昨夜 は大変ご心配をおかけしました。
その後、吐き気も嘔吐もなく眠れたようです。
 
吐く時はサークルから出たがるため
扉を開けたまま寝たところ、
3時半、4時半、5時半(最後のは起床の催促ですね^^;)
と3回起き出してきましたが
少しウロウロしては熊五郎に帰っていきました^^
気分が悪そうな感じではなかったので安心しました。
 
いつも週末は、昼間の睡眠時間が短く
夜はぐっすり、5時まで起きてくることはありません。
最近夜中に起きてくる時は
ストレスや分離不安が強いようなので
今朝起きてきたのもやっぱりストレスだったのかな・・・。
 
朝の散歩も普通に行き、元気あり^^
朝ごはんは念のため、半量にしてお湯でふやかし、
メシマコブ以外のサプリと薬はやめておきました。
食用旺盛なのはいつも通り(笑)
お庭でもこんな感じ♪
 
f0369014_13393702.jpg
 
胃はもうちゃんと動いているかな?
少しずつ量を増やしながら、元の量に戻るまでは
しばらくふやかしてあげようと思います。
 
昨夜の転倒はてんかん発作だったのか???
今年1月を最後に痙攣発作は起きていなかったのですが
昨日の様子は発作の始まりとよく似ていました。
少し意識が飛び気味でしたし。。。
てんかん以外の脳の異常でないことを祈ります。
 
 
さて12/2(土)の夕方散歩は
ジェンちゃんのいつもの公園に
紅葉のその後を見に行きました。
2週間前に比べて、きっと濃く色付いているはず。
 
公園入り口の両サイドのモミジ。
片側は、赤く濃く色付いていました。
 
f0369014_12483219.jpg
 
f0369014_12492348.jpg
 
もう片側は綺麗なグラデーション
 
f0369014_12500436.jpg
 
梅?桃?のつぼみが可愛らしい♪
 
f0369014_12594909.jpg
 
この道も2週間前に比べるとくっきりはっきり^^
 
f0369014_13005763.jpg
 
オレンジが一番好きかも^^
 
f0369014_13015704.jpg
 
反対側から
 
f0369014_13041575.jpg
 
f0369014_13045791.jpg
 
f0369014_13060426.jpg
 
広場は落ち葉で埋め尽くされ
すっかり晩秋の風景。
 
f0369014_13071346.jpg
 
f0369014_13101254.jpg
 
公園内のどこを見ても美しい今の季節です♪
 
f0369014_13082365.jpg
 
f0369014_13105176.jpg
 
f0369014_13115119.jpg
 
出口に近づいたところで
木の隙間から黄金に輝くものを発見しました!
 
f0369014_13274810.jpg
 
公園裏の八幡宮のようです。
行ってみましょう^^
 
f0369014_13284689.jpg
 
公園を出て住宅街の狭い道に入っていくと
目の前にもふっ!
 
f0369014_13300342.jpg
 
すごいボリュームです!!
 
f0369014_13304900.jpg
 
f0369014_13333111.jpg
 
f0369014_13340864.jpg
 
圧倒されました♪
 
f0369014_13312670.jpg
 
さぁ帰りましょう^^
 
f0369014_13345009.jpg
 
綿菓子がふわふわしているような空を眺め
 
f0369014_13354741.jpg
 
美しい夕日を眺め
 
f0369014_13363865.jpg
 
楽しい楽しい紅葉散歩でした♪
(でもジェンちゃんにはストレスだったのかも・・・)
 
こんないい季節も、もうあと少しですね。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-12-03 14:47 | ジェンとおでかけ | Comments(4)

嘔吐と転倒

嘔吐の記録です。
 
2017/12/02 20:20
フード10粒ほど(未消化)
 
夜のヨーグルト待ちをしていた時です。
いつものように興奮して吠えたりうろうろしたりしていました。
一声「ワン」と吠えた後、リビングへ歩いていき嘔吐。
吐きにくいようで、もがきながら吐き、よろっと倒れました。
足がもつれるというか力が入らない感じ。
てんかん!?と一瞬思いました。似たようなふらつき方です。
抱き止めると意識もシャキッとして、吐いたフードに興味津々。
全然消化できてなく胃が動いてなさそうなので
食べささずに片付けましたが、
自由にさせていたら食べたんじゃないかと思います。
 
その後、ヨーグルトを食べ、寝る前ちっち散歩に行き、
様子はいたって普通。
 
ストレスかな。。。
今日はリハビリだったし、夕方散歩も紅葉の撮影をしながら
ジェンちゃんの行きたくない方向に行ったし^^;
 
