炒めは冷凍しても
あまり変わらないと分かったので、
小分けにして冷凍ストック。
 
f0369014_14043304.jpg
 
f0369014_14051560.jpg
 
 
このゴーヤと玉ねぎの甘味噌炒め、
以前のレシピ では、下茹でして水分を絞ったものを使っていました。
しかし、調味料を加えてから仕上がりまでの時間で
火が通り過ぎてしまい、ゴーヤも玉ねぎもくたくたになるので、
調理法を少し変えました。
改訂版をメモしておきます。
 
【材料】
・ゴーヤ 2本
・玉ねぎ 1個
・豚挽肉 100g
 
【調味料】
・味噌 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
 
(1)ゴーヤを薄くスライスし、ボウルの中で少ししんなりするまで塩もみ。
塩とアクを洗い流し水気をきっておく。
玉ねぎも薄くスライス。
 
(2)フライパンにごま油をひき、豚挽肉を炒める。
 
(3)ゴーヤを加えてよく炒め、さらに玉ねぎを加えて炒める。
 
(4)調味料を投入し、汁気がなくなるまで
よく炒めたらできあがり。
  
 
冷凍したのは、もう少し後で楽しもうと思っていたのですが、
体調不良の今、早速出番です(笑)
 
昨日は簡単煮物と、夫の両親の三陸土産笹かまぼこ♪
 
f0369014_10101515.jpg
 
煮物は里芋を使っていないので超簡単。
人参、蓮根、ごぼうを皮付きのままカット(無農薬バンザイ^^)、
生協のねじり糸こんにゃく(お気に入りです)は軽く洗うだけ、
笹かまぼこのプレーンなものも一緒に煮ました。
甘めが良かったので、濃口醤油で^^
 
で、お助けごはんのお供たち♪
 
f0369014_10103712.jpg
 
なんと冷凍庫に、4月に冷凍保存したたくあんがまだあります(笑)
今回使ったので、残りあと1つになりました。
いつ食べよう?もったいない^^
 
 
〜おまけ〜
 
夫が撮ってきてくれた今朝5時半の朝焼けです。
 
f0369014_10200544.jpg
 
f0369014_10194259.jpg
 
ちょっと怖い・・・
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-10-05 11:25 | 日々の料理 | Comments(2)

茄子の卵とじ

お庭の茄子はとっくに終わってしまい、
茄子を食べるのはまた来夏かなと思っていたら
お散歩コースの無人販売所で売っていました!
 
毎年、茄子料理の締めは卵とじ(卵おとし?)なんです。
右上の小鉢のお料理。
 
f0369014_10343433.jpg

【材料】
 
・茄子 3本(小さかったら5本)
・豚小間 100g
・卵 4個(お好みでいくつでも)
 
【調味料】
 
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
 
 
(1)茄子はヘタを取って縦半分に切り、
味をよく染み込ませるために
皮側に細かく斜めに包丁を入れる。
一口大にカットして水に晒しておく。
 
(2)鍋にごま油を熱し、豚小間を炒める。
 
(3)茄子を投入して油を回しながらよく炒める。
 
(4)水を300cc加えて沸騰させる。
調味料を加え、落としぶたをして
茄子が柔らかくなるまで中弱火で煮る。
 
(5)少し隙間を作り、卵を割り落とす。
 
(6)蓋をして煮て、卵が固まったら出来上がり^^
 
しばらく置いて、卵にも味がよく染みた方が美味しいです♪
 
 
たくさん作って3日間食べたので
ようやく食べ納めの決心がつきました(笑)
また来夏!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-29 11:00 | 日々の料理 | Comments(0)

ピリ辛なめたけ

一年中作るなめたけ。
sarara-さんの真似っこで
うちの鷹の爪を刻んで入れてみました^^
(ブラウンエノキ使用)
 
f0369014_14522080.jpg
 
ピリっと辛くて(そのまんまww)美味しい〜♪
 
ピリ辛なめたけで検索すると
豆板醤を入れるレシピがたくさん出てきます。
それも美味しそうですね^^
 
 
先日、なめたけが冷凍保存できると知り、
前回作った時、小分けにして冷凍してみました。
冷凍しないのが一番美味しいけど
味や食感の劣化はごくわずかな感じで、
美味しく食べられましたよ^^
 
ただ作って冷めた後すぐに冷凍したら、
ちょっとエノキくささが残ってしまいました。
いつもなめたけは一晩置いて、エノキ臭を飛ばしてから食べるのです。
今回は、ちゃんと翌日になってから小分け冷凍したので、大丈夫かな?
 
 
ピリ辛なめたけ、しばらくはまりそうです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-16 14:16 | 日々の料理 | Comments(2)

ジェノベーゼ

週末ランチはお庭のバジルでジェノベーゼ。
そろそろバジルも片づけないといけませんからね。
 
50g収穫して
 
f0369014_12332981.jpg
 
にんにく、オリーブオイル、塩と一緒に
クイジナートでガァーっと^^
 
f0369014_12335202.jpg
 
粉チーズも加えて混ぜたら出来上がり。
この日は、フィジリとイカで。
 
f0369014_12350059.jpg
 
 
分量はこちらの去年の記事に↓
 
炒ったナッツ類(松の実、クルミなど)を砕いて入れるのが
正式でおいしいけど、家になにもなく・・・。
あ、ゴマ入れれば良かったかな。
 
でもとても美味しかったです♪
庭に残っているバジルを全部収穫したら、
ジェノバソースにして冷凍しておく予定です。
ドライバジルは去年作ったのがまだまだあるから
今年は作らなくてよさそう^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-12 08:32 | 日々の料理 | Comments(0)

