<   2017年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

くっつくと安心

頭とかお尻を何かにくっつけて
寝ると安心するみたいです^^
 
f0369014_18311964.jpg
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-31 18:35 | ジェンの日常 | Comments(0)

懲りずにまた株ごとセロリを注文してしまいました(笑)
お得なんですもの♪
 
今回の大きさは・・・
 
f0369014_09255276.jpg
 
1.4kg!
 
メニューはあまり代わり映えしませんが
せっせと消費に励んでいます。
 
定番イカとエリンギとセロリの炒めもの。
味付けはナンプラーとお酒と胡椒。
 
f0369014_09265339.jpg
 
セロリ葉と人参のきんぴら。
今回は鮭フレークがあったので投入したら
すごく美味しくなりました!
ごはんがもりもり進む味^^
 
f0369014_09272324.jpg
 
夏に仕込んだきゅうりのピクルス2瓶のうち
1つが空いたのでピクルス液の再利用。
セロリの柔らかそうなところと
カブを切ってそのまま漬け込んだ簡易ピクルス。
サラダとしてばりばり食べます。
 
f0369014_09273660.jpg
 
セロリまみれ生活、
まだしばらく続きそうです♪
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-31 10:05 | 日々の料理 | Comments(0)

昨日の朝9時、ジェンちゃんがお顔に
ケガをしていることに気づきました!
 
f0369014_13090796.jpg
 
本人は特に痛がったりはしていませんが、
左目の下に直径1cmほどの擦り剥けた跡が。。。
 
f0369014_13112859.jpg
 
痛々しい・・・(泣)
 
どこでケガをしたんだろう?
 
この日は
朝の散歩→家の中(ごはん・休憩)→
夫とお庭→家の中→夫とお庭
 
という流れでお庭にいたのはほんの短い時間。
でも家の中よりはやっぱりお庭かなぁ・・・。
 
目の下をケガするのは
自慢の長い鼻をどこかにぐいっと突っ込んだ
可能性が一番高いと思うのです。
 
以前同じような場所を切ったことがあります。
その時は、お隣がうちとの間のフェンスの一部に
新しくプラ板を設置したところに
ジェンが鼻を突っ込んで角で切ってしまったようです。
 
それ以来、ジェンが鼻を突っ込みそうなフェンスは
ネットで塞いでいます。
 
f0369014_13400596.jpg
 
ここはプランターがあるのでネットしていませんが
まさかお鼻が届いた!?
 
f0369014_13391918.jpg
 
あと怪しそうなのはベンチの角
 
f0369014_13410536.jpg
 
カボスの角
 
f0369014_13413762.jpg
 
どれもイマイチ違うような気がする・・・。
ジェンちゃんが教えてくれればいいのに!
 
f0369014_13432067.jpg
 
分からん・・・
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-30 14:32 | ジェンの日常 | Comments(0)

2017味噌仕込み

秋に開封して日々美味しく食べ、
先日仕込み用容器が空いたので
次の仕込みをしました♪
 
材料はいつも通り。
・大豆 2kg
・米麹 2kg
・塩 800g
(720gは混ぜ込み、80gはフタにする)
・板粕
 
仕込み前夜に大豆を洗い水に浸けておきます。
大豆は国産であれば品種はあまりこだわりません。
というか品種による味噌の味の違いが
わかるほどの域に達していません(笑)
いつもは大地で買うところ、
今回はタイミングがずれたので
他のところで北海道産のとよまさりを。
 
f0369014_14194660.jpg
 
朝、大豆がふっくらと戻っています。
 
f0369014_14205145.jpg
 
火にかけます。
沸騰したら泡(サポニン)がたくさん出てくるので
取り除きながら火を弱めてことこと煮ます。
大豆が煮汁からでないように水を足しつつ
柔らかくなるまで3時間ほど。
水を足す度に泡がまた出てくるのが不思議^^
 
f0369014_14215140.jpg
 
簡単につぶれるぐらい柔らかくなったら
ザルにあげて少し冷まします。
この時煮汁を少しとっておきます。
 
大豆を触ってもやけどしない温度になったら
二枚重ねにした大きな袋(うちは45L)に移して
 
f0369014_14230801.jpg
 
袋の上から踏んで潰します。
温かい大豆を踏んでいると
末端冷え性の私でもポカポカしてきます^^
でも大豆を確実に潰すには
1.5倍の目方の夫が適してます(笑)
 
