頚椎ヘルニアその後

ジェンちゃんの頚椎ヘルニア、
皆さまにご心配をおかけしてしまいすみません^^;
そして温かいお言葉をありがとうございます♪
 
その後の経過です。
昨日の昼間はわりとなめらかな動きで
寝たり起きたりを繰り返していましたが、
薬が切れてきたのか夕方以降
寝起きに少しびっこになったりカクカクした歩き方。。
 
寝る前のちっち散歩は
若干カクカクしながらも超高速歩き(笑)
 
帰宅してオンシオール入りかぼちゃ団子をもらいました^^
お目目キラキラさせて楽しみにしているくせに
やっぱり2個目まで疑いながら食べます(爆)
なので2日目でも4個必要^^;
 
まだ痛がる可能性があったので熊五郎はやめて
サークルの中にキングサイズベッド、
私の布団の横にサンルームで昼間使っていた固綿マット、
そしてエアコンつけっぱなしで寝ることに。
今日も一緒に寝たがるかなぁ♪
と楽しみにしていました。
 
が、もう私は用無しだそうで(汗)
朝まで一度もサークルから出て来ませんでした〜。
まっ、そんなものですよね・・・。
 
寂しいけど、夜中も一度も痛がらず
安定して寝られたのは本当に良かった!!
そして私も朦朧としていたので(笑)
眠れて助かりました!
 
今朝、朝ごはんも終わり、手舐めタイムも終わり、
朝寝に入るジェンちゃん。
 
f0369014_10534067.jpg
 
ベッドに上がり
 
f0369014_10552807.jpg
 
延々ぐるぐる
 
f0369014_10574894.jpg
 
ぐるぐる
 
f0369014_10594909.jpg
 
そろそろ溶けて
 
f0369014_11030050.jpg
 
バターになっちゃうんじゃないかという頃
(ジェンの色だと餡子かww)
 
f0369014_11044165.jpg
 
ようやく腰をおろし
 
f0369014_11104648.jpg
 
コンパクトに
 
f0369014_11121110.jpg
 
コンパクトに
 
f0369014_11132800.jpg
 
収納されました(笑)
 
f0369014_11144461.jpg
 
ヘルニアじゃない時でも
ここまでなめらかには畳めません。
今は薬が効いているのですね。
 
オンシオールは3錠目を飲むと吐いてしまうので
今日の夜は無しの予定です。
そこで痛みが出るか出ないか・・・。
慎重に様子を見ようと思います。
 
今回、痛みが出てすぐにオンシオールを飲ませたためか
治りが早いように感じます。
このまま治ってくれるといいなぁ^^
 
痛みが引いても1週間は安静にした方がいいので
そこのコントロールが毎回大変!
すでにワガママ全開で吠えて暴れてます・・・(汗)
 
そして再発防止策を練らないと。
寒い冬はまだこれからです。
サークル内の底冷え対策をもう少し工夫してみようと思います。
 
どうか今晩痛みが出ませんように!
 
 
〜おまけ〜
 
どんだけ横着なのか・・(笑)
 
f0369014_10501900.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


# by hamasumi-life | 2017-11-28 12:20 | ジェンの病気・病院 | Comments(8)

頚椎ヘルニア

昨日(11/26)の夜11時過ぎに
ジェンちゃんが起き出してきました。
昼間のお留守番のストレスかな?
少し落ち着かない感じ。
 
いったん熊五郎に戻って行きました。
 
11時半に「ひゃんっ!」と鳴いて起きて来ました。
そしてじーっと立ったまま動かない。
体がちょっとカーブしてる?
 
どうやら久しぶりの頚椎ヘルニアのようです・・。
 
また熊五郎に戻りちゃんと横になれたようなので
私も寝ました。
 
そして12時半、
今度ははっきり「きゃん!きゃん!」と
何度も鳴いて起きて来ました。
痛みでパニックになり動こうとするので
軽く保定してしばらくじっとさせます。
 
痛みがある程度引いてから自由にさせると
熊五郎には入りたがらず・・。
エアコンをつけて、キングサイズベッドを用意しました。
早速横になろうとするジェンちゃんですが
痛い!と泣き下りてきました >_<
 
 
 
その後「ここで寝るん」と私のマットに上がってきたので
一緒に寝ることに^^(萌)
 
f0369014_13233792.jpg
 
この姿勢はなんとかできるようです。
 
f0369014_13244104.jpg
 
ブランケットをかけて、寝ようとした時に
あっ薬!と思い出しました。
1日1回の消炎鎮痛剤オンシオール、
夜ゆっくり寝てほしいので
寝る前にあげるのがわたし的にはベスト。
 
f0369014_13262199.jpeg
 
そこで、深夜1時半のカボチャ団子作り。
冷凍カボチャをレンジにかけていたら
いい匂いがしたのか起きてきました(笑)
 
f0369014_14000096.jpg
 
夜中のおやつですよ〜♪
 
f0369014_14052169.jpg
 
相変わらず疑り深いジェンちゃん、
最初の2個は噛んで噛んで
むちゃくちゃ確認していました(^^;
3つ目と最後にあげた当たり団子は丸のみ(爆)
 
