茎わかめの佃煮

夏の間、庭の野菜に追われて
全然出番がないまま
一夏を越してしまった乾物たち(汗)、
今あわてて使われてます。
(自分へ注意:来年は夏前に乾物を買い込まないこと!)
 
先日のあらめに続いて茎わかめ。
サラダにしようと思って買ったら
カットが太すぎたので佃煮に。
 
生の茎わかめではよく作っていたのですが
乾物のは初めて。
量がよくわからず
「ええい、全部戻してしまえ!」
と戻したら大きなボウルから
溢れるほどに(大汗)
 
仕方なく全部調理しました。
茎わかめの佃煮_f0369014_19185047.jpg
 
佃煮と言っても昆布の佃煮
のような濃厚なのではなく
ばくばく食べられるぐらいの薄味です。
最後に鰹節を山ほど混ぜるとおいしいです♪
 
冷凍するとどうなるか分かりませんが
とりあえず2つは冷凍してみました。
だいじょうぶかな?
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2016-10-19 13:11 | 日々の料理 | Comments(0)