<   2016年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は私の誕生日、
めでたく(?)43歳になりました♪
 
40歳ぐらいからプレ更年期だと思われる変化が
次から次へと出てきてちょっと(相当?)戸惑ってますが
ジェンが元気に走り回れるうちは
私も一緒に走れるよう体調管理しないと!
 
夫が帰りにラ・マーレ・ド・チャヤのケーキを
いくつか買ってきてくれました^o^
まずスワンシューをいただきます。
f0369014_19073684.jpg
 
まあまあかな(笑)
中が生クリームだけなのと
クリームに対して皮が少ないので
生クリームだけを食べるはめになり
ちょっとむつごい・・・。
(讃岐弁で「しつこい」という意味)
 
シュークリームはカスタードと生クリームのツインがいいですね^^
f0369014_19294767.jpg
むつごいシュークリームが食べたーい!
という方、ぽちっとクリックをお願いします。


by hamasumi-life | 2016-09-30 20:03 | その他 | Comments(0)

ジェンらしい

朝6時半ぐらいからお庭にいたジェンちゃん。
7時半にはもう「入るー」と言い出したので外を見ると
ポツ。。。ポツ。。。と降ってるかどうかわからないぐらいの雨(笑)
 
ジェンちゃん、まだお庭にいられたと思うけど。
f0369014_19370253.jpg
 
歩いてる人まだ誰も傘さしてないで。
f0369014_19391608.jpg
 
降ってるかどうかほとんど分からんがな。
f0369014_19411404.jpg
 
 朝からすごいお嬢ぶり(笑)
 
 
さて夕方、散歩から帰ってきた後
ジェンは庭で涼んでいました。
ふと外がうるさいなぁと思って見ると雨ざーざー!
ジェンはサンルームの前で黙ってお座り(爆)
 
ジェンちゃん何か言ってよ(笑)
これがほんとの雨ですよ!
 
 
朝も夕方もどちらもジェンらしいなぁと
思う行動でした(笑)
 
 
朝と夕方で犬格が変わるジェンちゃんに
ポチっとかわいいね!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




by hamasumi-life | 2016-09-29 20:07 | ジェンの日常 | Comments(0)

秋鮭

おいしいおいしい秋鮭の季節になりました。
大地宅配は流通の関係上ほとんどの魚介類は冷凍されていますが
この時期の秋鮭と秋刀魚は冷蔵のまま届くので
格別のおいしさが味わえます。
 
今日届いた今シーズン最初の秋鮭、
何はともあれまずシンプルなソテー。
味つけは塩・コショウ。
食べる時にうちのカボスを絞ります!
f0369014_18510411.jpg
 
うーん!柔らかくてジューシーで唸るおいしさ!
大満足です♪
 
次回はどう調理しよう?と考えますが
結局ソテーが一番秋鮭のおいしさが際立つような気がして
またソテーにしてしまいそう。
生秋刀魚もやっぱり塩焼きばかり。
 
秋はおいしいものがたくさんありすぎて
危険な季節ですね(笑)
 
ただでさえ食べ過ぎなのに
夫がこんなものを買ってきてくれたりします。
f0369014_21525211.jpg
 
 100円だったからだそう(笑)
私はいつもココナツチョコレート。
夫は栗の形した季節限定のを食べてました。
  

食べ過ぎに注意!のクリックをお願いします。

by hamasumi-life | 2016-09-28 19:07 | 作ったもの | Comments(0)

黒い物体Xの作り方

(1)あくびをする
f0369014_21465453.jpg
 
(2)腰をおろしていく
f0369014_21475239.jpg
 
(3)猫背おすわり
f0369014_21483477.jpg
 
(4)右手を収納
f0369014_21492566.jpg
 
(5)あごをつける
f0369014_21501302.jpg
 
(6)あごの位置を整える
f0369014_21505960.jpg
 
黒い物体X 完成〜♪
f0369014_21514369.jpg
 
 
ランキングに参加しています。
謎の黒い物体にポチッと応援クリックお願いします。

by hamasumi-life | 2016-09-27 22:11 | ジェンの日常 | Comments(0)

涼しくなってきたと思ったら
ヤツが現れました!
f0369014_20591869.jpg
 
毎日行く公園にそれはもうわしゃわしゃと
勢力拡大中。
つっこんで全身まみれて
公園の入り口で飼い主さんが
泣きそうになってとっている光景も(笑)
我が家も要注意です!
 
 
今日も晴れて良かった〜。
シーツ類も洗えるので洗濯機を4回もまわしました。
「働かせすぎ!」と洗濯機に怒られそうです。
 
ジェンも気持ちいいねぇ♪
f0369014_21022389.jpg
 
「暑い!」と言って10時前にはおうちに入ってきましたが(笑)
 
 
いただきもの。
上海の月餅だそうです。
大きいです!直径15cmぐらい。
f0369014_21030432.jpg
 
月餅は超高カロリーらしいので
6つに切って少しずつ食べることにしました。
 
 
ランキングに参加しています。
ひっつきむしにくっつかれて泣きそうなジェンに
慰めのクリックをお願いします。

by hamasumi-life | 2016-09-26 21:22 | ジェンの日常 | Comments(0)

やっとやっと晴れました!!!
長かった〜。あ、まだ終わりじゃないですね。
次の雨が来てる・・・。
 
雨続きでできていなかったカボス収穫がようやくできました。
f0369014_19464211.jpg
 
今年は96個でした。まずまず。
早速ご近所や犬友さんに配りました♪
焼酎を飲む人にはたくさん引き取ってもらえるので助かります(笑)
 
