2017味噌仕込み その2

今年1月末に味噌を仕込んだ後
すぐにもう1ロット追加しなければいけなかったのに
やる気がわかず(笑)
 
今年も終わりそうな今頃になってようやく仕込みました。
 
祭日なのに雨だという天気予報を見て突然決めたので
足りない材料は前日にスーパーで購入。
 
大豆は北海道のだけど品種がわかりません^^;
この袋x2の2kg
 
f0369014_09012166.jpg
 
水曜日の夜から水で一晩戻し
朝から3時間火にかけました。
 
f0369014_09015227.jpg
 
今まで使ってきた大豆に比べて
崩れ具合が大きいです。
 
麹は、家に買い置きしてあったちょっといい麹500gと
スーパーで買ったみやここうじ500gx3の合計2kg
 
f0369014_09023990.jpg
 
塩だけは超こだわりの海んまんま一の塩
800g(混ぜ込み720g+蓋に80g)
 
f0369014_09031523.jpg
 
麹と塩を混ぜておきます。
前回は発酵を早めようとここで少し麹を起こしてみました。
結果、確かに発酵は早い感じがしましたが
味噌が柔らかくなりすぎたので
今回は元どおりただ混ぜるだけにしています。
 
f0369014_09040533.jpg
 
潰した大豆を加え混ぜ合わせ味噌玉に。
 
f0369014_09044404.jpg
 
琺瑯ラウンドストッカーに隙間なく詰め込み
 
f0369014_09054567.jpeg
 
蓋用にとっておいた塩を振ったら
板粕で
 
f0369014_09073034.jpg
 
しっかり蓋をします^^
 
f0369014_09081045.jpeg
 
ラップ→落し蓋→重石→中蓋→外蓋→
袋で包んで空気を抜いて床下に沈めて終了。
 
 
ついでに今現在床下で保存中のストッカーから
味噌収穫^^
 
f0369014_09094349.jpeg
 
このロットは後3ヶ月ももたなさそう(汗)
その後は、今回のロットが熟成するまで
市販のお味噌になっちゃいます。
 
今度こそ、寒いうちにもう1ロット追加しないと!!!
 
 
〜次回へのメモ〜
 
今回、大豆を煮た後に煮汁を豆に戻すという
楽子さん方式に挑戦する予定でしたが、
大豆が鍋を占拠して料理ができないことが発覚(笑)。
今回は諦めて普通に煮るだけにしました。
寸胴鍋を買おう!
 
 
〜昨日のお邪魔虫〜
 
前回は元気いっぱいお邪魔虫対策で
リビングの真ん中にバリケードを作っていました。
昨日は、前日の検診の疲れでひたすら爆睡。
たま〜に出て来ても邪魔することなく
寝床に戻って行きました(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-24 10:34 | 保存食 | Comments(2)

昨日はドッグドックでした。
今までは、朝一番で預けて、午前の診療時間と
お昼休みの間に診ていただき、
午後3時〜4時ぐらいにお迎えというパターンでした。
 
最近、耳が遠くなって聞こえない音が多い中、
よく聞こえる音域の音にびっくりするようになってしまい、
散歩の時も他のワンちゃんに急に吠えられて
1mぐらい飛び下がってびっくりしたり(^^;
 
なので、上下左右を大勢のワンちゃんに囲まれた
犬舎に入らなければいけないのはかわいそうで、
今年は2時間ほどでまとめて検査し
午前中の内に帰れるようにしていただきました^^
 
 
血液検査については、
7月にクレアチニン(CREA)が1.1だったので、
腎臓が少し心配でした。
通常、腎機能のマーカーはCREAとBUNですが、
この2つが異常値を示す時には
すでに腎機能の75%が失われているそうです。
もっと早い段階で気づくにはSDMAという項目を調べます。
SDMAは40%の機能喪失で反応するのだそうです。
 
血液検査は、院内と外注で基準値範囲にずれがある項目があり、
2ヶ月ごとに確認しているALT、ALKPも違っているのがいやで
ここのところずっと院内検査でお願いしていましたが、
SDMAが外注のパックに含まれるため、今回は外注検査となりました。
 
結果は後日。
 
昨日はお迎えに行った時に、血液検査以外の結果について
おおまかに説明を受けました。
詳細は、血液検査とともに来週うかがうことになっています。
 
 
毎回、腫瘍ができていないかドキドキする腹部エコーは、
いつもの胆泥以外、問題ありませんでした^^
胆泥の量は減っていないようで、
白っぽいので石が混じっているかもしれない状態も相変わらず。
 
