干しゴーヤと干し柴

久しぶりに清々しい朝になりました!
気温も湿度もちょうどいい感じ。
ずっとしたかったゴーヤ干しをしようと
朝からゴーヤを大量に刻みました。
 
ジェンも涼しい空気を楽しんでいます。
f0369014_14524373.jpg
 
それもつかの間、黒いのですぐ暑くなり
9時半には「干からびる!」とおうちに入ってきました。
 
ふだん一人のびのびしているサンルーム。
今日はゴーヤのせいで手狭です。
上手に寝れてるかな?と見にいくと
あれ?いない?
f0369014_14393998.jpg
 
どこかなぁ?
あっ!
f0369014_14432848.jpg
 
どうして玄関で寝てるの?
f0369014_14484795.jpg
 
芋虫の大群(笑)↓
f0369014_14384589.jpg
 
30分後
「あ〜体イタっ。やっぱりふかふかの上やないと寝れんわ。」と
f0369014_14404927.jpg
芋虫と共存してました(笑)
 もうすぐ干しゴーヤと干し柴の出来上がり♪
 
 
寄る年波には勝てないと痛感したジェンに
ポチッと応援お願いします。


by hamasumi-life | 2016-08-31 17:47 | ジェンの日常 | Comments(0)

ところてん

去年買って今年も活躍しているところてん突き。
この辺りのダイソーは売り切れで讃岐で見つけました♪
f0369014_13510145.jpg
 
角てんをちょうどいい幅に切り分けたら
むぎゅーっと突きます。
相当楽しい!
f0369014_13521670.jpg
 

昨日から台風っぽい忙しい天気ですね。
明日からは安定した晴れの日が続くといいなぁ。
暑そうだけど・・・。
f0369014_13235338.jpg
  
 
ポチッと押していただけると嬉しいです。

by hamasumi-life | 2016-08-30 14:05 | 作ったもの | Comments(0)

病院の日その1 目のアレルギー
の続きで肥満細胞腫です。
手術をしたのは2年半前で現在は再発がないか経過観察しています。
記録として残しておきたいので、長くなりますが今までの出来事と
自分が学んだことを書き留めます。
私もたくさんの方々の情報に助けられたので、これが同じ病気の方の参考になれば嬉しいです。
 
【肥満細胞腫とは】 
人も犬も肥満細胞という名前の細胞があります。
細胞核の周りにヒスタミンなどの顆粒を持っていて
花粉などアレルギーの原因となるものが体内に入ってくると反応して
ヒスタミンなどを放出し炎症を引き起こします。
その結果くしゃみや鼻水が出ます(これが花粉症)。
この肥満細胞が免疫低下など何らかの理由で腫瘍化したものが肥満細胞腫です。
 
ジェンが8歳8か月の時、ある朝、首の左側にぶよぶよした大きな塊ができました。
直径3cmぐらいあったと思います。
病院に行くと細胞を取って検査することになり、肥満細胞腫の可能性があると診断されました。
全く知識がなかった私は、肥満細胞腫は悪性腫瘍であること、
腫瘍の部分だけでなく周囲に癌細胞が広がりやすいので触らないようにして
とにかく早く手術を受けるべきだという説明を聞き、翌日手術を受けることにしました。
 
この半年前に同じ場所に直径1cmぐらいの硬いしこりができて診てもらっていました。
その時は特に検査もせず、ちょっとした炎症でしょうということだったので、
手術当日「早期発見できてよかったですね」と言われた時は愕然としました。
しかし手術前なのでぐっと言葉を飲み込み・・・。
 
術後1泊だけ入院して帰ってきました。
手術の前も後もジェン本人はいたって元気です。
「なんかわからんけど病院連れてかれて、眠らされて、
 起きたら首がぐるぐる巻きにされとった。
 えらい目におおたわ!」
と思っていたに違いありません(笑)