食べた後、わたしのマットにくっつけて置いた
キングサイズベッドに誘導したら
なんとか横になれました。
 
f0369014_14062154.jpg
 
ブランケットをかけておやすみ〜^^
2時間ほど途切れ途切れですが眠れたようです。
4時に起きようとした時にまたひどく痛がり
しばらく保定。
落ち着いたらまた眠り、5時にお目覚め。
 
近場の平地だけお散歩、朝ごはん、お庭でちっちの後は
ベッドで朝寝。寝てないものね。
 
最初はこんな姿勢でしたが
 
f0369014_14071410.jpg
 
次に見たときは丸くなっていました!
 
f0369014_14074307.jpg
 
痛みがある時にはこんな風に首を曲げられないのです。
薬が効いているんですね^^
 
起き出して来た時には
 
f0369014_14081573.jpg
 
なんとぶるぶるができました!
 
f0369014_14101238.jpg
 
見ているこちらが痛く感じますが
本人は平気らしい(^^;
 
サンルームには予備の固綿マットで特設ベッド。
ヘルニアの時にはとにかく足場をしっかりさせます。
 
f0369014_14104408.jpg
 
奥に置いたふかふかベッドのクッション(これも固綿)で
寝ようとしています。
 
f0369014_14113260.jpg
 
横になって
 
f0369014_14120296.jpg
 
一瞬で起き上がりました(笑)
 
f0369014_14135157.jpg
 
首が落ちると痛いね。
 
f0369014_14161719.jpg
 
その後は学習したのか
首が落ちない場所で寝ていました^^
 
f0369014_14435845.jpg
 
f0369014_14443332.jpg
 
f0369014_14451682.jpg
 
f0369014_14460757.jpg
 
寝ている姿勢から起きるときも
一度も「痛い!」と言わず、
こんなに首を曲げられる様になりましたが
 
f0369014_14472268.jpg
 
夕方ハーネスを外すときに頭を振って
「キャン!」と泣いていました。
頭振らなきゃいいのに、毎回暴れます(^^;
 
夕方は家を出たところでフリーズしてしまったので
お庭でちっちさせました。
 
薬が切れてきたらたぶんまた痛み出すと思います。
今日も寝る前にオンシオールを飲ませる予定です。
問題は、オンシオール3日目で吐くこと。
今日飲ませる分で痛みが引いてくれると良いのですが・・・。
 
それにしても、本当に久しぶり。
(約1年起こっていなかったんですね!)
この時は泣くこともなく比較的軽い方でした。
 
今回の痛がり方は、初めてなった時と同じ様な感じです。
痛みの程度は半分ぐらいかな。
あの時は本当にひどくて、こちらもかなり辛かった!
 
今年は寒くなるのが早い分、
そしてジェンちゃんが歳をとった分、
暖房に気をつけていたつもりでしたが
対策が不十分だったのかもしれません。
 
ジェンちゃん、ごめんね。
早く良くなりますように・・・。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-27 17:32 | ジェンの病気・病院 | Comments(10)

山下公園周辺で紅葉散歩

11/26(日)、山下公園の方へ紅葉お散歩に行ってきました♪
(人混みなのでジェンちゃんはお留守番です)
 
中華街を通り
 
f0369014_10064064.jpg
 
f0369014_10071556.jpg
 
f0369014_10075396.jpg
 
元町・中華街駅(みなとみらい線)で知人と待ち合わせ。
 
 
f0369014_10085222.jpg
 
ブランチ♪
3人で3種類楽しめました〜^^
 
f0369014_10101740.jpg
 
エッグベネディクト
 
f0369014_10105455.jpg
 
元町オリジナルソースパンケーキ
 
f0369014_10113715.jpg
 
3種のベリーの自家製コンフィチュールと
オリジナルブレンドのチーズクリーム
 
f0369014_10121986.jpg
 
幸せ大満足♪♪
 
さぁ紅葉散歩に行きましょう^^
 
パンケーキリストランテから山下公園はすぐ近く。
手前の横浜人形の家から山下公園へ架かっている
ポーリン橋から絶景が見られるそうで、
まずそちらに向かってみました。
 