 
目はやはり気になったのでオプションで眼科検査も追加。
眼圧は右9、左8で若干低め。
眼圧が上がる緑内障は大丈夫だけど、白内障の可能性があり。
水晶体を診るとぼんやり白くなってはいるけど
老化に伴う変化で、白内障ではなく、
目はよく見えているらしいです^^
白目部分に少し充血があり結膜炎気味なので、
眼圧が低めになっているのかもしれないということでした。
 
 
それから足。
後ろ足の筋肉がおちていること。
いくつかの関節に少し腫れがあり、軽度の関節炎。
尻尾の付け根を押さえると痛がる。
左足の神経の感覚が弱まっている。
やはり老化に伴う変形性脊髄症の影響のようです。
歩くときに前足が音を立てるのも
老化で腱の組織が硬くなり、
張る→縮むの動作でパキパキ鳴るそう。。。
 
これらに関しては、特別に治療をするという段階ではなく、
今やっているリハビリやサプリで対応していくのが良いようです。
筋肉や関節が使われないことで萎縮してしまう
廃用萎縮を防ぐよう、適度に運動することが大切。
 
 
というわけで、血液検査以外でみると
今すぐ対応しなきゃという大きな問題はありませんでした^^
血液検査はちょっと心配ですが・・・。
 
 
検査後のジェンちゃん。
右耳をお掃除されて赤いです。
 
f0369014_11395994.jpg
 
目は検査薬のためキラキラしてます。
 
f0369014_11415188.jpg
 
預かり時間がなかったおかげで
お迎えに行った時のお怒り度も去年より少なかったです^^
 
でもやっぱり疲労困憊。
毎日わたしのお風呂上がりに「ヨーグルトタイムだ!!」と
待ち構えて大騒ぎするのに、昨日はしーん。
 
f0369014_11422258.jpg
 
寝てました(笑)
 
f0369014_11433626.jpg
 
この後、起こしてヨーグルト→ちっち散歩。
そして早々と熊五郎で爆睡に入ったジェンちゃん、
今朝は久々の4時起きでした(泣)
そして散歩行って朝ごはん食べたら
再び爆睡・・・。
だったら6時まで寝てー!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-23 15:18 | ジェンの病気・病院 | Comments(4)

これからドッグドックに

今日はこれからドッグドックです。
 
身体検査、検便、検尿、
血液検査(血球・生化学)、
腹部エコー、胸腹部X線
 
がいつものメニューです。
X線以外のメニューは
春のフィラリア検査の時にもしています。
 
 
最近、体調的には目立っておかしいこともなく
落ち着いているように感じます。
性格的には、耳が遠くなってから
わがまま度が200%超えで
相当大変になってきました(汗)
 
 
少し気になっているのは
右目が若干腫れているように見えること。
私の錯覚かもしれません。
そのぐらい微妙。
先生と相談して目の検査は追加するかもしれません。
 
 
一番問題かなと思うのは股関節の動きや神経痛。
ベッドに横座りしようとする時に
左足がうまく折りたためず苦労しています。
ひどい時は10回以上足を曲げる動作を繰り返していました。
この動画の時はそれほどでもなく2、3回ですが
参考までに。
 
 
伸びをする時も、両前足をのび〜とした後、
後足を1つずつ伸ばすジェンちゃんですが、
最近後足があまり後ろに伸びません。
走っている時も、後ろに伸びてない・・・。
 
9月に足を痛めた時(たぶん神経痛)のこともあるので
今回、整形外科の先生にも診ていただく予定です。
現在、関節に関するサプリはボマジールを飲んでいます。
 
あ、右前足を忘れていました。
最近部屋の中を歩いていると、右前足から
カチッカチッという音が聞こえるんです。。。
 
 
あとは、ALTが下がって、
胆泥が少しでも減っているといいなぁ^^
そしてどうか他に悪いところがありませんように!!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-22 07:56 | ジェンの病気・病院 | Comments(4)

11/19(日)の夕方散歩は
ジェンちゃんが毎日入り口まで行くいつもの公園に
紅葉を見に行きました♪
 
f0369014_11441375.jpg
 
寒くて凍え死ぬかと思った朝のお出かけと違い、
日差しもあって心に余裕が(笑)
 
f0369014_11454382.jpg
 
いつもの梅広場から
 
f0369014_11474028.jpg
 
富士山を眺めます^^
 
f0369014_11482157.jpg
 
拡大
 
f0369014_11491690.jpg
 
この時期恒例、公園で影絵遊び^^
 
f0369014_11511946.jpg
 
夕日に染まるジェンちゃん
 
f0369014_11515798.jpg
 
美人さんだね♪
 
f0369014_11524391.jpg
 
帰ろう要求三段階
 
f0369014_11550617.jpg
 
f0369014_11594143.jpg
 
f0369014_12013227.jpg
 
しかし今日はここで帰りません(笑)
 