消化できていないフードがまだ胃にたくさんあるだろうから
夜中に吐かないといいな・・・。
 
それにしても倒れたのは何だったのか・・・心配です >_<
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


# by hamasumi-life | 2017-12-02 21:20 | ジェンの病気・病院 | Comments(5)

先週受けたドッグドックの結果を聞きに行きました。
血液検査以外は先週だいたい説明を受けました↓
 
さて血液検査、
現在の病院に移ってから受けた
ドッグドック時の結果(外注検査)をまとめてみました。
 
フィラリア検査の5月にも
ほぼ同じ内容の血液検査(院内検査)をしているので
表に含めようと試みました。
しかし外注と院内で基準値が異なり
それにつれて結果の数値も上下しているようで
1つの表で見ても意味を成さない為、断念しました。
(これは毎回かなりストレス・・・。なんで基準値が違うんだろう?)
 
【血球】
 
f0369014_20084018.png
 
若干低めの項目があり貧血気味ですが
問題になるほどではありません。
 
【生化学】
 
f0369014_20085277.png
 
気になっていた腎臓は大丈夫でした!
7月に院内検査で1.1だったクレアチニンも0.6だし、BUNもOK^^
なによりSDMAが基準値内。
エコーで見ても何の問題もなく、
今のところ腎臓は大丈夫です、とのことでした♪
よかったよかった^^
 
腎臓病の予防策としては
水分をしっかり摂るのが一番だそうです。
数ヶ月前から、タンポポ茶やウラジロガシ茶など
利尿作用のあるお茶を毎日飲んでいるのですが
これからも続けようと思います^^
 
 
そしてやはり問題なのは胆嚢。
胆嚢にフォーカスした2ヶ月ごとの血液検査結果に
今回のを追加しました。
 
f0369014_20082822.png
 
ALT(肝酵素)がじわじわと、
GGTが勢いよく上がってきました・・・。
 
エコーでは、胆泥の白っぽさが増している。
胆泥の成分が変化して、砂状の胆石になっている可能性があり。
胆石があると、菌が石に付きやすく、感染することがあり、
それが刺激になってALTが上昇しているのかもしれない。
 
針を刺して胆泥を調べる方法もあるけど、リスクが高い。
試しに抗生剤を飲んでみて、数値が下がれば菌が原因だったと分かる。
しかし、菌に耐性ができてしまう可能性もあり。
(何よりもジェンちゃんは胃が抗生剤を受け付けず、
水さえ飲めなくなって衰弱してしまう体質・・・)
 
胆泥に関しては、これと言った原因も対策も確定してなく。。。
過剰なコレステロールが結石となる人間とは違い
食事では解決できない。
  
外科的解決法としては、
胆石を取ったり洗浄したりする方法もある。
しかしリスクが高く、一度除去してもまた胆石ができてしまう。
 
明らかな胆嚢炎を一度でも起こしたら
胆嚢を切除した方がいい。
 
・・・ということでした。
 
じゃあ今どうするのか?
 
ALTが200を超えていても数値が大きく変動しないし、
ALPは落ち着いているし、このままでいいかなと
前回の検査まで思っていました。
でも、今回の検査で少し悪化しているようだと分かり、
再度ウルソデオキシコール酸を飲んでみることに。
刺激の弱い胆汁酸を作る薬で、
胆汁の量を増やし薄めることで
胆泥を排出しやすくするのが目的です。
 
2015年の暮れにALTが300を超え、ALPも高かったので、
2016年の1月から飲み始めました。
ところが4月になって毎朝胃液を吐くようになりました。
その頃ALTがすとんと下がり、ウルソデオキシコール酸の効果が確認できました。
ウルソは効くけど、空腹時に胃が刺激を受けて吐いてしまう。
そこで、嘔吐の様子を見ながら薬の量を減らしていきました。
標準量の1/4まで減らしたところで
月に1回吐くか吐かないかという状態に落ち着いたのですが、
一方でALTは再び上昇傾向。。。
 
薬以外で何とかしたいと思い、去年の12月から
ベジタブルサポート ドクタープラス ホエイ
という肝臓病に評判の良いサプリを飲みはじたら、
ALTがすぐに基準値内に下がりびっくり!
 ウルソデオキシコール酸を一旦やめてみることにしました。
 
しかし、やったー!と喜んだのもつかの間、
5月にはまた200超えに戻ってしまいました。
そのあとは、ウルソを飲まずベジタブルサポートだけで
様子を見てきて今回に至ります。
 
