嘔吐(空腹時嘔吐)

嘔吐の記録です。
 
2017/05/24 05:20
胃液・胆汁
白い泡状のものと黄色い液体
 
散歩から戻り朝ごはんを待っている間に嘔吐。
原因の可能性としてはたんぽぽ茶。
胆嚢の動きをサポートできたらと最近たんぽぽ茶を試し始めた。
5/19から4日間、朝ごはんの時に小さじ1、
昨日の朝から小さじ2にしたところだった。
(大さじ2ほどの水も一緒にとっている)
たんぽぽ茶の苦味成分の1つフィトステロールには強肝作用があり
胆汁の量が増えたりするようなのでその影響もあるのかも。
 
あげている量は多くなくたんぽぽ茶とは関係がないのかもしれない。
一応今朝も小さじ2で様子見です。
 
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-05-24 11:28 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

病院の日

昨日は2ヶ月に1度の予約診察日でした。
 
狂犬病予防接種、フィラリア検査に加えて
毎年秋に受けているドッグドックと同じ項目の
詳しい血液検査、腹部エコーもするため朝食抜き。
 
朝ごはんがもらえず私の行く先々に
金魚の糞のようにつきまとうジェンちゃん^^
 
拗ねてみたり
 
f0369014_18541066.jpg
 
怒ったり(笑)
 
f0369014_18553401.jpg
 
空腹のまま車に乗せられたのに
鹿肉ジャーキーももらえず・・・
 
検査の結果は
 
血液検査はALTが上昇して基準値から出てしまいました。
(それ以外は全て大丈夫)
 
記録をアップデートしておきます。
 
f0369014_18455602.png
 
ベジタブルサポートがちゃんと効いていることが分かったので
ウルソデオキシコール酸をストップしたこの2ヶ月。
微量しか飲めないけど一応ウルソも効いていたのかもしれません。
ALTは上下することもあるのでもう2ヶ月様子を見て
ウルソを再開するかどうか決めることになりました。
 
エコーで見える胆泥の様子にはあまり変化がありません。
 
胆嚢以外の腹部エコーは問題なく^^
毎回ドキドキします。
腫瘍ができていたら・・・と。
「なんかおなかがいたいん」とか
「だれかおなかにおる気がする」とか
人間なら言えることが
ジェンちゃんは言えないですからねぇ。。。
痛みに対してむちゃくちゃ我慢強いし・・・。
 
気づいてあげられなかったという後悔だけはしたくないのです。
 
 
他には、眼圧も検査してもらいました。
ここ1年ほど目が少し曇って白っぽく見える時があるので。
基準値が10-20のところ12で問題なし。
眼圧に関してはこの瞬間の数値がわかるだけで
傾向が現れるわけではないこと、
緑内障のチェックには自宅で
白目の部分の充血を見ることが大切だと教わりました。
部分的ではなく全体的に赤くなるそうです。
 
 
それからとても気になっていたのが鼻の上の膨らみ。
3週間ほど前から毛がはげて少し膨らんでいるように見えるのです。
できもの系ではなさそうと聞いてちょっと安心しましたが
原因ははっきり分かりません。
犬の鼻の中を調べるのはとてもとても大変でジェンの負担も大きいので
しばらくは経過観察することになりました。
 
 
左目のすぐ下にも手で触ると硬く触れるごく小さなしこりができました。
正体を確定させるには細胞診が必要だけど小さすぎるので
もし大きくなるようだったらその時にしましょうということで
こちらも経過観察。
 
 
一昨日の記事に載せた手がカックンの件
整形外科の先生に診ていただいたところ
関節などには問題がないようです。
頚椎ヘルニアからくる神経的なものか
もしくは何の関係もないか。
これもはっきりは分かりません。
 
ジェンちゃんは「おすわり」のコマンドをしりません。
3歳ぐらいまでおすわりの体勢をするのを
見たことがありませんでした。
お向かいのワンちゃんがお散歩から帰ってきて
庭に入る前におすわりしてごほうびをもらっているのを見て
どうやら自分で学習したようで(爆)
何か要求がある時に目の前にきて
自主的おすわりをするようになりました(^^;
 
