2017紫蘇味噌

赤紫蘇の次は青紫蘇。
 
赤紫蘇よりさらにあちこちに自生^^
 
f0369014_08255424.jpg
 
こうやってみると全部美味しそうですが
実際には硬くて生食できないのがほとんど。
 
f0369014_08260798.jpg
 
日陰だと柔らかくできるらしいです。
 
f0369014_08262377.jpg
 
頑張って大量の紫蘇を収穫してくれている夫を
不思議そうな目で見るジェンちゃん(笑)
 
f0369014_08293301.jpg
 
今年は200g!
 
f0369014_08273974.jpg
 
刻みます。
なるべく細かく刻んだ方がいいのだけれど
疲れてくるにしたがって段々大きくなります(笑)
 
f0369014_08275524.jpg
 
鍋にごま油を熱して紫蘇を投入。
20cm鍋に最初は山盛り。
 
f0369014_08281388.jpg
 
炒めるとどんどん水分が出てきて
こんなに量が減ります。
 
f0369014_08282460.jpg
 
調味料を加えて焦げないようによく混ぜながら
水気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。
 
f0369014_08284196.jpg
 
小分けして冷凍保存できます^^
 
f0369014_08285481.jpg
 
ん!?
ゴマを入れ忘れた!!!
今見て気がつきました(泣)
 
 
調味料の基本配合は
紫蘇100gに対して
・味噌 200g
・甜菜糖 大さじ6
・みりん 大さじ2
 
ですが、今年は味噌のストックが少なく
紫蘇200gに対して味噌300gになりました。
基本配合の方が美味しい(笑)
来年は味噌をちゃんと準備しよう。
仕上げのゴマを絶対に忘れないように入れよう。
かなり重要ポイントなのです・・・。
 
 
あったかご飯に乗せて、
油揚げに塗って焼いて、
こんにゃくや野菜につけて、
いろいろと楽しめる紫蘇味噌です^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-08-16 09:10 | 保存食 | Comments(0)

気に入りすぎて・・・

お誕生日にもらった
あまりにも心地よいらしく、
もう他のベッドでは寝られないと
言い出しました(笑)
 
しかし昼も夜も同じベッドではカビそうなので
朝起きたらキングサイズベッドは干さないと。
 
f0369014_10253763.jpg
 
日中は豪邸にシングルベッド(笑)
 
f0369014_10261245.jpg
 
サンルームには簡易ベッド(爆)
 
f0369014_10270039.jpg
 
好きな方で寝ていいよ〜^^
と言っても
 
f0369014_10374020.jpg
 
f0369014_10320248.jpg
 
f0369014_10400014.jpg
 
f0369014_10281543.jpg
 
f0369014_10423828.jpg
 
f0369014_10463721.jpg
 

それはもう半端なくしつこいアピール(苦笑)
 
そのうち眠気に負けそうになって
 
f0369014_10501925.jpg
 
シングルベッドで寝るか・・・
 
f0369014_10521352.jpg
 
と入ったものの
 
f0369014_10553338.jpg
 
違うらしい(笑)
 
f0369014_10560469.jpg
 
ここでお得意の作戦に出ます!
 
f0369014_11005721.jpg
 
f0369014_11014381.jpg
 
f0369014_11021520.jpg
 
f0369014_11025009.jpg
 
かわいそうというより可愛い(笑)
 
f0369014_11044538.jpg
 
ぷぷぷっと笑いを噛み締めて見ていると
 
f0369014_11060937.jpg
 
寝落ちちゃいました♪
 
30分後そ〜っとのぞくと
 
f0369014_11072582.jpg
 
老体に床はこたえるようで
シングルベッドに移動してました(笑)
 
そんなに気に入ったんだったら
昼用にもう1つ・・・
ポイント貯まるまで待ってね〜(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-08-15 17:17 | ジェンの日常 | Comments(2)

2017紫蘇ジュース

毎年、梅シロップを飲み干した頃、
庭に自生している赤紫蘇がわしゃわしゃになるので
一気に収穫して紫蘇ジュースを作ります。
 
(可愛いジェンちゃん付き♪)
 
今年はここと
 
f0369014_07494455.jpg
 
ここ
 
f0369014_07502386.jpg
 
220gになりました^^
 
f0369014_07521676.jpg
 
沸かしたお湯に入れて
ぐつぐつ15分。
家中、家の外まで紫蘇のいい香り〜^^
 
f0369014_07525180.jpg
 
葉と煮汁に分け、煮汁を鍋に戻し
甜菜糖を投入。
 
f0369014_07540890.jpg
 
再び沸いて甜菜糖が溶けたら
リンゴ酢を投入。
魔法のように綺麗な色に!
ここが一番楽しい(笑)
 
f0369014_07583300.jpg
 
もう一度沸騰させて火を止めて
冷めたら出来上がり。
 
f0369014_07591504.jpg
 
見た目も味も爽やか!
 
f0369014_08002943.jpg
 
 
最近の分量はこれが基準
・赤紫蘇 100g
・水 500cc
・甜菜糖 150g
・りんご酢 100cc
 
今回は紫蘇が220gだったので
・水 1100cc
・甜菜糖 330g
・りんご酢 220cc
で、出来上がり1Lちょっとです。
 
5倍に割って飲む梅シロップに比べて
紫蘇ジュースは3倍ぐらいでちょうどいいので
いつもあっという間になくなってしまいます >_<
 
 
〜散髪された赤紫蘇たち〜
 
f0369014_07510188.jpg
 
f0369014_07513057.jpg
 
追剝ぎにあったみたいだね(笑)
また再生しておくれ〜
 
 
お盆休みのない夫の会社、
みなさん都合のいい時に有休で夏休みをとります。
夫は昨日休んで4連休。
我が家は今日から通常モードです!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-08-15 08:34 | 保存食 | Comments(2)

