柚子ジャム

GW明け、夏みかんが出始めるとマーマレードを作ります。
今年ニューサマーオレンジと一緒に作ったら
とてもいい感じの仕上がり♪
調子にのってあちこち配って
あっという間になくなり
6月に2回目を作りました。
 
それも最後の1瓶となり
5月までマーマレードなしも寂しいなぁ・・・
と思っていたところに柚子をいただいたので
柚子ジャムを作ってみることに^^
柚子ジャム_f0369014_19302291.jpg
 
柚子ジャムは初めて。
cookpadの人気レシピ
をお手本に作ってみました。
 
うちは未精製の甜菜糖を使うため
どうしても色がイマイチですが。。。
柚子ジャム_f0369014_07355140.jpg
 
ちょこっと味見したら
美味しくできてました♪
 
丸ごとの柚子600gに対して
砂糖は480g(80%)にしてみました。
砂糖はもっと減らしても大丈夫かな?
いつものマーマレードは40〜50%で作っています。
 
水分もマーマレードの時には白ワインを使うので
今回はレシピ通り水にしましたが
来年は白ワインにしてみようと思います。
 
いちご、マーマレード、ブルーベリー、りんご
のジャム仕事に柚子ジャムが加わることになりそうです♪
 
 
ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2016-12-14 21:19
こんにちは♪

おいしそう~~
うちはレモンの皮でレモンピール作りましたが、
やっぱりお砂糖がきび砂糖だから
茶色くてね・・・^^;
それでもなかなかおいしかったです。
もっぱら焼酎のお湯割りに入れてます♪

ゆずジャムは何に使われるのかしら^^
Commented by hamasumi-life at 2016-12-15 11:43
> shiba_yamaさん

ピールも手がかかりますね。
何度か文旦で作ったのですがなかなか乾かず
イライラして食べちゃたり(笑)
 
ゆずジャムはそのままパンやパンケーキにのせたり
もうちょっと寒くなったらゆず茶にして飲もうかなと
楽しみにしているのです♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2016-12-14 08:12 | 保存食 | Comments(2)