<   2016年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧

今年はこのブログをスタートし
日々の笑い、喜び、驚き、心配などを記憶に留めることで
ジェンを今まで以上により大切に思うようになりました^^
 
f0369014_18403023.jpg
 
  
またブログを通じていろんな方々と
知り合えたのもとても嬉しかったことです♪
本当にありがとうございました。
 
f0369014_18411660.jpg
 
 
また来年も覗きに来ていただけると嬉しいです!
  
 
ジェンちゃんもご挨拶しましょう・・・って
f0369014_19033249.jpg
 
ジェンちゃんストップ!
f0369014_19072809.jpg
 
皆さんにご挨拶は?
f0369014_19064903.jpg
 
楽しいお正月をお迎えください^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-31 08:29 | ジェンの日常 | Comments(4)

今日から讃岐へ

今日から私一人で
24時間讃岐の旅に行ってきます。
 
夫は巨大鍋いっぱいのカレーがあれば大丈夫^^
f0369014_21151555.jpg
心配なのはジェンちゃんの世話。
指示書は作成したものの
普段私が一人でしている事がほとんどなので
間違えないか心配〜 >_<
 
お薬が多かったらどうしよう!?
f0369014_21090498.jpg
 
ごはんの量が少なかったらどうしよう!?
f0369014_21114591.jpg
 
寝る時くまごろうにカーテン
してくれなかったら・・・
f0369014_21140451.jpg
 
そうしよっか!!
 
・・・行ってきます。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-31 05:58 | ジェンの日常 | Comments(0)

お正月の飾りをつけ
f0369014_16030067.jpg
 
鏡餅を飾り
f0369014_15114923.jpg
 
あとはジェンちゃん!
f0369014_16191775.jpg
 
シャンプーするとモフモフちゃん〜^^
 
これで気持ち良く新年を迎えられるね♪
f0369014_16235860.jpg
 
f0369014_16211724.jpg
 
文句たらたら(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-30 18:19 | ジェンの日常 | Comments(0)

20年間のガラケー生活から脱皮し
この夏ようやくスマホに進化しました。
 
ためらっていた理由の1つが
私の指ではなかなか反応しないこと(汗)
乾燥しすぎ!?
 
苦戦しながらなんとか使ってますが
最近買ったユニクロの
ヒートテックニットグローブを履くと
サクサク動かせるんです!
(※讃岐では「手袋を履く」といいますw)
(こちらの人によく笑われます)
 
寒いお散歩中でも手袋を履いたまま
カメラを起動してかわいいジェンちゃんの
写真を撮ることができるようになりました!
 
プチプラなのにスグレモノ!
f0369014_09405206.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


by hamasumi-life | 2016-12-30 10:23 | その他 | Comments(0)

たまには縄文柴らしく

いつもこんなかわいいジェンちゃんばかり載せているので
f0369014_19153545.jpg
 
たまには縄文柴らしいかっこいいジェンちゃんを見てください^^
 
長いマズル
f0369014_19163839.jpg
(お鼻に芝がついてるよ!)
 
三角形の鋭い目
f0369014_19165329.jpg
(目やにでてるね・・・)
 
オオカミと見間違うようなスレンダーな立ち姿
f0369014_19161661.jpg
 
うん、かっこいい!
いつまでも縄文柴らしくシャキッとね!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-29 19:29 | ジェンの日常 | Comments(2)

2Fの出窓は日当たりがよく
野菜を育てたり物を干したり
毎日忙しく使われています^^
 
特に庭だと虫と猛烈な競争になってしまう
生食用葉物は
食す時の心の平穏のためにも
出窓栽培がいいですね(笑)
 
今はこれ、サンチュ。
f0369014_16204919.jpg
 
わしゃわしゃ育ってきました♪
 
「サンチュができたから焼肉〜」
とリクエストされていますが
ちょっと胃がお疲れ気味なので
焼肉は年明けかな。
 
とりあえず朝ごはんに5枚もらいました♪
肩ロースハムと一緒にサンドイッチ^^
f0369014_08075275.jpg
 
合わないかも・・・とちょっと心配でしたが
全然くせがなくレタスで食べるのと同じように
とっても美味しかったです♪
 
冬に生食できる野菜が育つと
本当に便利ですね!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-29 16:39 | 野菜・果物 | Comments(0)

トンカツ

昨日の夕食は「一年よく頑張りました!」
のご褒美で(笑)トンカツでした♪
 
うちではトンカツって滅多に作らないんです。
年に1回ぐらいかな。
 
肉星人の夫はランチでお肉を食べることが多く
中でも一番好きなとんかつはよく食べているみたいなので。
 
たまーに私が食べたくなった時は
近くのおいしいお店に行きます^^
 
なのでおうちトンカツは
スーパースペシャル(笑)
 
お肉はいつもの仙台黒豚会のロース。
脂がダメな私はお店ではヒレを頼みますが
以前家でヒレを揚げたらカスカスして
上手にできなかったので今回はロース。
端っこの脂をカットして
私専用のを1枚用意 ^o^
 
できました〜♪
 
私の(脂なし)
f0369014_07552811.jpg
 
夫の(脂つき)
f0369014_07541386.jpg
 
柔らかくて味が濃くて美味しい〜!
脂なしロースって最高ですね(爆)!
 
