<   2017年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

じゃまが生きがい

すくすく成長している
そら豆の写真を撮りたかったのに
 
f0369014_19090174.jpg
 
 
f0369014_19101194.jpg
 
 
f0369014_19105328.jpg
 
 
f0369014_19113964.jpg
 
じゃまが入って撮れません(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-28 19:16 | ジェンの日常 | Comments(4)

さわらの粕漬けにしました♪
 
使ったのはさわら(さごしかな?)の一夜干し。
そのまま焼くとパサパサするので
ピカタにして水分をぎゅっと閉じ込め
ふわふわな感触を楽しむのがうちの定番です^^
 
一夜干しでほどよく水気が抜けているので
そのまま粕床につけてみました。
 
f0369014_08485390.jpg
 
ピカタで食べるのとは全く別の食感!
柔らかいさわらの身がきゅっと引き締まって
とっても美味しかった〜^^
 
調理法によって違う食材のように変化するのは
おもしろいですね!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-28 09:12 | 日々の料理 | Comments(0)

足上げ柴女の悲しい現実

f0369014_10273890.jpg
 
 
f0369014_10243007.jpg
 
本人は気づいてないみたいだからいっか(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-27 13:21 | ジェンの日常 | Comments(2)

昨日のランチは久しぶりのインドカレー♪
最近ずっと食べたいなぁと思っていたのです。
 
上大岡のサニータージに行きました。
この近辺のカレー屋さんの中で
一番お気に入りのお店。
 
f0369014_08554862.jpg
 
私はAセットでチキンカレー
・カレー1種類(チキン、野菜、豆より選択)
・ライス or ナン
・サラダ
 
夫はCセット
・カレー2種類(マトンとキーマ)
・ライス or ナン
・サラダ
・タンドリーチキンティカ
 
サービスドリンク付きなのでマンゴーラッシーを^^
 
f0369014_08565275.jpg
 
ここのカレーは結構辛めです。
普通=日本の辛口よりも辛いぐらい。
辛いの苦手な私はマイルド。
それでも汗かきました(笑)
チキンカレーはすごく美味しかった^^
 
夫はベリーホット。
 
ナンがまた美味しいんですよ!
ほんのり甘いぐらいでもちもち〜。
 
お腹も心も満足なランチでした♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-27 09:29 | その他 | Comments(0)

不吉な予感が的中!

いいお天気 夫がバイクで帰宅
→ 野球帰り
→ シャンプー
 
という図式が11年間ですっかり
頭に刷り込まれているジェンちゃん。
 
この日、夫がバイクでお買い物から帰ってくると
 
とりあえず全てを忘れて熱烈歓迎(笑)
 
f0369014_14543839.jpg
 
1分後
 
f0369014_14580902.jpg
 
f0369014_14595997.jpg
 
f0369014_15015532.jpg
 
f0369014_15045672.jpg
 
不吉な予感がしたのか
つかまらないように距離を置いて
おすわり(爆)
 
でもそぉーっと近づいた夫に
なでなでされているうちに
 
f0369014_18372684.jpg
 
f0369014_18392063.jpg
 
f0369014_18415515.jpg
 
f0369014_18450052.jpg
 
ごろんしちゃいました♪
たくさん甘えて良かったねぇ〜^^
 
30分後
 
f0369014_18482841.jpg
 
不吉な予感が的中!
 
毎週末、天国と地獄を行ったり来たり
忙しいジェンちゃんです!
 
来週から本当に野球帰りになるよ〜♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-26 19:09 | ジェンの日常 | Comments(4)

今日は3回目のリハビリテーションでした。
 
1階の診察室前だと震度7で震えるので
2階のリハビリルーム前の待合室に行きました。
 
f0369014_15011918.jpg
 
おどおどしてます(笑)
 
リハビリルームに入るといつものように探索。
ジェンの歩いたところに肉球型がついてる(萌)♪
 
f0369014_15042363.jpg
 
ごぼうびを発掘しようとしたり(笑)
 
f0369014_15064992.jpg
 
今日は、肩と腕も診てもらいました。
2〜3年前からお座りをした時に
左手がかっくんかっくん動くようになったこと。
右手を折りたたんで伏せようとする時に
折りたたみづらそうにしたり途中であきらめたりすること。
この2つが気になっていました。
 
マットの上に横になって動きのチェック。
両肩ともに関節が少し緩いようです。
動きは左の方が滑らかで右はちょっと固い。
緊急ではないけれど一度先生(整形外科)に
検査してもらった方がいいかもと言われました。
 
前から課題の首肩まわりのハリは
前回よりよくなっているそうで良かった♪
マッサージは今まで通りに続けることに。
 
今日は、手足・背筋の筋力をつけるために
バランスボールに挑戦してみました。
 
f0369014_15092305.jpg
 
ジェンちゃんこれに乗るんですよ。
 
f0369014_15112107.jpg
 
何でも超怖がり警戒心むき出しなので
ごほうびで釣ります(笑)
 
f0369014_15124153.jpg
 
先生が持ち上げてくれて
手が乗りました!
 