肥満細胞腫は先にも書いた通りとにかく周りにべたーっと細胞が広がるタイプで
手術で出来る限り広範囲を切除することで癌細胞を残さないようにするのが重要です。
ジェンの場合、運が良かったことに首の皮膚がたるんでいるところだったので
かなり広く切除できました。
切り取った部分は組織検査に出し、
腫瘍の周辺の癌細胞がきちんと切除できているかどうか(サージカルマージンが明瞭かどうか)と
どの深さまで浸潤しているか、癌細胞の分裂の勢いはどうかなどが検査されます。
 
縫合跡は20cm以上で包帯からもはみ出しています。
(かわいそうな写真ですが・・・。茶色のは血じゃなくて消毒薬です。)
f0369014_13451409.jpg
 
本人はなんとなく肩が突っ張る違和感は感じていたようですが、
本当に元気いっぱいで全力で走ろうとするので阻止するのが大変でした!
包帯は5日ほどで外すことになり、傷口を掻いてしまったり、
ハーネスが擦れたりして細菌が入るといけないので
私のTシャツで首まで覆える服を慌てて作りました。
(縫い目が小学生以下なのはスルーしてください 汗;)
f0369014_13452382.jpg
 
一週間後戻って来た組織検査の結果は、肥満細胞腫グレード2。
(グレードは1から3まであり、3の方が悪性度が強い。)
腫瘍の周囲にも広がりが見られたけど切除範囲は十分、
脈管への浸潤はなく(血液やリンパを介して転移していない)、
細胞の核分裂は稀(勢いよく分裂している最中だと危険だけどほとんど分裂が終わっている状態)
ということで、まず少し安心しました。
 
その後の方針として、切除した周囲に癌細胞が残っている可能性がゼロではないので、
ステロイドを飲む必要があると言われました。
(抗がん剤は今飲むと抗体ができて、次に癌になって抗がん剤が必要な時に
 効かないと困るので、今回は選択肢に入らない。)
 
私は癌について何も知らず、肥満細胞腫だと言われた時から必死で調べ勉強しました。
術後の対策としても放射線、抗がん剤、ステロイド、サプリ、何もしない、と選択肢があり、
またそれぞれの選択肢の中にも種類があり、疑問点が次から次へと出てきて何度も先生に質問しました。
しかし、先生自身もあまり経験がないようで、質問への返答はほぼ全て「教科書的にはですね・・・」
で始まり、私も不安になってきました。
特にステロイドに関しては、合わない場合嘔吐などの副作用がきついようで、
元々薬に対してものすごく胃腸が弱いジェン(抗生物質などは一切飲めない)には
返って毒になるかもと悩みました。
 
本当に恥ずかしいのですが、獣医師に専門性があるということにもその時に気付きました。
ジェンが子供の頃からお世話になっていたこの病院は、院長先生の他5、6人の先生がいます。
毎年インターンで1、2人入ってきて、3〜5年で他に移っていきます。
特に専門性はなく、近所のかかりつけ医という位置付けの病院です。
ジェンもこの時3人目に担当してもらった先生で、5年目の先生ですが、
手術の2週間後には退職することが決まっていました。
 
様々な情報の中、肥満細胞腫になって腫瘍専門医を紹介されたという記事をいくつか見かけ、
腫瘍専門医について調べてみると、試験を経て取得できる資格のようで1種と2種がありました。
難しい1種を持っている先生は少なくうちから通うには遠かったので、
2種の先生の中で、設備の充実しているある程度の規模の病院で、
ただ資格を持っているだけでなく日々そういう患者さんを診ていると思われる先生を探しました。
以前診てもらっていた飼い主さんのブログを拝見し、とても素晴らしい先生のようだったので、
セカンドオピニオンをお願いしてみることにしたのが現在の先生です。
 
