<   2016年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

かまってほしいくせに

こっちにおしりを向けてこのポーズをしている時は
かまってほしいのにかまってくれなくて
すねている場合がほとんど。
家の中でもわざわざ目の前にきて
このポーズをしたりします(笑)
f0369014_19312526.jpg
 
「ジェンちゃーん、すねてるの〜?」
f0369014_19332878.jpg
 
ぷぷっ、左耳が必死です(爆)
 
「こっち向いてよ〜」
f0369014_19355344.jpg
 
あまのじゃくジェンちゃんです(笑)
 
「ジェンちゃんおいで〜」
f0369014_19374625.jpg
 
なかなかしぶとい(笑)
 
「ジェンちゃんあそぼー♪」
f0369014_19393116.jpg
 
本当はかまってほしいくせに!
f0369014_19443615.jpg
 
世話が焼けます^^
 
 
一昨日、昨日と1日晴れの天気予報に反しての曇り空。
やっと今日は晴れてジェンちゃんもお庭で過せました♪
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-11-30 22:05 | ジェンの日常 | Comments(2)

かじるジェンちゃん

ジェンちゃんは興奮すると夫の手をかじります(笑)
 
お庭で手を舐めているうちに興奮してきてかじる図
f0369014_19210555.jpg
  
 
テーブルの下から無理やりねじこんできて
なかなか手がもらえなくて興奮してかじる図
f0369014_19205176.jpg
 
 
夫が仕事から帰ってくると毎日毎日
お耳をぺったんこにしてまず「はぐぅ〜」とかじります。
 
5才の時、手術をして一週間入院したことがありました。
病院大嫌いで先生にもまったくなつかないジェンちゃんですが、
ある朝、担当の先生がジェンを見に行くと
よほど寂しかったのかなんと先生の手をかじったそうです。
「この子は嬉しいとかじるのよね!」
とそれはそれは嬉しそうに報告して下さったのを
ふと思い出しました(笑)
 
ジェンちゃん、これからもたくさんかじってね! 
 
 
〜おまけ〜
影絵シリーズ
f0369014_15432286.jpg
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-11-29 20:04 | ジェンの日常 | Comments(1)

くだものバンザーイ!

この秋はくだものをたくさん頂いて
とってもとっても嬉しかった〜♪
 
ご近所Nさんから枝ごといただいた柿。
枝についている状態の写真を撮らず
はずしてから撮った夫は私に怒られました(笑)
f0369014_19364091.jpg
 
お隣さんが車庫の屋根の上で作っているキウイ。
毎年毎年立派なのがたくさんできるんです!
f0369014_19361414.jpg
 
友人Yさんからいただいた柿。
大きくてしかも味が濃い^^
f0369014_19362936.jpg
 
ご近所柴友Iさんちのみかんと柚子。
f0369014_19301075.jpg
 
f0369014_19302291.jpg
 
柚子があるとお漬物が楽しくなります。
早速白菜を漬けました〜♪
 
野菜もそうですが
家でできた果物をいただくのは
格別に幸せな気分になります^^
感謝感謝です!
 
はぁ〜うちの枇杷と柿は
何年後に実がなるんだろう・・・。
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!
 



by hamasumi-life | 2016-11-29 19:43 | 野菜・果物 | Comments(0)

夫がいる日は30分毎に呼びに来るのに
私だけの日は午前中寝っぱなしのジェンちゃん(苦笑)
 
かわいい寝姿を激写♪
f0369014_19222047.jpg
 
鮫っ歯を撮ろうとズームアップすると
f0369014_19251027.jpg
 
失敗(笑)
 
さて、昨日の夕食はいしもちでした。
f0369014_19264067.jpg
 
歯がギザギザで怖い>_<
 
1パック3尾で冷凍されていたのを
面倒なので全部一気に焼きました。
残った1尾を今日の夕食に使うためにほぐした時
昨日塩するの忘れて焼いたことを思い出し
ジェンちゃんにもおすそ分けすることに♪
f0369014_19274156.jpg
 
最近、私たちがデザートにりんごを食べた日は
ジェンちゃんも夜のヨーグルトに
おすそ分けトッピングをもらっています^^
もう何度も食べているのに
警戒心が強いジェンちゃんは
りんごが入っていると
「また白いお薬でも混ぜとんやないん?」
となかなか口をつけません。
いったん口に入ると
「しゃーくしゃくしゃく!」
とむっちゃいい音をさせて
すごく喜んで食べます。
 
それほど用心深いのでいしもちトッピングも
食べるまでに時間がかかるかと思ったら
1mmの躊躇もなくがっつき始めましたよ!
よほど美味しかったのか
いつまでもいつまでもお茶碗舐めてました(笑)
よかったね〜♪
 
人間用には酢の物に↓(小鉢)
f0369014_19284068.jpg
 
メカブと茎わかめとわかめとスープ用寒天と玉ねぎといしもち。
らっきょうのつけ汁残りにみりん醤油を混ぜたので和えました。
 
メインはほっけの切落し(骨がなくて超便利!)の照り焼き。
いままでみりん醤油(煮切ったみりんと醤油を1:1で混ぜたもの)だけで
照り焼きにしていたところ、今日はみりん醤油大さじ2に
砂糖とお酒を小さじ1ずつ加えたら格段に美味しくなりました。
覚えておこう(メモメモ)♪
 