頑張って後ろ足も乗ってみる?
 
f0369014_15152291.jpg
 
できた!
 
f0369014_15173328.jpg
 
しばらくして固定していたハーネスから手を緩めても
 
f0369014_15202031.jpg
 
自分でバランスをとっていました^^
 
f0369014_15220710.jpg
 
ただこの後落ちそうになりパニックに(汗)
嫌な思いが残ったかも。。。
 
最後に夫とも練習。
手を乗せるだけでもトレーニングになるそうで
バランスボールじゃなくても
座布団を積み上げたものなどで効果があるようです。
 
f0369014_15231535.jpg
 
バランスボールは筋肉をかなり使うみたいで
終わりの頃には乗るのを嫌がっていました(笑)
 
f0369014_15250026.jpg
 
お疲れ様〜^^
 
バランスボールで筋力をつけるなら
1、2週間に1度の割合で通った方がいいのですが、
今日の帰り道は今までで最高レベルの吠え方・・・。
相当にストレスがかかってしまったみたい。
どうするのが一番いいのかちょっと悩んでます。
 
ジェンがお散歩好きでたくさん歩くのなら
それが一番いいトレーニングになるのになぁ。。。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


by hamasumi-life | 2017-02-25 19:10 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)

贅沢な時間

大好きなサンルームでごろんして
大好きな夫のなでサービスを満喫中♪
 
f0369014_19212636.jpg
 
リラックスしておおあくび(笑)
 
f0369014_19240896.jpg
 
私がおじゃまなようで・・・
 
f0369014_19263016.jpg
 
はいはい、ごゆっくり〜(笑)
 
f0369014_19282371.jpg
 
贅沢な時間だねぇ^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-24 19:36 | ジェンの日常 | Comments(2)

名古屋へ日帰り出張の夫。
お土産は何がいいかなぁ(ワクワク)♪
とネットで検索してリクエスト(笑)
 
選ばれたのは・・・
元祖 鯱もなか
 
f0369014_09300234.jpg
 
しゃちほこ!
 
f0369014_09301752.jpg
 
ビジュアル的にもお土産にぴったりですね^^
名古屋駅中央コンコースの
グランドキヨスクで購入できます。
 
もなか大好き♪ おいしかった♪
でも口の中にくっついて大変。
サラダバーした雑草が歯にひっかかって取れず
手で必死にとろうともがいているジェンの気持ちが
よくわかりました(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-24 09:44 | その他 | Comments(4)

毎晩ヨーグルトタイムの後、
寝る前のちっち散歩に行くジェンちゃん。
 
ほとんど夫が行きますが、
昨日は遅くなりそうだったので
久しぶりに私と行きました♪
 
普段見ることがない月や星を
眺められるのが楽しみなのに、
昨日はすでに曇り空でなーんにも見えませんでした。
 
闇夜に浮かぶのはジェンちゃんだけ(笑)
 
f0369014_13303728.jpg
 
f0369014_13313712.jpg
 
f0369014_13334573.jpg
 
まあまあ明るくてそこそこ便利(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-23 13:47 | ジェンの日常 | Comments(2)

春の味 葉玉ねぎ煮

春を感じさせる野菜といえば菜の花を思い浮かべますが
出始めるのはお正月頃。
イメージは新春、実際には冬真っ只中。
 
私の中で「本当に春が来た♪」と感じるのは
九州南部の葉玉ねぎです。
 
大地でも毎年2、3週だけ登場する春の味。
この後、九州の新玉ねぎが出てきて、
産地が関東へと少しずつ移動していく様子は
季節感があってとても好きです。
 
貴重な葉玉ねぎ、
瑞々しくて柔らかい小さな玉の部分、
くせがなく柔らかくて甘い葉の部分。
 
全部薄味でさっと煮るのが
このおいしさを味わえる一番の方法のような気がします。
 
f0369014_10445887.jpg
 
がんもと油揚げと一緒に^^
甘くてとろっとろ、
幸せ〜な味でした♪
 
来週はどうしようかなぁ。
酢味噌和えも定番だけど
もう一度この甘い煮物も食べたい。
来週で終わっちゃうので真剣に考えます(笑)
 
〜おまけ〜
 
最近のお惣菜たち
(代わり映えしませんね・・・)
(一応全部自家製)
 
f0369014_10470732.jpg
 
・たくあん
・らっきょう
・かぶのぬか漬け
・かぶ葉と油揚げのたいたん
・ごぼうと人参と白滝のきんぴら
・ほうれんそうと人参とひじきの梅ナムル
・あらめ煮
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-02-23 11:38 | 日々の料理 | Comments(0)