セカンドオピニオンだと言って診てもらったのですが、とにかく丁寧で、
組織検査の機関に問い合わせてくれたり、
私が抱えていた多数の疑問にも、深い知識と新しい情報と先生の経験を交えて答えてもらえて
ずっとモヤモヤしていた頭の中が術後初めてクリアになりました。
一番気になっていた術後ケアに関しては、
余裕を持って切り取られているのでステロイドは必要ないと思う、
ジェンの今の状態でステロイド治療をするのとしないのとでは再発率に変わりはない、
犬種によってはステロイドがよく効く場合もあるが、柴犬ではよく効いたという事例は
あまり聞いたことがない、
だから薬は飲まずに、体をよく観察しながら、ストレスをかけず楽しく過ごすことが一番!
と言っていただき、残りの犬生はこの先生に診てもらいたいと強く思いました。
 
正直に言って前の病院の先生とは話の内容に格段の差がありました。
今の先生は、多分11年目だと思いますが、今でも大学院の研究室(外科)に所属していて
週に一度そちらで研究されているとても熱心な先生です。
近所のかかりつけ医も大切な存在ですが、大きな病気をした時は専門医に診てもらうことも
必要ではないかと今回の件で感じました。
 
そうして病院を移った後は、細かく経過観察することで再発に備えています。
まずは毎日家でジェンの体をよく触ること。
少しでもしこりのようなものがあったらその都度診てもらっています。
術後ほどなく顎の下にしこりができた時は切除して細胞診をした結果大丈夫でした。
2か月に1度の通院では先生がチェックしてくれるので、より安心できます。
また、肥満細胞腫はほとんどが皮膚上にでき転移すると内臓に行ってしまうのですが、
たまに最初から内臓にできる場合もあります。
腫瘍マーカーがなく血液検査では発見不可能なので、
ジェンは年に2回(春のフィラリア検査の時と秋のドッグドックの時)腹部エコーをしています。
薬は飲んでいませんが、自分で色々調べた結果、韓国で抗がん剤として使われている
メシマコブ菌糸体のサプリが良さそうで欠かさず飲んでいます。
 
再発したら・・・という不安は今でも強く感じています。
年齢や腫瘍ができる場所によって判断は異なってくると思いますが、
万が一再発してしまった場合は、ジェンにとって一番いい方法を選択したいと思っています。

どうか先生がずっと今の病院にいてくれますように!
 
ポチッと押していただけると嬉しいです。



by hamasumi-life | 2016-08-29 22:25 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

写真キライ

もともと写真を撮られるのが好きじゃないジェンちゃん。
私が少し前にガラケーからiphoneに替えて
写真をたくさん撮るようになったのが気に入らない様子。
今日も庭で三人で遊んでいる時にパシャパシャ撮っていたら
f0369014_18584057.jpg
 
こんなに怒った顔で吠えます(かわいいー♪)
そして
f0369014_18481549.jpg
 
どつかれました(笑)
以前からiphoneの夫が撮ってもあまり怒らないのに
私が今時の人みたいな操作をしているのが許せないそうです!
 
 
夕方から雨が降る予報だったのでその前に夫の実家に
讃岐(私の実家)から送ってもらったシャインマスカット
(とても美味しい葡萄です。何より皮ごと食べられるのがいい!)と
この夏3回目の辛子漬けを届け、
帰り道にある公園に寄ってきました。
f0369014_18232866.jpg
 
ここでも写真撮影に抗議されました(困)
f0369014_18321920.jpg
 
実は夫の実家に行ってちょっとパニクったジェンちゃん。
若かりし頃、時々預けられていたことを覚えていて、
今でも置いていかれるんじゃないかとあたふたします。
なのでせっかく公園に寄ったのですが
パニクった後遺症でいまいちノリが悪かった。。。
 
楽しかった?
f0369014_18372426.jpg
 
 
今日のランチ
辛子明太子いかパスタ
f0369014_18411575.jpg
いつも塩たらこで作るところを
辛子明太子にしてみたけど
全然ピリッとせず
塩たらこでいいねという結論。
でも美味しかった^^
 
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

by hamasumi-life | 2016-08-28 19:32 | ジェンの日常 | Comments(0)

病院の日その2 胆泥症

昨日の続きです。
経過観察している病気のうち、投薬治療しているのが胆泥症です。
胆汁がドロドロして胆嚢に溜まっている病気です。
人間の胆嚢ポリープみたいな性質のもので、もともと胆泥があるワンコもいるし、
特に悪さをしなければ一生様子見でいいそうです。
 