カックンになるのはおすわりの時だけなので
自主的おすわりをしなきゃいいのに・・・と思います(笑)
どのみち要求も通らないし!(爆)
 
まぁこちらも様子見です。
リハビリしているうちによくなるかもしれません♪
 
 
全体的には大きな問題もなくほっと一安心。
ジェンちゃん本当に頑張りました!
 
f0369014_18570170.jpg
 
えらかったねぇ♪
 
f0369014_18585297.jpg
 
おうち帰ってごはん食べようねぇ♪ 
 
ジェンちゃんが真剣な眼差しで隣の席を見ています。
 
f0369014_19025931.jpg
 
ジェンちゃんのリハビリの先生(看護師さん)が
隣の席の患者さんのところに来たのを見て
ジェンちゃんドキドキです!!
 
f0369014_19020487.jpg
 
さすがに今日はないよ(笑)
再来週ね^^
 
 
帰りの車の中では「ムキーっ!」と
キレまくっていたジェンちゃんなのでした。
お疲れ様〜♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-05-11 20:10 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)

病院の日

今日は2ヶ月に1度の予約診察日。
今日もすごい勢いで震えています(笑)
 
 
 
震えているけど要求することは忘れません(爆)
 
f0369014_14543457.jpg
 
まず、胆泥症の血液検査。
ベジタブルサポートドクタープラスホエイを飲み始めて
1ヶ月も経たずにALT、ALPともに正常値に戻り
びっくりした前回。
 
この2ヶ月間は本当に効果が現れたかどうかをみるために
ウルソデオキシコール酸とスパカールはそのまま継続、
ベジタブルサポートも引き続き飲みました。
 
血液検査の結果
 
f0369014_14521778.png
 
いいですねぇ!
ALT、ALP両方とも基準値内で大きな変化もありません。
ベジタブルサポートの確かな効果が確認できたので
ジェンちゃんと非常に相性の悪いウルソデオキシコール酸を
いったんやめてみることになりました(喜)
数値が上がらないといいなぁ。。。
 
 
てんかん発作については2回起こったことを報告。
やっぱりそれもてんかん発作だそうです。
神経の感覚に何か違和感があって
自分でうまくコントロールできなくなるみたい。
 
 
他にこの2ヶ月で気になったのは
夜のヨーグルトをあげる前に興奮して
おしっこをしたこと。
夕方散歩が16時〜17時ぐらい。
ヨーグルトが20時半〜21時ぐらい。
ヨーグルトの後に寝る前のおしっこに連れ出します。
 
今までヨーグルトをあげる前にしてしまうことはなかったのに
この2ヶ月で5回もありちょっと心配。
腎臓の病気か何かで多飲多尿なのかも?と
お水の量を5日間計測したところ
毎日だいたい400cc前後。
ジェンの体重(8kg)だと500ccでちょっと多い、
800ccで病気だそうで400ccだと普通。
多尿にも見えないので
おそらく加齢による括約筋の緩みでしょうということでした。
しばらくは経過観察です。
 
 
診察が終わり、お薬とお会計待ちの間。
今日はエコーもしてないし採血だけだったのに
大変だった!をアピールするジェンちゃん。
 
f0369014_14573467.jpg
 
ちょっとテンパッてお口が開いてます。
(嬉しいお顔ではありません)
 
f0369014_14594129.jpg
 
スパカールは1錠を4つに割ってくれるので
時間がとってもかかります。
待ちくたびれた様子^^
 
f0369014_15014890.jpg
 
 
ジェンちゃん今日もお疲れ様でした^^
内容的には安定していてとても良かったと思います♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-03-10 16:29 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)

今日は2ヶ月に1度の予約診察日。
ワクチンうちました。
 
胆泥に関しては
前回、スパカールの効果が見られずALT上昇(190)、
空腹時嘔吐を繰り返し断念。
ALTが200を超えると良くないので
何とかしたい!と探して見つけたのが
 
口コミは半々。
肝臓の数値が良くなった!
胆泥が減った・なくなった!
という期待できるものから、
全く効果がなかったというものまで様々。
個体差があるのでしょうね。
 
12/11から夜のヨーグルトに混ぜてあげ始めました。
体重5〜10kgまでは6g/日。
計ると小さじ1で2gぐらい、
ジェンの場合は小さじ3(大さじ1)が標準量のようです。
しかし胃腸が弱いジェンちゃん。
ホエイでおなかをこわすかもしれないので
小さじ1/2から始め、2日毎に小さじ1/4ずつプラスしていき、
12/26からようやく6g摂取できるようになりました。
おなかは全然緩くなりませんでした^^
 
青汁みたいな匂いだけど
ヨーグルトに混ぜているからか
特に嫌がりもせず食べています(笑)
もしかしたら美味しいのかも!
 