f0369014_14240723.jpg
 
味噌仕込みはキッチン内だけでは間に合わず
ダイニングテーブル近辺も使います。
そこでお邪魔虫防御にリビングの真ん中を
サークルなどであらかじめブロック。
 
大豆を潰し始めると案の定やってきましたよ(笑)
 
f0369014_14302542.jpg
 
いいにおいだよねぇ〜♪
 
一方で麹の準備。
巨大なタライで麹と塩を混ぜ合わせておきます。
 
f0369014_14312557.jpg
 
麹も年によっていろいろ。
最初の頃は玄米麹とか麦麹も使っていたけど
美味しいと感じるのは白米麹なので
ここ数年は白米麹オンリー。
 
今回はみやここうじを使いました。
200gパックがスーパーで売っていて
夏に辛子漬けを作る時にいつも買う商品です。
ネットで業務用1kgパックを発見^^
低温乾燥されています。
 
f0369014_14262867.jpg
 
塩はこだわります(笑)
海んまんま一の塩。
対馬暖流の海水の自然海塩。
とてもまろやかでおいしい塩です♪
 
f0369014_14273748.jpg
 
寝ている麹菌を起こして働いてもらうため
35℃ぐらいまで冷ました大豆の茹で汁を加え
しっとりさせます。
麹さんおはよう〜♪
ばりばり活躍してください〜^^
 
f0369014_14321091.jpg
 
ここに潰した大豆を加えよく混ぜます。
大豆の温度が高いと麹菌が死んでしまうので
35℃以下に下げたほうがいいと思います。
 
f0369014_14330215.jpg
 
よーく混ぜたらぎゅぎゅっと団子状に丸めます。
 
f0369014_14331503.jpg
 
これを容器に詰めていきます。
うちは野田琺瑯のラウンドストッカー24cm(10L)使用。
 
空気が入らないようにしっかり押し込みながら詰めます。
横でこんな声が聞こえても(笑)
 
f0369014_14344216.jpg
 
一心不乱に詰め込みます。
 
f0369014_14345952.jpg
 
表面に残りの塩をかぶせ
その上に板粕を敷き詰めます。
の方法をまねっこさせてもらっています♪
板粕方式にしてからカビしらずです!
しかも味噌味にそまった板粕も
粕汁や粕床に美味しく使えるという
最高の方法なのです♪
 
この上にラップを敷き
 
f0369014_14354549.jpg
 
落としぶたをして
 
f0369014_14355991.jpg
 
重石をのせて内蓋と外蓋をしたら
大きな袋でしっかり包み涼しい場所へ。
 
我が家は床下収納のさらに下、
土の上に置いています。
夏場一番涼しい場所だと思います。
 
f0369014_14361578.jpg
 
今年も美味しくできますように!
 
疲れた〜。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
 



by hamasumi-life | 2017-01-29 19:04 | 保存食 | Comments(2)

今日は2回目のリハビリテーションに行ってきました。
前回習ったスキンローリングは毎朝やるようにしましたが、
「気持ちいい♪」とジェンが感じるほどには上手にできず
筋肉が硬い部分になると逃げようします・・・。
 
今日はまずリハビリルームに入ると
マットの色が青から緑にかわっていました^^
 
f0369014_14474797.jpg
 
1Fでものすごい勢いで震えていたジェンちゃん、
診察じゃないとわかると震えも止まり
部屋の中をうろうろ(笑)
 
まずは歩き方を動画で撮ってチェック。
横からと上からの姿勢も確認。
 
f0369014_14490261.jpg
 
f0369014_14500185.jpg
 
次に先生にスキンローリングしてもらうと
腰回りの硬さはだいぶ減ったようです。
でも肩首周りは頑固に残っている。。。
 
今日は肩甲骨周りのほぐし方として
脇の下から手を入れてマッサージする方法を習いました。
先生にしてもらうと気持ちいいらしくじーっとしています(笑)
 
また、ジェンみたいにずっと同じ方法でしつこく触られるのが嫌いな子には
マッサージの手法を変えてあげると効果的だそうで、
前回習った筋肉をゆする方法以外に
「パーカッション」という軽くたたく方法を教えてもらいました。
 