左手に横浜マリンタワー
 
f0369014_10134273.jpg
 
この先がポーリン橋のようです。
 
f0369014_10150167.jpg
 
これだけでも素晴らしい眺めですね!
(夫、じゃま^^;)
 
f0369014_10160329.jpg
 
橋の上から新山下方面〜♪
 
f0369014_10174306.jpg
 
みなとみらい方面〜♪
 
f0369014_10200555.jpg
 
すごいボリュームの銀杏並木です!!
私もここから見るのは初めてで感動しました^^
 
マリンタワー
 
f0369014_10211706.jpg
 
f0369014_10222780.jpg
 
橋を渡り、山下公園に入ると
みなとみらいが目の前に^^
 
f0369014_10241389.jpg
 
青空に映えますね♪
 
f0369014_10245539.jpg
 
銀杏以外の紅葉も美しい。
 
f0369014_10260889.jpg
 
海にはマリーンルージュ♪
(サザンのあれです)
 
f0369014_10283115.jpg
 
と手前の白い海鳥軍団(笑)
 
f0369014_10300775.jpg
 
そして氷川丸
 
f0369014_10320303.jpg
 
中央口から公園を出て
ニューグランドと銀杏並木
 
f0369014_10365735.jpg
 
公園横を開港広場の方へ進みます。
 
f0369014_10381442.jpg
 
このグラデーションは好きな感じ♪
 
f0369014_10411119.jpg
 
f0369014_10415824.jpg
 
f0369014_10451222.jpg
 
とても大勢の方が散歩&撮影に来られていました。
 
f0369014_10391449.jpg
 
どこから撮影すれば綺麗に撮れるのかわからない私は
 
f0369014_10464431.jpg
 
大きなカメラを持っている人の近くに行って撮影(笑)
 
f0369014_10473951.jpg
 
みなさん本格的に撮影してました^^
 
f0369014_10490361.jpg
 
開港広場前の交差点に到着
 
f0369014_10550539.jpg
 
来た道を振り返ります。
 
f0369014_10513340.jpg
 
この後、左折して知人と日本大通り駅で別れたのですが
 
f0369014_10565063.jpg
 
直後に目に飛び込んできた
神奈川県庁・キングの塔!
 
f0369014_10574018.jpg
 
f0369014_10583214.jpg
 
あぁぁ!Mさんごめんなさい!
1本先はあまりにも見事でした(大汗)
 
f0369014_10591155.jpg
 
来年またぜひいらしてください。
 
f0369014_11000552.jpg
 
そしてこの通りは銀杏のボリュームの分だけ
大量に落ちた銀杏の実と強烈な臭いに包まれていました(^^;
 
f0369014_11032200.jpg
 
横浜スタジアムのある横浜公園を通って帰ろうとして
 
f0369014_11084552.jpg
 
ここの紅葉も有名らしいのを思い出し
ささっと見に行きました。
 
f0369014_11043436.jpg
 
池の周りが色とりどり♪
 
f0369014_11053165.jpg
 
くっきりした赤と黄色がとても美しかったです!
 
f0369014_11072914.jpg
 
雲は少し出ていましたが、
青空に映える紅葉を堪能できました♪
しかし南風強すぎ(6−7m?)・・・。
銀杏吹雪が顔を直撃し痛かったです >_<
 
来年もまた来られるといいな^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-27 12:19 | その他 | Comments(4)

今日は朝一番からとってもいいお天気♪
戸塚区にある俣野公園お出かけしました^^
初めて訪れたのは去年の12月4日、
紅葉がとても綺麗でした。
去年の記事↓
 
f0369014_14000569.jpg
 
暗いし寒いので朝ごはんを食べてから出発。
フロントガラスが凍る季節になりました。
 
f0369014_10363833.jpg
 
公園の手前の坂道は、見事な銀杏並木でした♪
(車中からの撮影)
 
f0369014_10373513.jpg
 
8時前、到着。
 
f0369014_10404041.jpg
 
目の前の横浜薬科大学。
この正門と噴水が素敵です^^
 
f0369014_10423542.jpg
 
公園のエントランスは開放的な空間
 
f0369014_10431149.jpg
 
ジェンちゃん、ここ覚えてるかな?
 
f0369014_10395586.jpg
 
まずはエントランス横の広場をお散歩
 
f0369014_10441307.jpg
 
落ち葉がふっかふか^^
 
f0369014_10473437.jpg
 
こういう大きな公園に来ても
あまり匂い嗅ぎをしないジェンちゃんですが、
ちょうどワンワンタイムだったからか
あちこちくんくんチェックしてました^^
 
f0369014_10481860.jpg
 
去年来た時は少し曇り空でした。
今日は日差しも強く、影くっきり!
 