そういう経緯のあるウルソデオキシコール酸。
今回は標準量の1/8、1日1回1/4錠から始めます。
私の中では、ウルソはある程度の量を飲んで始めて効果が出る
という印象があるので大きな期待は持たず(笑)
ALTが200前後で落ち着いて
GGTが少し下がればいいなぁと思っています。
そしてジェンちゃんが空腹時に嘔吐しないことを願います。
胃が空っぽの時に吐くのは本当に辛そうだもの・・・>_<

 
ちなみに去年の10月から飲んでいた
スパカールという薬。
十二指腸への排出口の筋肉を緩めて
胆汁の流れをよくするものですが、
全く効果が見られないので
一旦やめてみることにしました^^;
 
 
過去に大きな手術を2回もしているジェンちゃん。
もう1度・・・というのは正直考えられません。
なので、手術をしなくていいように
何とか胆泥とうまくつきあっていきたいです。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-12-01 12:28 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)

焼畑あつみかぶ

先日の角川かぶに続き、
また珍しいかぶが載っていたので注文してみました。
 
焼畑温海(あつみ)かぶ
 
f0369014_09385331.jpg
 
山形県鶴岡市温海地域の山間部で
焼畑農法により栽培されているかぶ。
ミネラルたっぷりの土壌で育ち美味しくなるそうです。
江戸時代には幕府に特産品として献上されたらしい^^
 
辛味大根のような固い食感だった角川かぶに対し
こちらはかぶらしいしっとりした食感のようなので、
1つは蓮根、ブロッコリーの軸とともに挽肉あんかけに。
かぶがトロッとした食感に変化しますが
皮が厚めなので煮崩れにくいです^^
 
f0369014_09403640.jpg
 
もう1つはゆずの皮も入れて甘酢漬けに。
やっぱり食卓が明るくなっていいですね♪
 
f0369014_09414087.jpg
 
日本の風土に添い、無理なく作られてきた伝統野菜。
それぞれの個性があり、野菜の力を感じます。
生産量も種類も減っていますが
これからもずっとずっと存在し続けて欲しいと思いました。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-30 10:25 | 野菜・果物 | Comments(2)

探すジェンちゃん

昨夜はオンシオールを飲まずに寝たジェンちゃん、
朝まで痛がることなく眠ることができました^^
 
痛みは完全に引いたようなので
後は、もう3日間ほどおとなしくさせておくだけ。
・・・が一番難しい >_<
 
ご心配いただき、本当に本当にありがとうございました♪
 
 
話は少し戻り、日曜日のお出かけから帰ってきた時のこと。
最寄駅に着いた時点で4時間過ぎていたので
夫に先に帰ってもらい、私はお買い物を済ませてから帰りました。
 
玄関の方ではなく、お庭の端からのぞくと
夫とくつろいでいたので「ジェン!」と呼んでみました。
 
f0369014_19043719.jpg
 
なんとなく声が聞こえたようです^^
 
f0369014_19072778.jpg
 
もう一度大きな声で呼びます。
「ジェンちゃん!!」
 
f0369014_19121768.jpg
 
私が帰ってきたとはっきり分かったみたい。
走って
 
f0369014_19153700.jpg
 
あちこち探し回っています(笑)
 
f0369014_19170275.jpg
 
大きな声なら音は聞こえますが
どこからなのか方向がつかめません(^^;
 
見かねた夫が教えてくれましたが
 
f0369014_12063146.jpg
 
なかなか目に入らない・・(汗)
 
f0369014_12090059.jpg
 
もう一度
 
f0369014_12123558.jpg
 
手を追わせる作戦で
 
f0369014_12165809.jpg
 
視線をこちらに誘導しても
 
f0369014_12253654.jpg
 
あと少しで向こうに行ってしまいました(笑)
 
f0369014_12281143.jpg
 
諦めて場所移動。
もっと見やすい塀際に行ったら
 
f0369014_12351856.jpg
 
やっと見つけてもらえました!(喜)
 
f0369014_12360281.jpg
 
ぷぷっ、可愛い〜♪
 
f0369014_12364365.jpg
 
お庭に入ると飛びついてきました♪(萌)
 
f0369014_12382797.jpg
 
怒りちゃんと
 
f0369014_12392896.jpg
 
甘えちゃんが交互に^^
 
f0369014_12424451.jpg
 
そして興奮のあまり飛んで!
 
f0369014_12480236.jpg
 
飛んで!
 
f0369014_12532835.jpg
 
最後に締めの文句(爆)
 
f0369014_12540179.jpg
 
f0369014_12544635.jpg
 
ふだん私は受けられない熱烈歓迎を受けられて
とーっても嬉しかったです!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-29 13:27 | ジェンの日常 | Comments(4)