気がつくと3年経過記念日を過ぎていました(笑)
 
f0369014_09261231.jpg
 
2014年3月7日、首に巨大なしこりができ
細胞診の結果、肥満細胞腫と判明、翌日手術しました。
 
f0369014_09275581.jpg
 
しこりの周囲にベターっとガン細胞が広がる肥満細胞腫の性質上、
取り残しの細胞から再発というパターンが多い悪性腫瘍
 
f0369014_09271227.jpg
 
サージカルマージンが明瞭だった
(=十分な余裕を持って切除されている)
とはいえ、術後1年間は
不安で不安でしかたありませんでした。
 
f0369014_09282898.jpg
 
人間用のメシマコブ菌糸体を1年間は
ガンと戦っている人が飲むと思われる量に相当する量を飲ませ
それが唯一の頼みの綱でした。
 
f0369014_09290013.jpg
 
1年が経過し不安も少しずつ減っていった頃、
頚椎ヘルニアてんかんが発症し
また心配心配な日々。
 
f0369014_09291803.jpg
 
特にてんかんに関しては、
痙攣発作=てんかんとは限らず
脳腫瘍や他の病気の可能性もあり
不安で居ても立っても居られませんでした。
 
f0369014_09293750.jpg
 
思い切って全身麻酔でMRIを撮り
脳になんの異常もないことが分かりどっと安堵。
おそらく遺伝性のてんかんでしょうということでした。
 
f0369014_09295804.jpg
 
痙攣発作が起こった時、
最初は自分がパニックになっていましたが
死ぬわけじゃないと分かり次第に慣れて
落ち着いて対処できるようになってきました。
 
f0369014_09303225.jpg
 
頚椎ヘルニアの痛みが最初に出た時はとてもひどい状態で
「痛い!痛い!」と泣き叫ぶ声が今も耳に残っています。
3日間ほとんど眠ることもできず可哀想で・・・。
 
f0369014_09304362.jpg
 
何度か痛みが出るうちに、
常備している痛み止めを飲ませ
痛みが出る動きをさせないようにして
短期間で治すことができるようになってきました。
 
f0369014_09310359.jpg
 
頚椎に負担がかかる運動を避けたり
ベッドを変えてみたり
いろいろ試した1年でした。
 
f0369014_09312040.jpg
 
3年目に入りようやく心に余裕ができてきて
この1年間は週末の公園お出かけもたくさんできました^^
 
f0369014_09313504.jpg
 
そして肥満細胞腫の再発なく
無事3年が経過しました。
本当に本当にありがたいことです。
 
f0369014_09315276.jpg
 
今でも毎日必ず全身をくまなくチェックし
メシマコブも量は減らしたけどずっと飲んでいます。
再発したら・・・という不安は
たぶん一生消えることはないと思います。
 
f0369014_09320576.jpg
 
夏がくると12歳。
再発もしくは他の病気になった時の
選択の決断は年々難しくなっていきます。
それでも自分たちが選択するしかないのです。
 
大きな手術を2回もしているジェンちゃん。
どうかこの先もう手術をしなくていいように
病気になって苦しまなくていいように
いつまでもいつまでも元気に過ごしてね!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

# by hamasumi-life | 2017-03-12 13:07 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)

毎週末シャンプーの気配を嗅ぎ取ると
安全な場所(笑)に隠れようとするジェンちゃん^^
 
今週はどこかなぁ?
 
f0369014_13590584.jpg
 
テーブルの向こうに(笑)
 
f0369014_14011967.jpg
 
見つけた!
 
f0369014_14031496.jpg
 
ばればれですよ^^
 
f0369014_14051047.jpg
 
残念、ちょっと色が違うね(笑)
 
f0369014_14075497.jpg
 
世の中そう上手くはいかないの。
 
f0369014_14095372.jpg
 
捕獲(笑)
いってらっしゃい〜♪
 
 
30分後。
今日はあんまり怒ってないようで
いつもの怒り爆発はほとんどなく
遊べと言うだけ(笑)
 
 
 
常に左回りなジェンちゃん。
体の歪みを直すために最近右周りもするようにしてるけど
右周りになると途端にスピードが落ちるジェンちゃんなのです(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-03-11 14:56 | ジェンの日常 | Comments(0)

