祝・肥満細胞腫術後3年経過

気がつくと3年経過記念日を過ぎていました(笑)
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09261231.jpg
 
2014年3月7日、首に巨大なしこりができ
細胞診の結果、肥満細胞腫と判明、翌日手術しました。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09275581.jpg
 
しこりの周囲にベターっとガン細胞が広がる肥満細胞腫の性質上、
取り残しの細胞から再発というパターンが多い悪性腫瘍
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09271227.jpg
 
サージカルマージンが明瞭だった
(=十分な余裕を持って切除されている)
とはいえ、術後1年間は
不安で不安でしかたありませんでした。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09282898.jpg
 
人間用のメシマコブ菌糸体を1年間は
ガンと戦っている人が飲むと思われる量に相当する量を飲ませ
それが唯一の頼みの綱でした。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09290013.jpg
 
1年が経過し不安も少しずつ減っていった頃、
頚椎ヘルニアてんかんが発症し
また心配心配な日々。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09291803.jpg
 
特にてんかんに関しては、
痙攣発作=てんかんとは限らず
脳腫瘍や他の病気の可能性もあり
不安で居ても立っても居られませんでした。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09293750.jpg
 
思い切って全身麻酔でMRIを撮り
脳になんの異常もないことが分かりどっと安堵。
おそらく遺伝性のてんかんでしょうということでした。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09295804.jpg
 
痙攣発作が起こった時、
最初は自分がパニックになっていましたが
死ぬわけじゃないと分かり次第に慣れて
落ち着いて対処できるようになってきました。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09303225.jpg
 
頚椎ヘルニアの痛みが最初に出た時はとてもひどい状態で
「痛い!痛い!」と泣き叫ぶ声が今も耳に残っています。
3日間ほとんど眠ることもできず可哀想で・・・。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09304362.jpg
 
何度か痛みが出るうちに、
常備している痛み止めを飲ませ
痛みが出る動きをさせないようにして
短期間で治すことができるようになってきました。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09310359.jpg
 
頚椎に負担がかかる運動を避けたり
ベッドを変えてみたり
いろいろ試した1年でした。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09312040.jpg
 
3年目に入りようやく心に余裕ができてきて
この1年間は週末の公園お出かけもたくさんできました^^
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09313504.jpg
 
そして肥満細胞腫の再発なく
無事3年が経過しました。
本当に本当にありがたいことです。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09315276.jpg
 
今でも毎日必ず全身をくまなくチェックし
メシマコブも量は減らしたけどずっと飲んでいます。
再発したら・・・という不安は
たぶん一生消えることはないと思います。
 
祝・肥満細胞腫術後3年経過_f0369014_09320576.jpg
 
夏がくると12歳。
再発もしくは他の病気になった時の
選択の決断は年々難しくなっていきます。
それでも自分たちが選択するしかないのです。
 
大きな手術を2回もしているジェンちゃん。
どうかこの先もう手術をしなくていいように
病気になって苦しまなくていいように
いつまでもいつまでも元気に過ごしてね!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

Commented by abby-zack at 2017-03-13 21:16
こんばんは。

経過を見ただけでも、心が痛いです。
ジェンさん、よく頑張っていますね。
健康って本当に大事。
hamasumiさんもご自愛くださいね。
普通の時間が過ごせることに、今日も感謝です。!(^^)!
Commented by hamasumi-life at 2017-03-14 08:06
> abby-zackさん

ここまで無事にこれてほっとしています。
散歩して楽しく遊んでという普通の日々がずっと続いてほしいものです^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-03-12 13:07 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)