<   2017年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

日曜日の朝のことまだ続きます。
 
朝食後、一遊びして
平日ならとっくに朝寝に入っている時間。
眠くなってきたけどまだ寝たくなくて
自分でもどうしていいか分からない
イライラうだうだのうだちゃんになったジェンちゃん(笑)
 
こういう時は運動で発散させるのが一番!
うだうだの時でも唯一ジェンちゃんがのってくる
「手をよこせごっこ」をしてあげよう♪
 
 
 
すっきりしたようです(笑)
この後スーパー分離ちゃんになりましたが
夫がリビングにいてあげると
ベッドに行って寝ちゃいました^^
 
いつまでも小さな子供みたいに手がかかる
ジェンちゃんが可愛いです♪
大変だけど(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-28 13:01 | ジェンの日常 | Comments(0)

梅干も最後の瓶に

春から秋にかけて仕込む保存食、
次の春が近づくと残り少なくなってきて
ちょっと心細い(笑)
 
7月に干し上がった梅
 
f0369014_08252031.jpg
 
奥の3つの瓶が自宅用で
右と真ん中に赤しそで色をつけた赤梅酢をそそぎ、
左は白梅のまま
10月まで寝かせて食べ始めました。
 
平日の朝ごはんに二人で1個。
右の瓶が空き、左の保存瓶も空き
 
f0369014_08235728.jpg
 
とうとう最後の瓶を開けました。
 
f0369014_08240857.jpg
 
梅干として食べるなら白梅の方が塩分も少なくて好きだけど
料理に使う梅ペーストにするにはやっぱり赤い方がきれい♪
 そう思って小さめのやちょっと潰れた梅を集めて赤梅酢に漬けた瓶。
もったいないけど朝食用に手をつけてしまいました〜。
 
やっぱり量が全然足りてない。
(実家に送るのを含めて6kg仕込んだ)
今年は10kgにしよう^^
 
〜おまけ〜
 
白梅の瓶に上がった第2の梅酢
 
f0369014_08241956.jpg
 
何に使おうかな♪
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-28 12:31 | 保存食 | Comments(0)

昨日の続き。
雨でつまらないジェンちゃん。
ちょっと遊んだ後は
 
で、でた!
うだうだ、うだちゃん登場〜(笑)
 
 
世の中のすべてに八つ当たりしたい
ジェンちゃんなのでした(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-27 13:14 | ジェンの日常 | Comments(3)

週末ごはん

ここのところ日々の料理の記録が少ないので
週末ごはんをずらっと並べてみました。
 
【金曜夜】
 
f0369014_08221408.jpg
 
大地で新しく発売された鮭の味噌漬け。
野菜と炒めてもおいしいと書いてあったけど
鮭の周りについている味噌が少なく
つい野菜たっぷりにしてしまう我が家には足りない(笑)
鮭は単独で焼いて、三河の春キャベツと玉ねぎを山盛り
別に味噌炒めに^^
 
【土曜朝】
 
f0369014_08222886.jpg
 
久しぶりに神戸屋の側を通ったので
バイツェンブロートを買ってみた。
益子のカナディアンロースハムが強烈すぎて
パンの存在感が薄い(笑)
天然酵母のパンじゃないと負けてしまう。
一緒に挟んだのはピクルスと新玉ねぎ。
秋に作ったピクルスも残りわずか。
 
【土曜昼】
 
f0369014_08224230.jpg
 
トマトソースのパスタ。
ディチェコのファルファッレ、
ブロッコリー、しめじ、益子の厚切りベーコン。
安定のおいしさ♪
 
【土曜夜】
 
f0369014_08225781.jpg
 
鶏せせり。首(笑)
よく動く筋肉の部分なので弾力があっておいしい^^
塩胡椒してガーリックソテーに。
 
【日曜朝】
 
f0369014_08231125.jpg
 
奪われそうになった米粉のパンケーキ。
写真がこれしかなかった(笑)
平日の和食にはちっとも寄ってこないのに
週末のハムやバターのいい匂いは耐え難いようです^^
この日はイチゴジャムとゆずマーマレードをのせて。
イチゴジャムも最後の1瓶。
そろそろ今年のジャムシーズンが始まります。
4月のイチゴがトップバッター。
 
【日曜昼】
 
f0369014_08232623.jpg
 
たらこイカスパゲティ。
ロングはディチェコNo.12。
No.11より噛み応えがあって好きです♪
レモンがなかったので冷凍しているカボスキューブ使用。
 
【日曜夜】
 
f0369014_08234107.jpg
 
いつものさわらの一夜干しを使ったピカタ、
プランターの水菜をそえて。
奥の小鉢は去年の夏さんざんはまった山芋寄せ豆腐。
今期初登場したので早速購入^^
やっぱり美味しい〜♪
付属のかけつゆがまた美味しい!
 
