<   2016年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

白菜漬け

白菜の季節がやってきました♪
冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫な室温になったら
丸ごと買って外側から使い、
最後に中の方のあま〜い部分をお漬物に
これが何ともおいしいんですよね^^
 
今回漬けたのはこちらミニ白菜。
f0369014_10185045.jpg
 
菜箸の長さぐらいしかありません。
普通の白菜に比べて甘み・うまみは少ないですが
まだ暑い時期に丸ごと冷蔵庫に入って便利でした。
 
お漬物にすると結構甘さが出ておいしかった!
f0369014_18420863.jpg
 
今回は3%の塩と少しのお酢で漬けました。
いつもは細切り昆布をいれます(買い物メモメモ。。。)
ゆずの季節にはゆずの皮もいれると最高〜。
 
室温が下がってきたので
次は巨大な白菜を買おうと思います^^
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-31 19:07 | 日々の料理 | Comments(0)

新・熊五郎登場

毎年、朝起きた時の室温が15℃を切るぐらいになると
夜用ベッドにこれ↓が登場します。
f0369014_12411011.jpg
 
大人気PEPPYの抗菌防臭ふんわりアニマルベッドです。
犬の形なんですが、我が家ではチコちゃんちにならって
「熊五郎」と呼んでいて、ジェンも「くまごろう」で通じます(笑)
 
むちゃくちゃ好きらしく、早い時間にあげてしまうと
寝る前ちっち徘徊にも出てこず、早くに爆睡し、
挙げ句の果てにに朝4時に早起きして
困ったことがありました。
 
そこで夜9時か10時ぐらいまでは
隣の部屋に隔離しておくようにしたところ
夕食後その部屋の中に向かって
「はやくくまごろうちょーだい!!!」
と吠えるぐらいのお気に入り度(爆)
 
そんな熊五郎、2011年の11月から5シーズン大活躍し
今年もそろそろ・・・と出してみると変な臭いが・・・。
ぬいぐるみみたいな素材の上に
丸洗いできないこともあって
しまっている間に変な臭いになってしまった様。
中骨をはずして折りたたんでしまえるのも
かえって良くないのかも。
 
形もだいぶ崩れていたし衛生的にも問題ありなので
先日の夏物処分セールでこれをぽちっと^^
f0369014_10141088.jpg
 
全然ものが違いますが引き続き熊五郎と呼ぶことにしました。
夏物なので冷気をふせぐ工夫はあまりないかな。
本格的に寒くなるまで様子を見ながら使ってみます。
 
昨日突然冬のように寒くなったので初登場〜♪
寝る前ちっちに行っている間にセットしておきました。
さて、ジェンちゃん帰ってきて
f0369014_10170936.jpg
 
警戒してます(笑)
 
ジェンちゃん、新しいくまごろうやで〜。
f0369014_10230271.jpg
 
いぶかしく思いながらも「くまごろう」と聞いて
f0369014_10355026.jpg
 
ずかずか入っていきます(笑)
 
あっ!
f0369014_10460487.jpg
 
ああ〜っ!!
f0369014_10493924.jpg
 
あああ〜っ!!!
f0369014_10523685.jpg
 
ジェンちゃん、ま、まさか・・・
f0369014_10590154.jpg
 
新型熊五郎でもやるとは・・・。
 
お布団なおすから出てきなさい。
f0369014_11033330.jpg
 
ありがと(笑)
でも今日はもうひっくり返さないでね。
はい、どうぞ。
f0369014_11091716.jpg
 
気に入ったようでよかった〜♪
 
 
昨日は久しぶりに中華街へ。
f0369014_10102320.jpg
 
招福門でオーダーバイキング初体験。
f0369014_10104608.jpg
 
飲茶がオーダー制でだいたい2個ずつなので
二人で行くと1個ずつ食べて
たくさんの種類を楽しむことができます。
その他にビュッフェで前菜や
麻婆豆腐とかエビチリの主菜、
ごはんもの、スープ、デザートまであり
ついつい食べ過ぎておなかがはちきれそうになりました!
おいしかった〜♪
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-29 14:06 | ジェンの日常 | Comments(0)

ちょっと寒いらしい

まだお日様が弱くて
ちょっと寒い時はこんな感じ。
f0369014_18493192.jpg
 
はやくびろ〜んと
ほどけるといいね^^
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-27 19:24 | ジェンの日常 | Comments(0)

煮物(ゴマ味噌味)

里芋がカタログに登場してから
隔週で注文して煮物を作っています。
前回はベーシックなしょうゆ味だったので
今日はゴマ味噌味にしました。
f0369014_18450626.jpg
 
しょうゆ、酒、みりん、砂糖を
いつものしょうゆ味より
薄めになるように入れたら
味噌をときます。
仕上げにすりゴマをたっぷりいれると
さらにおいしい^^
 
今日も鍋いっぱいに作りました!
明日はお出かけなので
これで夕食の準備が楽チンです♪
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-27 19:15 | 日々の料理 | Comments(0)