f0369014_12040074.jpg
 
久しぶりに裏山に行こう♪
 
f0369014_12052947.jpg
 
落ち葉がふかふかで気持ちよさそうだけど
不本意なジェンちゃん^^;
 
f0369014_12060395.jpg
 
山(というほどでもないけど)を登って行きます。
 
f0369014_12064650.jpg
 
f0369014_12083606.jpg
 
山頂(?)に着きました。
 
f0369014_12110929.jpg
 
そうですよ。
ここを下りて公園の中に戻りましょう^^
 
f0369014_12125490.jpg
 
どぴゅーんと加速するジェンちゃん(笑)
 
公園に戻ってきました。
 
f0369014_12142331.jpg
 
美しい景色の中に連合艦隊発見^^
 
f0369014_12150967.jpg
 
後から飛んできても
 
f0369014_12161337.jpg
 
どういう序列かわからないけど
 
f0369014_12164484.jpg
 
きれいに編成されていく様子が不思議で
いつも見とれてしまいます^^
 
f0369014_12171440.jpg
 
公園の中は、ちょっと見ない間に
紅葉が進んでいました。
 
f0369014_12184432.jpg
 
ピークはまだまだ先ですが
 
f0369014_12191774.jpg
 
ほんのり色づき始めた木々が
 
f0369014_12202442.jpg
 
いい雰囲気を作り出していました♪
 
f0369014_12212036.jpg
 
急に寒くなったので
 
f0369014_12215422.jpg
 
この後一気に紅葉が進むのかな^^
 
f0369014_12223885.jpg
 
濃く色づいた頃に
 
f0369014_12235080.jpg
 
また撮影しに行こうと思います。
 
f0369014_12242775.jpg
 
楽しかった♪
 
f0369014_12275890.jpg
 
去年の記事を見てみると
12月初旬に見頃になっていました♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-21 12:55 | ジェンとおでかけ | Comments(4)

今年最後のピクルス

春先からだいたい2ヶ月に1度仕込んできたピクルス。
9月(だったかな?)に今年はこれで最後と仕込んだけど
もう1瓶しか残ってなく、春先まではとうていもちそうにない。。。
スーパーに行くときゅうりがまだあったので
もう1度仕込みました。
 
f0369014_10461365.jpg
 
これで2瓶になったので、春までちまちま使おうと思います^^
 
 
昨日は、ピクルス含め、いろいろやることが重なったので
ある程度あたまの中で段取りをつけてから、台所仕事を始めました。
2時半スタートで、リミットは
最近我慢がきかなくなってきたジェンちゃんの空腹の限界4時(笑)
1時間半の勝負です!
 
まず右コンロで玄米を炊き(35分)、
奥コンロでお茶を煮出し(15分)、
左コンロで煮物の大根を下茹で(15分)。
 
その間に煮物の里芋の下準備、
切干大根の具材のカット、
味噌汁の具材のカット。
 
奥コンロはお茶→味噌汁へ、
左コンロは下茹でした大根と里芋とイカを煮る。
 
f0369014_10455035.jpg
 
玄米が炊けたら右コンロで切干大根を煮る。
 
f0369014_10453738.jpg
 
一晩塩漬けして、朝から塩抜きしていたピクルス用きゅうりを
カットして瓶に詰めておく。
酢の物に使うワカメとスープ用寒天を戻す。
きゅうり、人参、切干大根の漬物を作る。
(醤油:酢:ごま油=2:2:1)
(漬かりにくい人参を最初に漬けて、
しばらくしてきゅうり、
さらに時間を置いて切干大根を入れるのがいい)
(割り干し大根があればベスト)
 
f0369014_10460084.jpg
 
味噌汁の具にだいたい火が通ったら
奥のコンロはピクルス液へシフト。
沸かしたピクルス液をきゅうりを詰めた瓶に注ぐ。
 
鍋もボウル・ざるもフル稼働でシンクがいっぱいになったので
ざざっと洗い物をして4時でした^^
 
普段こんなにテキパキやらないので
ものすごく達成感を味わうことができましたが
頭の中もフル稼働で終わった後の疲労感が・・・(笑)
 
この後、ジェンちゃんにごはんあげて、お散歩行って、
お手入れして、ひと暴れに付き合って、
ようやく椅子に座れた5時半。
もう立てないかと思いました(爆)
 
疲れた分、夕食は格別に美味しかったです♪
 
f0369014_10463156.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-11-21 11:39 | 保存食 | Comments(4)