ジェンは5歳で子宮蓄膿症を患い、その時初めてしたエコーで胆泥が見つかりました。
子宮蓄膿症の手術後、特に血液の数値に異常がなかったのでしばらく経過観察していましたが、
7歳ぐらいから肝臓の数値が上がり始め、薬を飲むことになりました。
コスパノンという排胆剤(胆管口を広げて胆汁の排出を促す薬)と
ウルサミックという利胆剤(胆汁の分泌を促して流出量を増加させる薬)です。
薬を飲み始めてALT(肝酵素)は正常値に戻りましたが
ALPアルカリホスファターゼは上がり続け
8歳8ヶ月で肥満細胞腫の手術をする直前には736!
手術の後、現在お世話になっている病院に移りました。
肥満細胞腫が何らかの影響を与えていたのか、術後ALPが正常範囲に戻ったので薬は一旦中止。
 
9歳になった頃からまたALTがじわじわ上昇し始め、そのうちALPも上がりだし、
昨年12月(10歳5か月)、ALTが339(基準値は10-125)、ALPが262(基準値は23-212)
まで上がった為再び薬を飲むことにしました。
ウルソデオキシコール酸(最初に飲んでいたウルサミックと同じ利胆剤)を朝晩1錠ずつ。
1月 ALT:177(高い)、 ALP:228(高い)
2月 ALT:198(高い)、 ALP:245(高い)
5月 ALT:96(基準値内)、ALP:276(高い)
と肝酵素は下がってきました。
 
ところが4月の最初から毎日のように空腹時に胃液を吐き始めました。
加齢による空腹嘔吐かなと、食事にキャベツを足したり、
夕食を取り分けて夜食にしたり、牛乳やヨーグルトをあげたり
いろいろ試しましたが効果なく。
12月から飲み始めた利胆剤がちょうど効果を表すタイミングだったので
流出量の増加した胆汁の影響が疑われ、薬を半量(朝1錠のみ)にしました。
すると嘔吐の回数は週に1回ほどに減り、やはり薬の副作用だとわかりました。
 
7月の検査では ALT:110(基準値内)、ALP:231(高い)
薬を半量にしても悪い影響は出ていないので、さらに半量(朝0.5錠のみ)にしてみました。
 
嘔吐はこの2ヶ月で1回だけ。
そして今回の検査で、ALT:123(基準値内)、ALP:170(基準値内)
と久しぶりに良い結果(喜)!
 
ALTがまた上がりつつあるように見えるので次回が心配ですが
もうしばらく朝0.5錠のみで続けていくことになりました。
ただ嘔吐がなくなったとは言え、毎日朝4時半ぐらいからと
午後3時ぐらいからひどくくしゃみをします。
これは胃酸が上がってきて喉や鼻を刺激しているためで
ずっとこのままだと粘膜が傷ついてしまいそう。
薬の効果を計測しつつ、まだ調整が必要です。
 
ちなみにエコーで見る胆泥の様子(量とか)はずっとほとんど変わりないです。
 
 
今日は1日降ったり止んだり。
気圧が低いときはジェンのテンションも低め。
私とそっくりです。
f0369014_13105657.jpg
 
明日は少し庭で遊べるといいね。
f0369014_13061463.jpg
(シャンプー付きだけど)
 
ぽちっと押していただけると嬉しいです。


by hamasumi-life | 2016-08-27 19:25 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

今日は2ヶ月に1度の病院の予約日。
いくつか経過観察している病気があるので、定期的に通院しています。
 
f0369014_14312106.jpg
先週行ったのにおかしいね(笑)
 
目薬がよく効いて二日目には普通に開くようになりました。
今日診てもらうと左目はきれいになったのに右目が充血していて
これはやっぱりアレルギーかも・・・と。
この時期のアレルギーの原因は
エアコンによるハウスダストや、季節の草花だそうです。
先週処方された二つの目薬のうち、ファルキサシン(抗生剤)はやめて
炎症を抑えるティアローズだけを使うことになりました。
右目もティアローズできれいになるようならアレルギーのようです。
 
経過観察しているのは
胆泥症、てんかん発作、頚椎ヘルニア、肥満細胞腫ですが
それぞれ過去の経緯も含めて記録しておきたいので
別の記事にしようと思います。
 
診察室を出るとお会計カウンターにロックオン。
よそ見もせず熱い念力を送り続けます(笑)
f0369014_14381396.jpg
カウンターから名前を呼ばれると
ちゃんと反応するところがエライ!
 