まだまだたくさん残っています。
ほとんどは果汁を絞って製氷皿で凍らせて
キューブで冷凍保存。
これで一年間いつでもポン酢がすぐに作れます。

うちのポン酢
カボスキューブ:みりん醤油=1:1
(みりん醤油:煮切ったみりんと醤油を同量合わせた甘い醤油
きんぴらの味付けはこれだけでいける
冷奴やお浸しにとても合う)
 
収穫が終わったカボスの木はさっぱりと散髪されてました(笑)
f0369014_20521846.jpg
 
 
今日は晴れたのはいいけど真夏日になりました。
涼しいのに体が慣れていたから結構こたえます。
ジェンの舌もこんなことに。。。
f0369014_20431774.jpg
 
シャンプー後の乾燥には最適な日だったね(笑)
 
 
晴れてシャンプーされるぐらいなら
ずっと雨でいいもんと思っているジェンに
ぽちっと応援のクリックをお願いします。

by hamasumi-life | 2016-09-25 21:16 | 野菜・果物 | Comments(0)

トマトソース

週末のランチはパスタを食べることが多いので
トマトソースを切らさないようにしています。
一度にトマト缶4つを使って作ると
二人のランチ一回分250gx6と
ミネストローネ用に50gx2ができます。
だいたい2ヶ月に1度作っています。
f0369014_14405096.jpg
 
作る時(正確には在庫が切れて作らなきゃと思っている間)は
面倒だなぁ・・・と思います。
でもトマトソースのパスタが一番好きなので
食べられないのも辛い。
なので2ヶ月に一度やる気を叩き起こすのです(笑)
 
f0369014_14423132.jpg
 
今回も美味しくできました♪
 
 
ランキングに参加しています。
「おいしそう!」と思ってくださったら
ぽちっとクリックお願いします^^

by hamasumi-life | 2016-09-25 19:38 | 保存食 | Comments(0)

両手手開き

以前はよくしていたのに
最近あまりしなくなったこのポーズ、
久々に見ました(嬉)
 
両手手開き
f0369014_19164312.jpg
 
前から見たいなぁ〜
 
 
雨が降らなくて暑くも寒くもない場所に
引っ越したいジェンに
ぽちっと応援のクリックをお願いします。

by hamasumi-life | 2016-09-24 19:29 | ジェンの日常 | Comments(0)

クラシック音楽が好きで時々コンサートに行きます。
以前は夫に付き合ってもらって月1ぐらいで行っていましたが
東京でのコンサートだと6時間は留守にすることになり、
ジェンが発作を起こすようになってからは
どうしても行きたいコンサートにだけ私一人で行き
夫には家にいてもらうことにしました。
 
その「どうしても行きたい」のが
ピアニストのチョ・ソンジンさんが出演するコンサート。
2010年からずっとファンで毎年コンサートに行っています。
浜松国際ピアノコンクールの優勝者なので、日本では元々知名度も人気もあり、
一昨年までは年に一度のソロリサイタルとたまに協奏曲で来日していました。
昨年のショパンコンクールで優勝してからはさらにコンサートの機会が増えて嬉しい♪
 
今回は東京フィルハーモニーと
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」
指揮はチョン・ミョンフン氏。
(サントリーホール)
f0369014_14355198.jpg
 
 
以前youtubeで、ソウルの野外コンサートで演奏しているのを見て以来、
ぜひ一度生で聴きたい組み合わせだ!とずっと思っていました。
私の中ではチョ・ソンジンさん&ショパンのピアノ協奏曲第1番が
不動のベスト組み合わせで、それは今も変わりませんが、
皇帝もチョ・ソンジンさんの澄み切ったきれいな音に絶対合うはず。。。
 
曲が始まって冒頭部分の強烈な美しさ。
それだけで体調不良な中(朝からひどい偏頭痛で寝込んでいた)
頑張って東京まで出てきたよかった〜としみじみ思いました(笑)
変わらずにきれいな音・・・。
東京フィルも今まで私が聴いた数回の中で一番良かったと思いました。
 
とても疲れたけど行って本当に良かったです!
家に帰りついた時、普段は私は全く経験できない
(夫は毎日こうやって歓迎してもらえる)
お耳ぺったん&手をガブガブ噛みの大歓迎を受けれたのが
最高に幸せでした♪
 
次は来年1月のミューザ川崎のソロリサイタル^_^
 
 
ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。

by hamasumi-life | 2016-09-24 17:37 | その他 | Comments(0)

春から作り始めて4回目、今季最後のピクルスを仕込みました。
f0369014_14414055.jpg
 
【2016年ピクルス覚書】
作成日:4/13, 7/21, 8/2, 9/23
ボルミオリロッコのフィドジャー0.75L 1瓶分
  • きゅうり 500g(5本)※5%で塩漬け後、塩抜き
  • りんご酢 200cc
  • 白ワイン 100cc
  • 甜菜糖 150g
  • にんにく 2片
  • ローリエ 2枚
  • 唐辛子 1/2本
  • ブラックペッパー 10粒
 
前回作ったのと今回ので2瓶。
これから春先までちまちま食べつなげようと思います♪
 
ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。


by hamasumi-life | 2016-09-24 15:40 | 保存食 | Comments(0)