f0369014_10495501.jpg
 
そして雲ひとつない青空♪
 
f0369014_10513644.jpg
 
多目的広場に到着
 
f0369014_10523625.jpg
 
f0369014_10531459.jpg
 
f0369014_10545032.jpg
 
ところどころピンポイントで紅葉していて
 
f0369014_10563428.jpg
 
周りの木々と燃えるような赤のコントラストが美しい♪
 
f0369014_10574095.jpg
 
樹林広場
  
f0369014_11051873.jpg
 
遊戯広場と
  
f0369014_11061127.jpg
 
先に進んで行くと
 
f0369014_11070615.jpg
 
一番奥にジェンちゃんは入れない芝生広場があります。
ここからあれが見えますよ〜♪
見えましたか?
 
f0369014_11081783.jpg
 
拡大
 
f0369014_11094057.jpg
 
さらにドン!
 
f0369014_11105504.jpg
 
美しい〜♪
 
ここで折り返して、公園内側のメモリアルグリーンという
墓地の周りを歩いて戻りましょう。
 
f0369014_11134667.jpg
 
ふかふかの上を
 
f0369014_11155899.jpg
 
紅葉の下を
 
f0369014_11173398.jpg
 
お日様を浴びながら歩くと
ポカポカして気持ちいいですね♪
 
f0369014_11181980.jpg
 
石の橋を見つけたジェンちゃん、
悩んでます。
 
f0369014_11201343.jpg
 
諦めました(笑)
 
f0369014_11224312.jpg
 
さらに進んで行くと小道を発見^^
 
f0369014_11250476.jpg
 
木の橋の向こう側には
またここだけ突然燃えるような・・・
 
f0369014_13120102.jpg
 
見事です!
 
f0369014_13130389.jpg
 
グラデーションも綺麗♪
 
f0369014_13142821.jpg
 
見飽きない^^
 
f0369014_13172179.jpg
 
小道を抜けると
 
f0369014_13190488.jpg
 
メモリアルグリーンの正面入り口に
 
f0369014_13195915.jpg
 
出ます!
 
f0369014_13244001.jpg
 
今年もまた感動♪
 
f0369014_13464279.jpg
 
メタセコイヤが赤くなるのはもう少し先のようですが
それでもこの光景を見ると、
神聖な雰囲気に包まれて心がスッとします♪
 
今年も来て良かったです^^
 
お天気に恵まれ、素晴らしいお散歩となりました!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-25 15:09 | ジェンとおでかけ | Comments(4)

ダメージ?

ドッグドックのダメージが
まだ残っているらしいジェンちゃん。
 
一昨日、昨日は手足に痛みがあるのか
少しびっこのようになったり
歩きかたもカクカク。
腰もずいぶん下がっていました。
 
メンタル的にも・・・^^;
昨日は4時に起きだし、今日は3時半(泣)
しかも、ただ黙って起きてきた時は
寝ているふりをしていれば
そのまま熊五郎に戻っていくのでいいのですが、
今朝はハアハア言い出したので
「これは吐くな」と慌ててサークルから出したら
ちょっとアタフタして落ち着いたのか
さっさと熊五郎に戻りました(笑)
吐かなくてよかった^^
そのまま扉を開けておいたら
4時半に1回と、5時半ぐらいに再び起こしにきたので起床。
 
熊五郎にカーテンをするようになってからは
5時前に起き出してくることはほとんどなかったので
(お布団からでられない〜って感じ?ww)
やっぱりダメージを受けているなぁと感じます。
 
 
今朝、起きて散歩行って朝ごはん食べて、
有休の夫とお庭遊びをしている様子はまぁ普通^^
 
f0369014_13580135.jpg
 
普通に走ってます。
 
f0369014_13582637.jpg
 
昨日に比べると動きはだいぶ良くなりました♪
 
f0369014_13585166.jpg
 
しかし、腰から下は触れるだけで嫌がるので
痛みがあるのかもしれません。
 
f0369014_13591128.jpg
 
ひと暴れすると突然トコトコ移動し
 
f0369014_13595297.jpg
 
サラダバー(爆)
(毛が白髪みたいに写っちゃったね^^;)
 
f0369014_14001474.jpg
 
でもすぐに「入る〜」と言いに来ました(笑)
 
f0369014_14004493.jpg
 
 
そして午前中、昨日と同じく元気がなくなり
大好きなサンルームではなく、サークルの中で寝たがります。
 
あまりにも元気がないので、お昼過ぎに
特別にコングをしてあげたら超元気!(笑)
もしかして騙された!?
 
コングがサークルから出てしまい
 
f0369014_14115123.jpg
 
困っているジェンちゃん^^
 
f0369014_14123009.jpg
 
 
コングの後、またお庭でちょこっと遊びました♪
 
f0369014_14095699.jpg
 
f0369014_14110557.jpg
 
手足の感じは良さそうです^^
 
 
さて明日の朝は何時に起きてくるでしょうか!?
あんまり早起きだと日の出見に連れ出しちゃうよ(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-24 15:41 | ジェンの日常 | Comments(4)