パーカッションは手の形で5つに分かれます。
・オープンハンド(手を開いて)
・フィンガーティップ(指先で)
・サイドパーム(手の横で)
・ノックル(ドアをノックする形で)
・カッピング(手をお椀の形にして)
 
犬の体格や好みで使い分けるそうで
ジェンにはフィンガーティップとサイドパームを
してみることになりました。
 
さらにもう一つ「ナマステ」と言う
背骨から肋骨の間に沿って上から下になでる
マッサージも勉強。
ジェンは瘦せ型なので肋骨全体は触ってすぐ分かります。
しかし骨と骨の間となると細くて結構難しい。。。
今まで意識したことなかった犬の骨格筋肉の作り、
ちょっと勉強してみようとかなと思いました。
 
最後に、歩く時に後ろ足をあまり上げていないので
衰えを防ぐためにハードルをまたいで後ろ足を上げる訓練。
 
こういう障害物は避けて通る派のジェンちゃん(笑)
おやつで釣るしかありません。
 
f0369014_14520853.jpg
 
しかしおやつしか見てなくて
ハードルにガツンガツンぶつかりながら歩いてます(爆)
 
f0369014_14544878.jpg
 
ゆっくり一本ずつちゃんと後ろ足を上げて
またいで歩くことが大切なのに
興奮して前足の力だけでひょいっと乗り越えてしまう。
 
f0369014_14564594.jpg
 
ゆっくり歩かせるというのも難しいですね!
リードつけたほうがいいのかな?
 
しばらくやっていると
「ここ歩いたらおやつもらえる〜」と味をしめたようで
「おしまい」とおやつをしまったら
一人で何度も自主練してました(笑)
飲み込み早いね!
 
f0369014_14591995.jpg
 
 
家でも同じような練習ができるよう
工夫してみたいと思います^^
 
リハビリが終わりお会計待ちの間、
すっかり「何かもらえる」ことに慣れてしまったジェンちゃん。
ながーいお鼻で強烈に催促(笑)
 
f0369014_15075927.jpg
 
ジェンちゃんお疲れ様でした!
来月までに少しでも肩周りが柔らかくなるよう頑張ろうね♪
 
〜おまけ〜
 
帰り途中私がお買い物に行っている間
おとなしく待っているジェンちゃんを夫が撮影。
 
f0369014_15091504.jpg
 
光の加減でメッシュの中が良く見える!
かわいい〜♪
 
病院でてからここまで一度も文句言わなかったのに
スーパーでたら突然大声で喚き散らし始めました。
「寄り道せんとはよ帰るで!」と言いたかったのか(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-28 19:36 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)

平日は聞き分けがいい

ジェンちゃん11歳と5ヶ月、
こちらの言うことはほぼ100%理解している模様。
 
今の季節、大地宅配が届く時間は
リビング(orサンルーム)で寝ているジェンちゃん。
 
玄関で荷物を受け取った後
キッチンまで何往復かして運ばなければなりません。
 
間違いなく邪魔されるので(笑)
「ジェンちゃん、大地さんのお片づけするきん、
サンルーム行くかハウスして」
 
と選択させるとするするっとサンルームに行きます^^
 
「ちょっと待っててねぇ」と
網戸を閉めてささっと荷物運び。
 
f0369014_13030392.jpg
 
いい子で待ってます(萌)
 
「おまたせ〜。ジェンちゃんありがとう!」
 
f0369014_13051440.jpg
 
くつろいでます(かわいい〜)♪
 
ものすごーく聞き分けのいい子なんです、平日は(笑)
これが夫がいる週末になると別犬に。
 
「○○して」と言っても
「それ何語?意味がわからんの」とか
「耳が遠くてきこえんわー」とか
ちっとも言うこときかなくなります!
 
何なんでしょうね、この違いは(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-27 13:26 | ジェンの日常 | Comments(4)

とうやLOVE

大大大好きなとうやの季節がやってきました♪
 
糖質を摂りすぎないように
普段は作りたいメニュー(カレーや肉じゃが)
がある時だけ買うじゃがいも。
 
とうやだけは
「あ、とうやだ!買おう!」と食材優先。
メニューは後から考えます。
 
f0369014_13355926.jpg
 
とうやの特徴は
ねっとりとした食感!
甘い!
味が濃い!
煮崩れない!
 