ドッグドックの結果

先日受けたドッグドックの詳しい結果を聞いてきました。
・基本身体検査:異常なし
・耳:異常なし
・口腔内:歯石(中等度)、歯肉炎(軽度)
・皮膚:ハゲ尾(笑)進行してない
・直腸:異常なし
・肛門、肛門線:異常なし
・生殖器:異常なし
・関節:左右とも膝蓋骨内方脱臼Grade1
     数年前から。膝が内側にずれやすい。無理な力が加わらないようにする。
 
・血液検査(血球):異常なし
・血液検査(生化学):ALT(肝酵素)146↑ (基準値:10-125)
 
・X線
  胸部:異常なし
  腹部:骨格 第1〜4腰椎にブリッジ形成
         昨年に比べて進行していない。
     内臓 異常なし
 
・腹部超音波
  胆嚢:胆泥(少し変化あり)
  胆嚢以外:異常なし
 
問題としてはやはり胆泥症です。
超音波は仰向けに寝てしばらくして胆泥が沈んだ頃に見るそうなのですが、
去年の画像では胆泥と空間の境目がくっきりした線になっています。
これは胆泥がさらさらしていることを意味します。
今年のは境目がギザギザ盛り上がっていました。
胆泥の粘度が増すとこうなるそうです。
そうなると胆汁の動き自体も悪くなり、胆石になっていく可能性もあります。
悪化が進むとやはり手術で胆嚢を切除することになります。
なんらかのトラブルが出てきてからの手術だと生存確率も下がるので
トラブルが出る前に手術するというのも一つの手段のようです。
今はまだその時期じゃないというのが先生の考えです。
 
今できるのは胆泥をさらさらにして流すことで
そのために飲んでいるのがウルソデオキシコール酸ですが
ジェンの場合、通常の量を飲むと空腹時に嘔吐するので
現在は1/4の量です。
 
   ALT(10-125) ALP(23-212) 薬の量       空腹時嘔吐
1月 177(高い)   228(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) なし
2月 198(高い)   245(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) なし
5月 96(基準値内) 276(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) 4月はほぼ毎日
7月 110(基準値内) 231(高い)  半分(朝1錠)    週1回に減る
8月 123(基準値内) 170(基準値内) 1/4(朝0.5錠)  なし
10月 146(高い)  131(基準値内) 1/4(朝0.5錠)   なし
 
通常の量を飲むとALTの数値は下がるけど胃液を嘔吐する。
薬の量を減らすと嘔吐の回数も減るけどALTが上昇する。
作用と副作用のバランスが難しいです。
 
ウルソデオキシコール酸を増やすのは怖いので
今回は、十二指腸への出口の筋肉を緩め胆汁を流しやすくする
スパカールという排胆剤をプラスしてみることになりました。
前の病院でもコスパノンというたぶん同じ働きをする薬を飲んでいて
あまり効果がなかったので、今回も効くかどうかわかりませんが
副作用もほとんどなく1ヶ月で判断できるそうなので試してみます。
効くといいなぁ。。。
 
 
胆泥以外は骨格も内臓も本当にきれいだと褒めてもらいました♪
この歳で去年に比べて衰えていないというのはすごいですよね!
散歩があまり好きじゃないので運動量も決して多くありません。
でも朝夕2回散歩に行き、朝は出勤前の夫と庭でダッシュし、
日中庭にいる時は宅急便やガスの検診の人に吠えて走り回り、
家の中でもおいかけっこをする、そんなちょっとした運動の
おかげかもしれません^^
 
体力は落ちてきたなぁと感じるので、もう少し散歩を長くしたり
週末大きな公園に行ったりして、若々しい体を保てるようにしたいです。
 
あっ、「肥満細胞腫の再発も見られませんでした」とお墨付きをいただき
大きく安堵したことを思い出しました。よかった〜。
 
結果は先生が冊子にまとめてくれます。
その表紙に写真を入れてくれるのですが
去年まで一枚だったのが今年はバージョンアップしてました(笑)
f0369014_14201117.jpg
 
今年の写真は変(爆)!
なんだか平たいんですよ、顔が。
まぁ空腹であれこれ検査されてムクれているわけで
いいお顔ができるわけないのですがそれにしてもひどい顔(笑)
領収書に表示される写真がこれに更新されないことを願います!
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-26 19:57 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

昼間はまだ暑いと感じる日が多いけど
朝晩冷え込んできたので
今シーズン初のシチューを作りました。
 
f0369014_21354806.jpg
 
今日の具は
鶏モモ肉、じゃがいも、一尺人参、玉ねぎ、
レンコン、ひらたけ、白菜です。
カレーとシチューにレンコンを入れるのが大好きです!
冬場はじゃがいもの代わりに里芋もよく使います。
じゃがいもみたいに溶けなくていいですね^^
 