頑張ったので今日はササミをトッピング♪
f0369014_18140268.jpg
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

by hamasumi-life | 2016-08-26 18:42 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

換気扇をつけたまま
完成した鶏ハムを切っていると
f0369014_19013235.jpg
庭の台所に一番近い場所から
悲鳴に近い感極まった声が聞こえてきました(笑)

7歳ぐらいまで手作りご飯で
毎日のように鶏肉を食べていたので
いまだに最も魅惑的なにおいとして
刻み込まれているようですo(^▽^)o
 
 
2011年から使っているDELL。
あまりの暑さにやってられないのか
再起動をかけた後、起きてくれないことが何度かあり
このまま永眠されては(汗;
と以前より考えていたMacに乗り換えました。
f0369014_19074497.jpg

ずっとデスクトップだったので
iMacにしようか相当悩みました。
ジェンのいるリビング隣の和室がPC部屋で
ジェンの気配が分かるようにしていますが
この先もっと見ていないといけない状況になったら
リビングでPCを使える方がいいので
MacBookにしてみました。
まだ全然慣れません。。。
windowsと用語からして違うので
操作がわからなくて調べても
その説明の用語が分からず
その用語を調べ・・・の繰り返し。
 
とりあえずDELLよりはるかに速く
サクサクとインターネットが使えるのが
今一番嬉しい〜ヽ(*^^*)ノ
f0369014_18583848.jpg
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

by hamasumi-life | 2016-08-25 20:21 | ジェンの日常 | Comments(0)

帰り道だとバレる訳

夕方散歩の行き
f0369014_20382024.jpg
ほぼ牛歩戦術
 
帰り道
f0369014_20395438.jpg
行きの50倍速!
 
私の前をスタスタスタっっっ
と歩いているのを犬友さんが見て
「あら、ジェンちゃん帰りなのね」と。
 
まるで別の犬のようなこの変化は有名です(笑)
 
 ぽちっと押していただけると嬉しいです。

by hamasumi-life | 2016-08-24 21:01 | ジェン | Comments(0)

嬉し怖い

整備したバイクの試運転に行った夫を
玄関でひたすら待ってます。
f0369014_08001656.jpg
 
どうやら家の前に着いた様子
f0369014_07573023.jpg
 
玄関に入ってくると大騒ぎ
f0369014_08043041.jpg
 
嬉しくて興奮して夫の手をガブガブッ
・・・と次の瞬間
f0369014_08074368.jpg
一目散に逃げ出しました(笑)
 
<ジェンの頭の中>
 
バイクで帰ってきた
いつもの草野球に行ってきたに違いない
お風呂に連れ込まれる!!!
 
 
その思考回路はたいていの場合あってるけど
今日は午前中にすでにシャンプーされたことも
思い出して欲しいな(笑)


ぽちっと押していただけると嬉しいです。

by hamasumi-life | 2016-08-23 12:23 | ジェン | Comments(0)

夏の片付け 青紫蘇

夏の片付け第三弾、今日は青紫蘇です。
うちの1番大きなボウルに満杯100g採れました。
小さく刻み
f0369014_07494283.jpg
 
炒めるとあっという間にかさが減ります。
調味料を混ぜてできあがり。
f0369014_07510228.jpg
 
ミニミニタッパー4つになりました。
3つは冷凍。夏が終わった後に
少しずつ余韻を楽しめるのです♪
 
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

by hamasumi-life | 2016-08-21 20:00 | 保存食 | Comments(0)