煮物にした時に魅力MAXです^^
 
今シーズン初はまずシンプルに
がんもと煮物。
 
とうや500gぐらい
一口がんも10個
 
(1)とうやは切って水にさらした後、
だし汁400ccと鍋に入れて蓋をして5分ほど煮る。
 
(2)砂糖大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ2、
薄口醤油大さじ3を加え、がんもをのせ、
落としぶたをして15分ほどコトコト煮る。
 
(3)火をとめて味をなじませる。
 
f0369014_13361524.jpg
 
いくらでも食べ続けられる。。。
危険な味です(笑)
 
来週はカレーにしようかなぁ。
カレーやシチューに入れても
しっかり二日目まで残っているのが素晴らしい♪
  
春先までしか買えないので
シーズンの最後の方には
種芋にしてお庭で育てるぐらい好き^^
 
ぜひ一度食べてみてください!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


by hamasumi-life | 2017-01-27 12:56 | 日々の料理 | Comments(2)

三人で梅見散歩^^

ここ数日安定した晴天の横浜南部です。
いつまでこのお天気が続くか分からないので
いつも月初にする家電のお掃除などを
今日しちゃいました。さっぱり^^
 
昨日は夫が直帰で夕方帰宅。
三人でお散歩に行きました♪
 
ジェンちゃんよかったね^^
 
f0369014_13432507.jpg
 
あっ、私はいらない?(汗)
 
普段はジェンのリクエストで
公園の中には入らないことがほとんど。
今日は久しぶりに梅と富士山が見たいなぁ〜♪
 
f0369014_13445734.jpg
 
やる気ゼロモード(笑)
を引っ張って公園に入ると 
ますます華やかになってきた梅広場。
 
f0369014_13451737.jpg
 
f0369014_13454384.jpg
 
f0369014_13460224.jpg
 
f0369014_13461864.jpg
 
うぐいすもたくさん飛んでいましたよ♪
 
富士山のシルエットもきれいです。
(写真だとあまり分かりませんが・・・)
 
f0369014_13472639.jpg
 
ジェンちゃんは・・・
 
f0369014_13490791.jpg
 
富士山は見えないし
お花は食べられないし
つまらないね(笑)
おうちにかえろう♪
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-26 14:23 | ジェンの日常 | Comments(2)

プテラノドン

おNEWのマントとともに我が家に仲間入りしたプテラノドン♪
 
f0369014_05375911.jpg
 
週末シャンプーの後
ご機嫌取りに初お披露目(笑)
  
f0369014_05373731.jpg
(シャンプーされて不機嫌ちゃん)
 
もふもふちゃん、いいものあげよう♪
はいどうぞ^^
 
f0369014_05415243.jpg
 
頭からいくのね(笑)
ピーピー音がするね。
 
f0369014_05423132.jpg
 
ボディもブビーって音がして楽しいね。
 
とりっこする?
  
f0369014_05431793.jpg
 
f0369014_05434415.jpg
 
あっ、とられちゃった(汗)
 
プテラノドンが地上から攻めてきた!
ジェンちゃんどうする!?
  
f0369014_05443832.jpg
 
ねらいを定めて・・・
 
f0369014_05451666.jpg
 
ガブッ!
 
今度はプテラノドンが飛んできた!
プテ「ジェンちゃんあそぼーよ〜」
 
f0369014_05472726.jpg
 
f0369014_05503818.jpg
 
3分持てばうけたほう(笑)
 
その後もよくちょっかい出しているので
そこそこお気に入りみたい^^
 
翼の部分はナイロンみたいなのが入っていて
バリバリと音がします。
同じ「コングダイノス」シリーズの
トリケラトプスもかわいい・・・。
欲しい・・・。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-25 13:28 | ジェンの日常 | Comments(2)

追いかけっこおもちゃに
後輩うさちゃんを選んだジェンちゃん
 
f0369014_04551165.jpg
 
埋もれとるで(笑)
 
f0369014_04555676.jpg
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-24 13:59 | ジェンの日常 | Comments(1)