病院の日

今日は2ヶ月に1度の予約診察日。
今日もすごい勢いで震えています(笑)
 
 
 
震えているけど要求することは忘れません(爆)
 
f0369014_14543457.jpg
 
まず、胆泥症の血液検査。
ベジタブルサポートドクタープラスホエイを飲み始めて
1ヶ月も経たずにALT、ALPともに正常値に戻り
びっくりした前回。
 
この2ヶ月間は本当に効果が現れたかどうかをみるために
ウルソデオキシコール酸とスパカールはそのまま継続、
ベジタブルサポートも引き続き飲みました。
 
血液検査の結果
 
f0369014_14521778.png
 
いいですねぇ!
ALT、ALP両方とも基準値内で大きな変化もありません。
ベジタブルサポートの確かな効果が確認できたので
ジェンちゃんと非常に相性の悪いウルソデオキシコール酸を
いったんやめてみることになりました(喜)
数値が上がらないといいなぁ。。。
 
 
てんかん発作については2回起こったことを報告。
やっぱりそれもてんかん発作だそうです。
神経の感覚に何か違和感があって
自分でうまくコントロールできなくなるみたい。
 
 
他にこの2ヶ月で気になったのは
夜のヨーグルトをあげる前に興奮して
おしっこをしたこと。
夕方散歩が16時〜17時ぐらい。
ヨーグルトが20時半〜21時ぐらい。
ヨーグルトの後に寝る前のおしっこに連れ出します。
 
今までヨーグルトをあげる前にしてしまうことはなかったのに
この2ヶ月で5回もありちょっと心配。
腎臓の病気か何かで多飲多尿なのかも?と
お水の量を5日間計測したところ
毎日だいたい400cc前後。
ジェンの体重(8kg)だと500ccでちょっと多い、
800ccで病気だそうで400ccだと普通。
多尿にも見えないので
おそらく加齢による括約筋の緩みでしょうということでした。
しばらくは経過観察です。
 
 
診察が終わり、お薬とお会計待ちの間。
今日はエコーもしてないし採血だけだったのに
大変だった!をアピールするジェンちゃん。
 
f0369014_14573467.jpg
 
ちょっとテンパッてお口が開いてます。
(嬉しいお顔ではありません)
 
f0369014_14594129.jpg
 
スパカールは1錠を4つに割ってくれるので
時間がとってもかかります。
待ちくたびれた様子^^
 
f0369014_15014890.jpg
 
 
ジェンちゃん今日もお疲れ様でした^^
内容的には安定していてとても良かったと思います♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-03-10 16:29 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)

アーモンドクッキー

チルド室(うちでは開封した乾物入れ)で
だいぶ前に開けたアーモンドスライスを発見したので
超簡単アーモンドクッキーを作りました。
 
レシピはおなじみクックパッド大先生の
 
ノンオイルで薄力粉も少なくてヘルシー♪
バニラエッセンスが入っているので
焼いている途中からとってもいい匂い〜^^
 
f0369014_08052759.jpg
 
ジェンちゃんも張り付いていました(笑)
 
出来上がり♪
 
f0369014_08053568.jpg
 
お菓子用の道具が一切いらないし
混ぜて焼くだけの失敗なしレシピ。
お菓子作り超下手な私でも
それなりの出来に見えるので助かります(笑)
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-03-10 08:18 | 日々の料理 | Comments(0)

ジェンちゃん撮影会

カメラがあまり好きじゃないジェンちゃん。
 
f0369014_13475194.png
 
近くで撮っているとカメラに寄ってきてしまい
(破壊しようと思ってる???)
うまく撮れないことが多いのですが
日向ぼっこしている時はお日様優先で
あまり動かないのでここぞとばかり撮影会(笑)
 
撮っていい?
 
f0369014_13555633.jpg
 
f0369014_13561223.jpg
 
f0369014_13563466.jpg
 
f0369014_13564799.jpg
 
f0369014_13573483.jpg
 
f0369014_13582909.jpg
 
f0369014_13591165.jpg
 
はい、お終い!
遠くからでも近くからでもかわいいね〜♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

# by hamasumi-life | 2017-03-09 14:10 | ジェンの日常 | Comments(2)