夫も絶賛してました^^
食後何度も何度も何度も何度もしつこいぐらい
「美味しかったなぁ・・・(しみじみ)」と。
 
よかったね(笑)
今年は300gだったけど
来年は400gにするから
また一年頑張ってね!
 
〜おまけ〜
 
わたしのご褒美^^
f0369014_07572332.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-29 08:54 | 日々の料理 | Comments(0)

リハビリテーション初回

勧められたマッサージのリハビリテーション、
今日が初回でした。
f0369014_14482814.jpg
 
 
歩き方を動画で撮影してチェック。
担当の看護師さんが一通り体を触って
どこに問題があるか確認。
筋肉が張っている場所を見つける方法と
マッサージの仕方を教えてもらう。
 
というのがおおまかな流れでした。
 
年齢とともに後足の力が弱り前足に頼るようになります。
そして前足が弱ってしまうと寝たきりになってしまう。
 
ジェンは後ろ足の筋肉はわりとしっかり残っているそうですが
股関節の問題なのかやはり前足(特に左側)に負担がかかっているようです。
 
筋肉の張りは首肩まわりと腰にあり
そこを触るとぺたんと座ります。
痛みや違和感に反応してのことだそうです。
(首肩は他のワンちゃんたちよりひどいらしい・・・。)
 
筋肉を首から腰にかけて少しずつ掴んでいきながら
張っている場所を探すスキンローリングを学びました。
 
そして張りをほぐす柔らかなマッサージも。
張りがある場所に手を乗せて
手の位置は変えずに優しくくるくる筋肉をゆらす感じ。
圧をかけると揉み返しになって苦しいので
木綿豆腐を崩さない力が目安だと教えてもらいました。
 
朝起きた時など筋肉がこわばっています。
散歩に行く前にマッサージをすることで
体の動かし方が改善されて
散歩での運動効果が高まるそうです。
なるほど〜^^
  
人間と同じくマッサージ前に温めるとより効果的。
蒸しタオルやあずきのちから(うちにもある!)がいいみたい。
 
ジェンは自分がなでて欲しい時になでられるのは好きだけど
それ以外の時は触られるのはあまり好きじゃないので
まずはマッサージに慣れる、気持ちいいことだと分かる、
それが最初の段階です。
 
朝起きた時が一番の甘えちゃんタイム^^
まずはその時間からやってみようと思います。
 
リハビリを始めるタイミングとしてはベストなようです。
これ以上筋肉が落ちたり問題が出てからでは
なかなか戻すのは難しい。
今ならリハビリをすることで現状維持、
上手くいけば機能上昇も望めるかもしれない
とのことでした。
 
背中丸めて尻尾下げて歩いている姿を見ると
ちょっと遅かったのではないかと思います。
でももしかしたら背筋も伸びるかもしれない、
頚椎ヘルニアの痛みも出なくなるかもしれない、
走っても足が震えなくなるかもしれない。
 
そう期待して根気よく続けていこうと思います。
いくつになっても走れるように^^
 
とても勉強になる時間でした。
残念なのは、骨格や筋肉の話など専門的な話を
たくさん教えてもらったのにメモできなかったこと。
ジェンを触りながらなので無理なのですが
あまりにももったいない・・・。
聞いたことを全部頭に記憶しておけるといいのに>_<
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-28 19:21 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

今日は午前中出かけていて
疲れておなかぺこぺこで帰ってきました。
大地宅配が届く直前で野菜庫もほとんどからっぽ。
こんな時こそトマトソースの出番です!
 
残っていたマッシュルームと冷凍庫のベーコンで
f0369014_14481294.jpg
 
楽チン美味しい冬休み初日のランチでした♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-28 16:14 | 日々の料理 | Comments(0)

胸肉とササミが残り冷凍していました。
昨日はそれを使ってカレークリーム煮を作りました。
f0369014_14473609.jpg
 
ソースの味はおなじみクックパッド大先生の
 
鶏はもう火が通っているので
玉ねぎとマッシュルームを炒めてソースを作り
鶏に絡めました。
鶏が柔らかすぎてホロホロ崩れちゃったけど
すごく美味しかった〜♪
 
この味付けが好きでよく作ります。
バターは使わずオリーブオイルだけで調理しても
十分おいしい^^
鶏肉より白身魚を使うことが多い我が家です♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-12-28 15:04 | 日々の料理 | Comments(0)