さて今日のドキドキ結果。
 
f0369014_14160083.png
 
すごーい!
ALTが基準値内まで下がってますよ(驚)!
ALPも下がってる♪
 
先生も「感動してます!」と。
以前ベジタブルサポートを飲んだ患者さんは
全然変化がなかったそうなのです。
 
ただエコーで見ると胆泥自体は減ってない・・・。
ALT、ALPが高くなるのは胆汁が肝臓の細胞に
何かしら悪い刺激を与えているためだと思っていますが
胆泥との関わりはどうなのだろう?
 
ALT、ALPが下がっても
胆泥は粘度が高く、胆石になりつつあると思われるので
胆泥がまたサラサラに戻るか
胆嚢から排出されるかしないといけないわけです。
 
ジェンの場合、ウルソデオキシコール酸を標準量飲んでいた
5月頃のエコーでも胆泥の量に変化は見られません。
(粘度はあまり高くなかったと思われます。)
ウルソデオキシコール酸を飲むと胆汁の量が増えるので
それが胆泥を押し流すと胆嚢内の胆泥が減るという理屈。
そうなってない理由は胆嚢の収縮する筋肉が弱っていて
押し出せてない可能性がある。
胆嚢の筋肉を働かせるのに作用するのが
コレシストキニンという消化管ホルモン。
以前、人間用に販売されていたものも
効果がわからないということで
現在は販売されてないらしい。
 
ということで胆嚢の収縮を促す方法がない状態。
 
ベジタブルサポートの口コミの中には
胆泥がなくなったというのもあるので
しばらく続けて様子をみてみようと思います。
 
ウルソデオキシコール酸とスパカールは
あと2ヶ月今の量で続けてみて
ベジタブルサポートの確かな効果が確認できたら
相性のよくないウルソデオキシコール酸をやめたり
逆に穏やかな効果のスパカールを増やしてみたりすることになりました。
 
とりあえず今日は数値が下がってバンザーイ!
 
 
〜おまけ〜
 
病院に入ると毎回震度7ぐらいで震えます。
でも前回震え予防にここで
フードを少しもらったことを覚えているようで
足はブルブル震えながらも
「何かくれるんやないん?」と
かばんにすり寄ってきたジェンちゃん(笑)
3粒もらえたけど震えはとまらなかった!
f0369014_14170054.jpg
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-13 17:46 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

嘔吐(空腹時嘔吐)

嘔吐の記録です。
 
2017/01/10 05:00
胃液のみほんの少し
 
嘔吐していなかった。
食欲あり、若干テンション低め。
続かないといいなぁ。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2017-01-10 09:31 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

嘔吐(空腹時嘔吐)

嘔吐の記録です。
 
2016/12/07 05:50
白い胃液、茶色の胃液(フードの色)、葉っぱ(大根か雑草)を嘔吐
 
鼻に入ってしまったようでくしゃみを繰り返し
鼻を掻きむしってました。
 
先週までの結果を踏まえ今週は更に少ない量の
ウルソデオキシコール酸を追加。
 
11/21(月)朝食時に1/4錠を追加
→11/25(金)朝 嘔吐
 
11/28(月)夕食時に1/4錠を追加
→12/01(木)朝 嘔吐
 
12/06(火)夕食時に1/8錠を追加
→12/07(水)朝 嘔吐
 
量を減らしたのに吐くまでの時間が短くなっていて
ウルソデオキシコール酸をこれ以上増やすのは
やはり無理がありそう。
 
でもこのまま数値が上がって手術というのは何としてでも避けたい。
で、いろいろ検索しているとベジタブルサポートという
野菜でできたサプリがなぜか胆泥や肝臓の病気によく効くらしい。
注文してみました^^
早く届かないかなぁ。。。
効くといいなぁ。。。
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!


