ドッグドックの結果

先日受けたドッグドックの詳しい結果を聞いてきました。
・基本身体検査:異常なし
・耳:異常なし
・口腔内:歯石(中等度)、歯肉炎(軽度)
・皮膚:ハゲ尾(笑)進行してない
・直腸:異常なし
・肛門、肛門線:異常なし
・生殖器:異常なし
・関節:左右とも膝蓋骨内方脱臼Grade1
     数年前から。膝が内側にずれやすい。無理な力が加わらないようにする。
 
・血液検査(血球):異常なし
・血液検査(生化学):ALT(肝酵素)146↑ (基準値:10-125)
 
・X線
  胸部:異常なし
  腹部:骨格 第1〜4腰椎にブリッジ形成
         昨年に比べて進行していない。
     内臓 異常なし
 
・腹部超音波
  胆嚢:胆泥(少し変化あり)
  胆嚢以外:異常なし
 
問題としてはやはり胆泥症です。
超音波は仰向けに寝てしばらくして胆泥が沈んだ頃に見るそうなのですが、
去年の画像では胆泥と空間の境目がくっきりした線になっています。
これは胆泥がさらさらしていることを意味します。
今年のは境目がギザギザ盛り上がっていました。
胆泥の粘度が増すとこうなるそうです。
そうなると胆汁の動き自体も悪くなり、胆石になっていく可能性もあります。
悪化が進むとやはり手術で胆嚢を切除することになります。
なんらかのトラブルが出てきてからの手術だと生存確率も下がるので
トラブルが出る前に手術するというのも一つの手段のようです。
今はまだその時期じゃないというのが先生の考えです。
 
今できるのは胆泥をさらさらにして流すことで
そのために飲んでいるのがウルソデオキシコール酸ですが
ジェンの場合、通常の量を飲むと空腹時に嘔吐するので
現在は1/4の量です。
 
   ALT(10-125) ALP(23-212) 薬の量       空腹時嘔吐
1月 177(高い)   228(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) なし
2月 198(高い)   245(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) なし
5月 96(基準値内) 276(高い)  通常(朝晩1錠ずつ) 4月はほぼ毎日
7月 110(基準値内) 231(高い)  半分(朝1錠)    週1回に減る
8月 123(基準値内) 170(基準値内) 1/4(朝0.5錠)  なし
10月 146(高い)  131(基準値内) 1/4(朝0.5錠)   なし
 
通常の量を飲むとALTの数値は下がるけど胃液を嘔吐する。
薬の量を減らすと嘔吐の回数も減るけどALTが上昇する。
作用と副作用のバランスが難しいです。
 
ウルソデオキシコール酸を増やすのは怖いので
今回は、十二指腸への出口の筋肉を緩め胆汁を流しやすくする
スパカールという排胆剤をプラスしてみることになりました。
前の病院でもコスパノンというたぶん同じ働きをする薬を飲んでいて
あまり効果がなかったので、今回も効くかどうかわかりませんが
副作用もほとんどなく1ヶ月で判断できるそうなので試してみます。
効くといいなぁ。。。
 
 
胆泥以外は骨格も内臓も本当にきれいだと褒めてもらいました♪
この歳で去年に比べて衰えていないというのはすごいですよね!
散歩があまり好きじゃないので運動量も決して多くありません。
でも朝夕2回散歩に行き、朝は出勤前の夫と庭でダッシュし、
日中庭にいる時は宅急便やガスの検診の人に吠えて走り回り、
家の中でもおいかけっこをする、そんなちょっとした運動の
おかげかもしれません^^
 
体力は落ちてきたなぁと感じるので、もう少し散歩を長くしたり
週末大きな公園に行ったりして、若々しい体を保てるようにしたいです。
 
あっ、「肥満細胞腫の再発も見られませんでした」とお墨付きをいただき
大きく安堵したことを思い出しました。よかった〜。
 
結果は先生が冊子にまとめてくれます。
その表紙に写真を入れてくれるのですが
去年まで一枚だったのが今年はバージョンアップしてました(笑)
ドッグドックの結果_f0369014_14201117.jpg
 
今年の写真は変(爆)!
なんだか平たいんですよ、顔が。
まぁ空腹であれこれ検査されてムクれているわけで
いいお顔ができるわけないのですがそれにしてもひどい顔(笑)
領収書に表示される写真がこれに更新されないことを願います!
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2016-10-26 19:57 | ジェンの病気・病院 | Comments(0)