シチューの時にいつも悩むのが他のおかず。
シチューってお米が進まないことないですか?
(あっ、お米を食べなきゃいいのか!)
お漬物と常備菜たちがいるので
まぁいいかと一瞬思いましたが
やっぱりちょっと寂しいので
カキ、オータムポエム、長ネギを
オイスターソースで炒めました。
お米がすすみました(笑)
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-24 21:56 | 日々の料理 | Comments(0)

ジェンが家族になった日

2005年の10月23日に
ジェンがうちにやってきました^^
f0369014_18493182.jpg
 
今の家に越してきて2ヶ月ほど経った頃
そろそろワンコと暮らしたいなぁと思い始めました。

夫も私も実家で飼っていた犬は近所の人から譲ってもらったので
ペットショップで・・・というのは違う感じがして
どうやって探そうかなと考えていた時に
ポストに入るタウン誌に「柴犬譲ります」の広告を見つけました。
 
電話してみると陽気なおじさんで
「今度品評会やるからとりあえず見においでよ!」
と誘われ行ってみることに。
 
当日、港北区にある岸根公園に着いてみると
「こ、これはキツネの品評会では!?」と
思わず疑ってしまう見たことのない犬ばかり。
すらっと細くて手足が長くマズルが長い!
縄文柴との衝撃的な出会いでした(笑)
 
そんな成犬の品評会をしている隅っこに
子犬たちがいました。
ジェンと目があってしまった一瞬で虜になりましたね(笑)
すでに釘付けな私↓
f0369014_18450121.jpg
 
こうして私たちに小さな小さな家族が増えました。
f0369014_18554120.jpg
 
小さな頃からかなり変わった性格と言動で(笑)
たくさん笑わせてもらいました。
 病気も多く私の心臓がつぶれてしまうほど
心配もたくさんしてきました。
何よりも大切な私たちの子です。
あの時、目を合わせてくれてありがとう、ジェンちゃん♪
 
 
そんな家族記念日、
私の体調不良で公園にも行けず
「家族写真も撮れないなぁ・・・」と思いながら
お庭でジェンを二人で撫でまわしていたら
いい写真が撮れてました!
 
『影絵で家族写真』
f0369014_16482716.jpg
 
ジェンちゃんはこの後びろ〜んと伸びちゃいました(笑)
 
『泥棒おなかとサメっ歯』
f0369014_16502506.jpg
 
化け犬になってもいいから
あと40年一緒に生きてほしいと
つくづく思った1日でした。
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントになります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-23 19:53 | ジェンの日常 | Comments(4)

「なで」サービス

せっかく夫が一緒に庭にいるのに
ちっとも構ってもらえない時に
私が行くと歓迎してもらえます(笑)
f0369014_16503984.jpg
 
f0369014_16541728.jpg
 
そう、「なで(させてあげる)」を
サービスしてくれるんです!
 
「はいどうぞ」と左を向き
f0369014_16571996.jpg
 
少し経つとくるりと向きをかえて
f0369014_17004009.jpg
 
ジェンちゃんありがとー(笑)
柔らかくてあったかくて
ジェンが日干しされたいい匂いがして
満喫しました〜♪
またサービスしてね。
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-22 19:55 | ジェンの日常 | Comments(0)

今日の夕食はフライ。
衣までついた状態で冷凍されているのを
大地で買うことが多いのですが
今日は珍しく自分で衣漬けしました(笑)
 
いわしが苦手で焼いても煮ても脂っこく感じます。
そこで油で脂を制す
なんて、返って逆効果な気もしますが
フライにしてみました。
 
f0369014_19200924.jpg
  
おいしかった〜♪
身がふわふわしていて
食べている間はいわしの脂っこさも感じず。
 
でも今胃もたれが・・・(苦笑)
脂と油のダブルパンチか。。。
 
 
付け合わせにカボチャサラダを作りました。
冷凍庫にあったカボチャ、とうもろこし、えだまめに、
玉ねぎとピクルスを薄切りにして入れました。
冷凍カボチャは煮物には向かないけど
こうやって潰してしまうサラダやスープには
とっても便利で栄養満点なので
いつもストックしています。
 
 
デザートはりんごの食べ比べをしました^^
左が紅玉、右が秋映
f0369014_19205615.jpg
 
秋映は毒りんごみたいな色してますね(笑)
身がかたくてびっくりな食感でした!
味は甘過ぎず秋のりんごらしい
すっきりした甘さでおいしかったです!
 
紅玉は、お子ちゃま味覚な私には酸っぱい。
ニガイ・スッパイ・クサイもの
大好きな夫は大喜び(笑)
りんごと言えば紅玉だそうです。
 
 
紅玉の酸っぱさで胃もたれが治りますように。。。
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-22 19:39 | 日々の料理 | Comments(0)

ビビンバ

ビビンバセットを買ったので
せっかくだから温泉卵をのっけよう〜♪と
クックパッドで「失敗なし!」と評判のレシピで
夫に作ってもらったら半生温泉卵・・・。
f0369014_17053722.jpg
 
おいしかったけどね(笑)
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-22 17:14 | 日々の料理 | Comments(0)