by hamasumi-life | 2016-12-07 12:27 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)

嘔吐(空腹時嘔吐)

嘔吐の記録です。
 
2016/12/01 06:20
散歩中に胃液を嘔吐
 
前回の通院の後、ALT(肝酵素)を下げるために
ウルソデオキシコール酸の量を少し増やす試みをしています。
まずは月・金に1/4錠追加してみようとしました。
 
11/21(月)朝食時に1/4錠追加
→念のため予定していた金曜の追加はやめておく
 
11/28(月)夕食時に1/4錠追加
→12/01(木)朝 嘔吐
 
先週嘔吐した時はウルソデオキシコール酸の影響だとは考えられなかったけれど
今週もほぼ同じパターンで嘔吐したのを見るとやっぱり影響が出ている様子。
毎日1/2錠というのが嘔吐を起こさないギリギリのラインなのか・・・。
しかしこのままだと胆嚢の状態は悪くなっていってしまう。
なんとかもう少しだけ増やしてALTの上昇をストップさせたい。
薬をもっと小さく、1/8ぐらいに頑張って割ってみます!

by hamasumi-life | 2016-12-01 10:07 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

病院の日

先週金曜日はジェンの病院の予約日でした。
前回、ALT(肝酵素)が再び上昇してきて
スパカール(排胆剤)を追加することにしたので
血液検査とエコーでその効果をみます。
 
エコーは変化なし。
血液検査はALTが上昇しています。
f0369014_12570740.png
 
先生は比較対象を間違えたのか
「前回より下がっているからスパカールを続けた方がいい」
と言っていましたが
帰宅後前回の数値を見てみると
ALTは上がっているのでスパカールは効果がないようです。
 
スパカールの効果に関わらずウルソデオキシコール酸を
空腹嘔吐がでない範囲で増やしてみたいと思っていたので
今回少し多めに出してもらいました。
現在は朝1/2錠だけで標準摂取量の1/4です。
まずは週2回、朝3/4錠にするところから始めてみます。
 
できれば手術はもう受けさせたくないなぁと思っています。
なんとか薬で改善してほしい。。。
 
診察後いつものようにお会計に圧力をかけるジェンちゃん(笑)
f0369014_18352033.jpg
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

by hamasumi-life | 2016-11-21 16:28 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

ドッグドックの結果

先日受けたドッグドックの詳しい結果を聞いてきました。
・基本身体検査:異常なし
・耳:異常なし
・口腔内:歯石(中等度)、歯肉炎(軽度)
・皮膚:ハゲ尾(笑)進行してない
・直腸:異常なし
・肛門、肛門線:異常なし
・生殖器:異常なし
・関節:左右とも膝蓋骨内方脱臼Grade1
     数年前から。膝が内側にずれやすい。無理な力が加わらないようにする。
 
・血液検査(血球):異常なし
・血液検査(生化学):ALT(肝酵素)146↑ (基準値:10-125)
 
・X線
  胸部:異常なし
  腹部:骨格 第1〜4腰椎にブリッジ形成
         昨年に比べて進行していない。
     内臓 異常なし
 
・腹部超音波
  胆嚢:胆泥(少し変化あり)
  胆嚢以外:異常なし
 
問題としてはやはり胆泥症です。
超音波は仰向けに寝てしばらくして胆泥が沈んだ頃に見るそうなのですが、
去年の画像では胆泥と空間の境目がくっきりした線になっています。
これは胆泥がさらさらしていることを意味します。
今年のは境目がギザギザ盛り上がっていました。
胆泥の粘度が増すとこうなるそうです。
そうなると胆汁の動き自体も悪くなり、胆石になっていく可能性もあります。
悪化が進むとやはり手術で胆嚢を切除することになります。
なんらかのトラブルが出てきてからの手術だと生存確率も下がるので
トラブルが出る前に手術するというのも一つの手段のようです。
今はまだその時期じゃないというのが先生の考えです。
 
今できるのは胆泥をさらさらにして流すことで
そのために飲んでいるのがウルソデオキシコール酸ですが
ジェンの場合、通常の量を飲むと空腹時に嘔吐するので
現在は1/4の量です。
 