 硬かった菜の花の下1/3は細かく刻んで
いつものかぶの葉の炊いたんに入れたら
なんの違和感もなく美味しかった!
f0369014_19292507.jpg
 
残るは真ん中部分1/3。
どうしようかな?
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-11-28 20:20 | ジェンの日常 | Comments(0)

金沢自然公園

今日はお天気もよくないので出かける予定はなかったのですが
午前中「かまって!かまって!」とうるさいのでお出かけすることにしました。
おうち犬のジェン的には公園なんか行きたくなく
家の中で遊んで欲しかったみたいですが(笑)
 
今日行ったのは金沢区にある金沢自然公園
私、ここは動物園でいつも正面の駐車場待ちの車が溢れていると思っていました。
しかしHPを見ていると動物園の横に公園があり、入園料もかからないし、犬もOK。
さらに地図をよく見れば正面駐車場の他に高速側駐車場という
横横から直接入る高速道路専用の駐車場があります。
こちらの駐車場の方が降りたらすぐ目の前が公園だし空いてて停められるだろうと思い
ちょっと贅沢して高速で行ってみました^^
 
10:30頃到着してみるとガラガラ(笑)
先客10台ほど。キャパ750台だそうです。
 
まずは園内map
f0369014_21001824.jpg
 
ジェンちゃんここはどこだろうね?
f0369014_18500061.jpg
 
入って少し進むとののはな館という建物があり
レストラン、ショップ、資料館、図書館などがあるみたいです。
f0369014_18514174.jpg
 
かなり高い位置にあるので眺めがいいです。
お天気よければもっと綺麗なのに!
f0369014_18525714.jpg
 
コンクリの道ばかりじゃつまらないと
ののはな館の右に自然溢れる道を見つけたので行ってみることに。
f0369014_18543061.jpg
 
入ったばかりでかなりディープです(笑)
 
シダ系植物が育成されているようです。
f0369014_18554328.jpg
  
今の時期にこんなに緑緑した空間にいるのは不思議な感じ。
そんな中に1本だけ真っ赤な紅葉。美しい。。。
f0369014_18560868.jpg
 
シダエリアから今度は登りになります。
頚椎ヘルニアのジェンと腰椎ヘルニアちょい手前の私にはきつい階段。
ジェンちゃんは抱っこしてもらってました。
f0369014_18595951.jpg
 
いいね、8kgだと(笑)
 
さてディープな道は続きます。
f0369014_19003473.jpg
 
やっと先週の筋肉痛が治ったのに明日また筋肉痛の予感・・・。
f0369014_19011487.jpg
 
途中ぬかるんでいてかなり危ない場所があり
ジェンも少し滑ってしまいました。
私もカメラをしまって慎重に歩きました。
 
それにしても先日の飯島市民の森よりも腐海ちっく度が高く別世界の感じ。
f0369014_19024290.jpg
 
元の場所に戻ってきた時にはちょっとほっとしました(笑)
f0369014_19035119.jpg
 
さて普通の公園内を進むことにします。
f0369014_19042146.jpg
 
ののはな館からさらに先に進むと動物園の入り口があります。
いろんな動物がお迎えしてくれますよ^^
f0369014_19045226.jpg
 
この公園は山なので今は紅葉のいろんな色に溢れていて
どこを見てもとてもきれいです。
f0369014_19055898.jpg
 
動物園入り口から坂を下っていくとロング滑り台など
遊具がたくさんあるエリアに出ました。
この右側の部分です。
f0369014_19062372.jpg
 
ぐるりと坂を下りて下からみるとこんな感じ。
f0369014_19064084.jpg
 
すごーく長い滑り台でびっくりしました!
 
その下のエリアは梅林!
f0369014_19070597.jpg
 
これは梅の季節が楽しみですね!
 
そして紅葉が一番素敵だったのがこの池のエリア。
f0369014_19073963.jpg
 
f0369014_19081232.jpg
 
f0369014_19083120.jpg
 
f0369014_19095636.jpg
 
最後に杉林を通って延々下った分だけ延々登って
駐車場に戻ってきました。
f0369014_19103389.jpg
 
約1時間半よく歩きました!
山なのでアップダウンがかなりある公園です。
途中からお日様が少し出たりして
着込んでいた私は汗だく。
ジェンが楽しかったかどうかはわかりませんが(笑)
人間はいい運動になりました。
 
さて家に着くと12時半なのに勘違いしている人が・・・。
f0369014_19121876.jpg
 
「ごはん!ごはん!」と騒いでいるところ申し訳ないけど
私たちもおなか空いて倒れそうだったので
焼きそば(自家製紅生姜つき)
f0369014_19124838.jpg
 
ジェンちゃんは夕方までずっと
ちょっと寝ては起きてきて「おなかすいたー」
の繰り返しでした。
うーん、公園に行く時間はよく考えないと!
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

by hamasumi-life | 2016-11-27 21:47 | ジェンとおでかけ | Comments(0)