きゅうりの苗を後から1本追加したおかげで
まだぼちぼちきゅうりが収穫できています♪
 
そんなお庭のきゅうりで
ピクルスを仕込み
 
f0369014_08464746.jpg
 
3回目の辛子漬けを作り
 
f0369014_08443324.jpg
 
キューちゃんも2回目、3回目と作りました^^
 
きゅうりを熱湯にくぐらせた後
調味液に2度漬ける方法でした。
 
2回目はカットしたきゅうりを
 
f0369014_08445959.jpg
 
そのまま、沸騰させた調味液に漬けてみました。
 
f0369014_08451669.jpg
 
ちょっと殺菌した方がいいかもと
1分ほど煮立たせてみました。
冷めてからもう1度沸騰した調味液に漬け直し。
 
仕上がりは、1回目ほどのパリパリ感がありません。
調味液の中で煮立たせたのがいけなかったのかも。
 
そこで3回目は、カットしたきゅうりを
沸騰させた調味液に投入し、火をすぐに止めました。
そのまま冷ましてもう1度漬け直し。
 
f0369014_19223583.jpg
 
これは成功です!
パリパリ美味しい〜。
しかも一番簡単^^
 
来年はこの方法で作ることに決定♪
 
キューちゃんもこれで最後になりそう。
 
きゅうりとゴーヤばかりだった
夏のごはんのお供たちもそろそろメンバー交代ですね^^
 
f0369014_08471422.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-08 19:45 | 日々の料理 | Comments(0)

お庭野菜の味噌炒め

家庭菜園って幸せ〜♪と一番感じられるのが
複数の野菜を使った味噌炒め。
毎夏、何度も何度も作ります^^
 
夏野菜ももう終わりが見えてきたので
これで作り収めかな?
 
f0369014_08414836.jpg
 
材料は
・お庭の巨大ゴーヤ 1本
・お庭の巨大長ナス 2本
・お庭のピーマン 5個
・人参
・しめじ
・豚小間 100g
 
調味料
・味噌 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・生姜の絞り汁
(あれば大葉の千切りも)
※仕上げにすりゴマたっぷり
 
ごま油で材料に火が通るまで炒めて
合わせた調味料を加えてさらに炒め
最後にすりゴマをかけて出来上がり。
 
f0369014_08412494.jpg
 
 
中華鍋にいっぱいの大量の材料でしたが
美味しくて箸が止まらず
2人でぺろっと食べてしまいました(笑)
 
また来夏が楽しみです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-09-06 09:50 | 日々の料理 | Comments(2)

ラタトゥイユとかぼす

週末は夕方散歩に一緒に行きたいので
夕食の準備になるべく時間がかからないよう
休みの前日に副菜をどーんと作って
3日間出し続けます(笑)
 
秋冬だったら根菜の煮物、
夏は茄子のみぞれ煮やラタトゥイユ。
 
先週金曜日には今シーズン最後になるかも!?
と焦り、クッキングトマトでラタトゥイユを作りました。
 
煮込む前は中華鍋に溢れんばかり(笑)
 
f0369014_14250085.jpg
 
ズッキーニ、ナス、いんげん、
人参、玉ねぎ、しめじ、トマト。
トマト缶を使うよりおいしい♪
 
早速、金曜日の夕食から出番です。
 
f0369014_14253580.jpg
 
メインは久しぶりにカタログに載った
さわらの一夜干しを使ってピカタ。
 
 
土曜日にはカボスを1個、初収穫してみました♪
 
f0369014_14261626.jpg
 
大きさは良さそうだけど中はどうかな?
 
f0369014_14264897.jpg
 
もう完成ですね!
早く秋刀魚が登場しないかなぁ♪
 
 
土曜日は
 
f0369014_14274616.jpg
 
太刀魚のフライ。
初めて食べましたが、身がしっかりしていて
味も濃くてとても美味しかったです!
そしてメヒカリの唐揚げ。
カボスをきゅーっと絞って
美味しいお塩で食べました♪
サイドにはもちろんラタトゥイユ^^
 
 
日曜日は
 
f0369014_14282015.jpg
 
真鯖の一夜干し。
これもカボスたっぷりで^^
その下のヘビみたいなのは(笑)うちの細ながーい茄子。
peko-nanamamaさんのブログを見るたびに
今年は焼き茄子も蒸し茄子も食べてない・・・
と思いつつもうすぐ秋になってしまいそうなので慌てて(^^;
細いからすぐ火が通って楽でした。
食べ応えはあんまりないけど(笑)
 
サイドはラタトゥイユと
山芋寄せ豆腐うちのオクラのせ。
 
 
大地のカタログにも根菜が登場しつつあります。
夏の果菜が好きなので名残惜しい・・・。
 
今朝は、起きてサンルームとの間の戸を開けると
ひやっと冷たい空気を感じました。
これが秋の始まりの合図です。
 
日中はまだまだ暑いけど、
体を冷やすものから温めるものへ
少しずつ食べ物もシフトしていかないといけませんね^^
 
 
さて、夕食の準備を手抜きして行った3人散歩♪
 
f0369014_14331817.jpg
 
日曜日は気温も少しだけ下がり
風もあってずいぶん楽だと思いましたが
ジェンちゃんは
 
f0369014_14324358.jpg
 
暑いがな、むりー
だそうです(笑)
 
f0369014_14340489.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-08-28 15:47 | 日々の料理 | Comments(6)