8/13(日)
お天気が良くなったら海が見える公園に行こう!
と最近ずっと思っていたので
昨日は本牧山頂公園へ。
 
f0369014_15012964.jpg
 
いつもはほぼ貸切状態の駐車場。
さすがにお盆休み、5時半なのに車がちらほらやってきます。
犬の散歩じゃなくて、子供の虫取り^^
 
 
枝道の多い山頂公園ですが
昨日は王道コース、
まっすぐセンター広場の方へ向かいました。
 
f0369014_15020350.jpg
 
とてもいいお顔のジェンちゃんは
 
f0369014_15040230.jpg
 
テンションかなり低め(笑)
 
f0369014_15060801.jpg
 
気温も低め+久しぶりの青空お出かけなのに。
 
f0369014_15073277.jpg
 
多すぎる虫と湿度がイヤなのか。。。
 
f0369014_15084086.jpg
 
 
楽しみにしていた景色♪
 
f0369014_15091690.jpg
 
やっぱりここは晴れた日じゃないと^^
 
f0369014_15095146.jpg
 
清々しい気分になったところで
見晴らし山の方へ進みます。
 
f0369014_15102628.jpg
 
見晴らし山に
 
f0369014_15113156.jpg
 
登って
 
f0369014_15120924.jpg
 
着いた!
 
f0369014_15161305.jpg
 
f0369014_15130469.jpg
 
f0369014_15151677.jpg
 
f0369014_15181752.jpg
 
はいはい、下りましょう〜。
 
f0369014_15195832.jpg
 
秘密通路を抜けて
 
f0369014_15214151.jpg
 
f0369014_15222061.jpg
 
f0369014_15230006.jpg
 
f0369014_15234068.jpg
 
ジェンちゃんが好きなはず!?のさくら広場へ。
 
f0369014_16072803.jpg
 
f0369014_19111258.jpg
 
f0369014_19115947.jpg
 
f0369014_19125346.jpg
 
f0369014_19133875.jpg
 
f0369014_19142221.jpg
 
f0369014_19150093.jpg
 
f0369014_19153086.jpg
 

f0369014_19170145.jpg
 
f0369014_19174345.jpg
 
f0369014_19195808.jpg
 
ダダダダダッと何往復かダッシュして
そのままの勢いで広場の出口へ向かうので(笑)
帰ることにしました。
 
f0369014_19203462.jpg
 
センター広場の1本下の道におります。
 
f0369014_22260138.jpg
 
f0369014_22263264.jpg
 
先にはストーンヘンジみたいな
古木のモニュメント
 
f0369014_22271725.jpg
 
どうやって通ればいいか分からなくて
あたふたするジェンちゃん(笑)
 
f0369014_22292896.jpg
 
無事抜け出しました^^
 
f0369014_22314101.jpg
 
駐車場に戻り
とりけずり水を堪能♪
 
f0369014_22325128.jpg
 
よほど美味しいのか興奮しすぎて困ります(苦笑)
 
 
終始「かえろっ♪」モードでしたが
ずっと雨で運動不足だったので
たくさん歩けて良かったです^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

# by hamasumi-life | 2017-08-14 08:04 | ジェンとおでかけ | Comments(0)

青空散歩

続いていたぐずぐずお天気が
昨日の午後、ようやく回復したので
3人で夕方散歩に行きました♪
 
3人一緒なんて久しぶりだね^^
 
f0369014_11214385.jpg
 
蒸し暑いけど雨でいったん気温が下がったため
暑くて歩けなーい!というほどではありません。
 
f0369014_11223761.jpg
 
「行き」なのに珍しくいいペースで歩くジェンちゃんです(笑)
 
f0369014_11225809.jpg
 
公園への坂道の草花、
今の季節はこんな感じ。
 
f0369014_11233356.jpg
 
f0369014_11235568.jpg
 
f0369014_11243203.jpg
 
f0369014_11251379.jpg
 
f0369014_11253553.jpg
 
f0369014_11261012.jpg
 
いつものように公園には入らず(笑)
 
高台には5mぐらい下の畑から(!)
カボチャのつるが伸びてきています。
 
f0369014_11263752.jpg
 
ジェンちゃんは
 
f0369014_11265954.jpg
 
上手に避けて通りました^^
 
f0369014_11272291.jpg
 
実もこんなところでついてます(笑)
 
f0369014_11275749.jpg
 
久しぶりに見る青空。
なんて気持ちがいいんでしょう♪
 
f0369014_11281885.jpg
 
3人散歩の時に
ちょっと前から挑戦している
ジェンちゃんの舌が出ている影の写真。
なかなかうまくいきません。
 
f0369014_11293916.jpg
 
舌があまりべろーんと出てないので
ちょこっとだけ写りました。
これも可愛いけどね♪
 
あとはおばけジェンちゃん(笑)
 
f0369014_11324272.jpg
 
3人でお散歩、ジェンちゃんも楽しかった?
 
f0369014_11343000.jpg
 
もう少し涼しくなるといいね^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-08-13 14:18 | ジェンの日常 | Comments(0)