ちょっと前からお庭の菜の花が気になっていました。
虫と競争なのです。
早く食べないとなくなっちゃうー(汗)
f0369014_14121333.jpg
手前の列が菜の花
奥の列はニラ
 
というわけで半分ほど収穫してもらいました。
 
お昼のパスタに使うほうれんそうを茹でるついでに
f0369014_14195440.jpg
 
菜の花も茹でておきました。
f0369014_14200759.jpg
 
水気を絞る時に手がちくちく痛く
これはもしかして・・・と思ったら
夕食の鍋に入れても硬かった!
f0369014_14202106.jpg
 
入れたのは葉先の柔らかそうな部分だけなのに
とてもたくましかったです!
 
今週のお鍋は塩ちゃんこ鍋。
メインは鶏団子。
軟骨とちょっとした調味料が入っている
つみれ用の鶏挽肉が売っていて
それをスプーンで落とします。
軟骨がコリコリしてとっても美味しいんです。
鍋の季節以外はしいたけの肉詰めにも使います^^
 
味はごま油ににんにく・生姜で香りを出したら
水・鶏ガラスープの素・お酒を加え
塩こしょうで整えた塩ちゃんこ風。
途中でラー油を加えて味を変えても楽しい♪
 
さらに硬い菜の花の残り部分
どうしよう!?
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-11-27 14:51 | 日々の料理 | Comments(0)

週1シャンプーにもってこいのいいお天気でしたね^^
 
シャンプー後そのままお庭で天日ドライ。
むっちゃ怒ってます(笑)
怒り三連発
f0369014_18431738.jpg
 
f0369014_18450281.jpg
 
f0369014_18472799.jpg
 
庭を弾丸ダッシュしながら
怒りをぶちまけ
 ボールにも八つ当たり
f0369014_18540625.jpg
 
ちょっと落ち着いたところで
私に遊べと命じます(笑)
f0369014_18563481.jpg
 
11年間毎週毎週シャンプーしてるのに
いまだに毎回ぶち切れるジェンちゃんなのでした。
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-11-26 19:09 | ジェンの日常 | Comments(2)

朝から走る!

週末の朝、夫と車の周りを追いかけっこするのが
何より楽しみなジェンちゃん。
 
待ち構えてますよ^^
f0369014_10464214.jpg
 
f0369014_13254806.jpg
 
f0369014_15041537.jpg
 
f0369014_10520830.jpg
 
f0369014_10534783.jpg
  
f0369014_15062430.jpg
 
f0369014_10550761.jpg
 
f0369014_15084147.jpg
 
f0369014_10562876.jpg
 
f0369014_15111054.jpg
 
5周ぐらいでバテてしまう
ジェンちゃんなのでした(笑)
楽しかったね!
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-11-26 15:20 | ジェンの日常 | Comments(0)

お日様っていいね!

おーいジェンちゃん
お耳だけじゃなくてお顔もこっち向いて〜
f0369014_22131609.jpg
 
気温が低くても
f0369014_22140208.jpg
 
お日様さえあれば
f0369014_22143015.jpg
 
ジェンはすぐぽかぽかだね♪
f0369014_22144441.jpg
 
のびのびお昼寝してね
f0369014_22150085.jpg
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-11-25 22:21 | ジェンの日常 | Comments(2)

開幕した鍋シーズン、
私は毎週これでもいい!
というぐらい好きな鍋があります。
 
その名も「うちのおいしい鍋」(笑)
f0369014_19250427.jpg
 
【材料】
メインの具:いわしミンチ(牡蠣もよく合う)
※生姜汁を加えよく混ぜておく
野菜:白菜、春菊、長ネギ、きのこ類など
他:濃厚な絹豆腐、糸こんにゃく、豚挽肉100g
(挽肉は出汁兼翌日うどんを入れた時の具になります)
 
【調味料】
水1Lに対して
鶏ガラスープの素:大2
濃口醤油:大4
酒:大1
砂糖:大1
味噌:大1〜2
コチュジャン:大1〜好きなだけ
にんにく2片、生姜
 
【作り方】
(1)鍋にごま油を多め(大2ぐらい)と生姜とにんにくのすりおろしを熱し豚挽肉を炒める。
(にんにくはみじん切りよりすりおろしの方が香りがたつと思います)
(2)豚肉に火が通ったら水1Lと調味料を加えて煮立たせる。
(3)白菜を入れ柔らかくなるまで蓋をして煮る。
(4)いわしミンチをスプーンで丸め落としていく。
(5)他の具を加え少し煮たら出来上がり。
 
翌朝は必ずうどんを入れます。お庭のニラも♪
卵も落として半熟になるくらいにします。
 
(注意1)鶏ガラスープと豚挽肉といわしという
3つの出汁ですのでかなり無節操です(笑)
 
(注意2)お米が進むことが前提ですので味は濃いです。
適当に調節してください。
 
チゲがお好きな方には気に入ってもらえるかも。
ぜひお試しを^^
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-11-25 21:57 | 日々の料理 | Comments(2)