茎わかめの佃煮

ごはんのお供が減ってきたので追加しました♪
 
茎わかめの佃煮_f0369014_13435450.jpg
 
上:セロリの葉と人参のきんぴらですが
いつもの醤油とみりんじゃなく
味噌とコチュジャンも加えてピリ辛にしてみました。
 
右下:桜海老の炒め物
韓国にお住まいの方のブログで見かけたもの。初挑戦です。
韓国ではパンチャンの1つとして登場するそうです。
ごま油、にんにく、醤油、お酒、はちみつで味付けしました。
そのままの乾燥桜海老はパサパサして苦手なのですが
こうやって食べると少ししっとりして食べ易い^^
 
左下:茎わかめの佃煮
乾燥の茎わかめが残っていたので佃煮に。
戻して水気をしぼった状態で250gありました。
醤油 大4
砂糖 大4
みりん 大2
酒 大2
水 大6
と茎わかめを鍋にいれて沸かし
火を弱めて落としぶたをしてコトコト15分ぐらい。
汁気がなくなるまで煮ます。
最後にゴマを絡めて出来上がり♪
コリコリ美味しくてとまりません。
生の茎わかめで作るともっともっとおいしいです^^
もうそろそろ売ってるかな?
生の場合は一度軽く湯通しして使います。
 
他には白菜も漬けました。
一週間後が楽しみ♪
 
甘酢が余っていたので
かぶとセロリをドボン。
 
そろそろ春野菜のお惣菜を考えないと。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-03-01 17:24 | 日々の料理 | Comments(0)