以上週末ごはんでした。
代わり映えしませんね(汗)
レパートリーを増やさないと!!!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-27 09:13 | 日々の料理 | Comments(2)

朝から散々夫の手を舐めていたのに
まだ手をよこせというジェンちゃん。
手がもらえない時は夫のぶよぶよカルビを攻撃して
脅迫します(笑)
 
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-26 13:27 | ジェンの日常 | Comments(2)

たいくつちゃん

朝から雨の横浜南部です。
 
たいくつジェンちゃん
 
f0369014_12551164.jpg
 
私と夫を交互に見て
 
f0369014_12524833.jpg
 
遊びに誘います(笑)
 
f0369014_12532758.jpg
 
追いかけっこする?
 
f0369014_12513952.jpg
 
f0369014_12505536.jpg
 
まだ8時、今日は1日雨ですよ >_<
 
〜おまけ〜
 
人のパンケーキに手を出そうとして怒られるジェンちゃん
 
f0369014_12500916.jpg
 
この後逆ギレしてました(困)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-26 13:06 | ジェンの日常 | Comments(0)

リハビリテーションも4回目となりました。
 
f0369014_15073746.jpg
 
1F診察室前だと強烈に震えるので
今日も2Fで待っていよう。
 
f0369014_15114419.jpg
 
11歳8ヶ月にして初めて鏡に興味を示しました(笑)
 
前回のバランスボールで
パニクって怖い思いをしたジェンちゃん。
ちょっとひいてます。
 
f0369014_15140850.jpg
 
今日もまず歩き方のチェック
 
f0369014_15123025.jpg
 
上からと横からの姿勢チェック
 
f0369014_15130545.jpg
 
そしてマットの上で先生に
チェック&マッサージしてもらうのですが
 
f0369014_15154421.jpg
 
前回肩のチェックのために横向きに寝かされて
あれこれされた記憶があるのかなかなか近寄りません(笑)
 
今日は左後ろ足のまわりが張っているようです。
今朝、夫と庭でかなり弾丸ダッシュをしたせいか。。。
首肩まわりは相変わらずの張り具合。
 
筋力トレーニングは今日はハードル。
後ろ足をちゃんと上げる練習です。
前々回にした時、ぴょんぴょん前足で飛んで
後ろ足のトレーニングにならなかったので
今日はリードウォークにしてみました。
 
f0369014_15165675.jpg
 
ごほうびめがけて急いでくるので
後ろ足をちゃんとあげられたのは半分ぐらいかな(笑)
 
ハードルをくぐるのもいいトレーニングになるそうで
1箇所くぐるのもしました^^
 
 何気ない動きのように見えますが
人間が膝の高さのバーをまたぐのと同じぐらいの運動で
実はかなり疲れるみたい。
 
f0369014_15174090.jpg
 
f0369014_15181672.jpg
 
最後にもう一度チェックをしてほぐしてもらいます。
 
f0369014_15191403.jpg
 
新しくバタフライというマッサージも教えてもらったので
さっそく試してみたいと思います。
バタフライは先生にしてもらうと
気持ち良さそうでした♪
 
終わった後は待合室でも
 
f0369014_15200984.jpg
 
車に乗っても
 
f0369014_15210644.jpg
 
催促催促(笑)
頑張ったものね^^
 
おうちに帰ってすぐ爆睡するかなーと思ったら
 
f0369014_15215060.jpg
 
ちょっと横になっては
 
f0369014_15222405.jpg
 
起きてくるの繰り返し。
 
f0369014_15234798.jpg
 
少し寝て疲れをとってもらわないと心配なので
サークルにピンクの熊五郎を設置してあげました。
 
2時間爆睡して一度も出てきませんでした(笑)
 
今日も頑張ったね!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-25 19:02 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

いつもは夜遅く帰宅する夫。
この日は直帰で、夕方ジェンちゃんが
まだお庭にいる時に帰ってきました。
ジェンちゃん突然のことにびっくり嬉し!!!
 
 
 
かわいすぎ(笑)
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-24 14:03 | ジェンの日常 | Comments(4)

朝いっしょにお庭に出ると
超高圧的な表情と態度で(笑)
 
f0369014_13132594.jpg
 
f0369014_13154308.jpg
 
と命令するのでボールを投げて追いかけっこ^^
 
ところが
 
f0369014_13183213.jpg
 
どうやら
 
f0369014_13202237.jpg
 
奥すぎるところで持ってしまったため
 
f0369014_13221036.jpg
 
取りたくても自力で取れず
 
f0369014_13240257.jpg
 
あずっていました(笑)
(※あずる=困る、手こずる)
 
仕方ないので取ってあげたら
 
f0369014_13262678.jpg
 
高圧ジェンちゃん復活(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-23 13:40 | ジェンの日常 | Comments(2)

シャンプーから逃れようと
毎週楽しませてくれるジェンちゃん(笑)
 
三連休の時はここ!
 
f0369014_12493514.jpg
 
囲まれてるから安全と思ってる?(笑)
 
f0369014_12520939.jpg
 
周りは隙だらけですよ^^
 
f0369014_12560549.jpg
 
観念するしかないね。
 
f0369014_12583463.jpg
 
30分後(笑)
 
f0369014_13012484.jpg
 
毛が艶々してる!
 
ふわふわさらさら
そしてシャンプーのいい匂い〜♪
 
なのにジェンちゃんったら
「はよこの臭いの消さんといかん!!」
と必死で身づくろい。
ああぁー、せっかく洗ったのに
臭くなるぅ・・・(泣)
 
  
 
お風呂場から出た夫の行動1つ1つの音に
いちいち「舐め」が止まる
ビビリジェンちゃんでした(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-22 14:51 | ジェンの日常 | Comments(2)