   ALT(10-125) ALP(23-212) 薬の量       空腹時嘔吐
1月 177(高い)   228(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) なし
2月 198(高い)   245(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) なし
5月 96(基準値内) 276(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) 4月はほぼ毎日
7月 110(基準値内) 231(高い)  半分(朝1錠)    週1回に減る
8月 123(基準値内) 170(基準値内) 1/4(朝0.5錠)  なし
10月 146(高い)  131(基準値内) 1/4(朝0.5錠)   なし
 
通常の量を飲むとALTの数値は下がるけど胃液を嘔吐する。
薬の量を減らすと嘔吐の回数も減るけどALTが上昇する。
作用と副作用のバランスが難しいです。
 
ウルソデオキシコール酸を増やすのは怖いので
今回は、十二指腸への出口の筋肉を緩め胆汁を流しやすくする
スパカールという排胆剤をプラスしてみることになりました。
前の病院でもコスパノンというたぶん同じ働きをする薬を飲んでいて
あまり効果がなかったので、今回も効くかどうかわかりませんが
副作用もほとんどなく1ヶ月で判断できるそうなので試してみます。
効くといいなぁ。。。
 
 
胆泥以外は骨格も内臓も本当にきれいだと褒めてもらいました♪
この歳で去年に比べて衰えていないというのはすごいですよね!
散歩があまり好きじゃないので運動量も決して多くありません。
でも朝夕2回散歩に行き、朝は出勤前の夫と庭でダッシュし、
日中庭にいる時は宅急便やガスの検診の人に吠えて走り回り、
家の中でもおいかけっこをする、そんなちょっとした運動の
おかげかもしれません^^
 
体力は落ちてきたなぁと感じるので、もう少し散歩を長くしたり
週末大きな公園に行ったりして、若々しい体を保てるようにしたいです。
 
あっ、「肥満細胞腫の再発も見られませんでした」とお墨付きをいただき
大きく安堵したことを思い出しました。よかった〜。
 
結果は先生が冊子にまとめてくれます。
その表紙に写真を入れてくれるのですが
去年まで一枚だったのが今年はバージョンアップしてました(笑)
f0369014_14201117.jpg
 
今年の写真は変(爆)!
なんだか平たいんですよ、顔が。
まぁ空腹であれこれ検査されてムクれているわけで
いいお顔ができるわけないのですがそれにしてもひどい顔(笑)
領収書に表示される写真がこれに更新されないことを願います!
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

by hamasumi-life | 2016-10-26 19:57 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)

白い鼻水

ジェンちゃん、少し前から白い鼻水が出ています。
そもそもの原因は、胆泥症の治療で飲み始めた利胆剤が4月頃効き始め、
胆汁の量が増えた影響で空腹時に胃酸を嘔吐したり
刺激でくしゃみを頻繁にしていたことです。
利胆剤を減らして嘔吐がなくなった後も空腹時にくしゃみは続き、
そのうち鼻水がよく出るようになりました。
最近になってくしゃみが空腹時に限らず出るようになり、
鼻水が白く粘ってきました。
うーん、粘膜が荒れて炎症が起こっているかもしれません。
鼻づまりでよく眠れていなかった日もありました。
先月目薬をしていた時、あまりくしゃみが出ていなかったので
目薬(ティアローズ)をするようにしたら、少しよくなったようです。
鼻炎から副鼻腔炎になったりするようなので、
あまり変化がなかったら病院に行こうかな。
 
f0369014_19585908.jpg
 
 
昨日の朝4時ごろ嘔吐しました。
ただの空腹嘔吐なら胃酸だけなのですが、
どうも胃の動きがいまいちのようでどろどろしたフードが出てきました。
鼻水のこともあり何か悪い病気じゃないといいのだけど。。。と
1日様子を見ていたら、普通に元気でその後嘔吐はありません。
気圧も不安定でちょっと調子が悪かったのかな?
 
昨夜の作品
f0369014_19552411.jpg
 
このぐらい元気です!
 
 
吐いてごはん半分に減らされて
空腹の怒りをベッドにぶつけるジェンに
ぽちっと一票お願いします。

by hamasumi-life | 2016-09-14 21:47 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)