秋鮭その2 塩鮭

シーズン2回目の生秋鮭。
前回は王道のソテーにしました。
今回はそのまま塩焼きにしようかなと思ったのですが
一手間かけて自家製塩鮭に。
と言ってもいたって簡単で
(1)生鮭の水気をキッチンペーパーでふく
(2)料理酒をすりこむ(ほんの少し)
(3)粗塩を両面によくすりこむ
(3切210gに対して4g使いました)
(4)一切れずつぴったりラップして冷蔵庫で寝かす。

秋鮭その2 塩鮭_f0369014_18184985.jpg
 
丸一日寝かせました。
もう少し長く寝かせると
よりおいしくなると思います。
 
一日でもこんな風に身がしまって
生ハムちっくに変身します^^
秋鮭その2 塩鮭_f0369014_18202617.jpg
 
あとは焦げすぎないように
弱火でじっくり焼いて出来上がり!

秋鮭その2 塩鮭_f0369014_18214028.jpg
 
鮭の味がぎゅっと濃くなって
ほんのり薄塩味で最高でした〜♪
市販の塩鮭では味わえない美味しさです。
 
昨日はとても疲れていたし
時間もあまりなかったのですが、
この仕込み済みの塩鮭と
木曜日に鍋いっぱいに作った煮物
のおかげで夕食の準備があっという間に
できて楽ちんでした〜♪
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2016-10-15 12:36 | 作ったもの | Comments(0)