3つのジャンで麻婆豆腐

麻婆豆腐が美味しくできたので覚書^^
 
3つのジャンで麻婆豆腐_f0369014_09303633.jpg
 
【材料】
・豆腐 1丁
・豚挽肉 100g
・長ネギ 10cm(みじん切り)
・にんにく 1片(みじん切り)
・生姜 少し(みじん切りorすりおろし)
 
【調味料】
・水 200cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・味噌 小さじ2
・豆板醤 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・胡椒 好みで
・片栗粉 大さじ1
(大さじ1.5の水で溶いて最後にとろみづけ)
 
味噌(テンジャン)、豆板醤、コチュジャン
の3つのジャンでコクのある麻婆豆腐ができました♪
夫、大喜び(笑)
 
昨日はごはんのお供たちも充実していて安心^^
 
3つのジャンで麻婆豆腐_f0369014_09310700.jpg
 
キムチは大地で扱っている
韓国食品のみんさんのマイルドキムチ。
とっても味わい深くて大好き♪
1年中ずっと買っています。
季節によって味が微妙に変化します。
ここのところは白菜が甘くて最高^^
 
家でキムチを漬けたいなと思って
みんさんが作っているキムチの素で
挑戦したことがあるのですが
やっぱり全然違う・・・。
たくさんの白菜をちゃんと発酵させて作ることで
ふか〜い味になるんだなぁ・・・
とそれ以来手作りは諦めてます(笑)
 
コチュジャンもみんさんの。
これまたとってもおいしいコチュジャンなのです。
 
工場と直売所(千葉県匝瑳市)のそばに住みたいぐらい^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by rakurakurakuko at 2017-03-18 11:23
ご飯のお供の充実具合が素敵です~♪
我が家は今ご飯のお供がまったく充実していないので(市販のふりかけとか…汗)うらやましい!
キムチは私も大根のを作ったことがありますが(カクテキのほうがまだ作りやすいと聞いたので)、なかなかあの発酵した感じに持っていくのは難しいですよね…。
こういう発酵食品用の甕いっぱいとか、保存蔵とかあこがれます!
Commented by hamasumi-life at 2017-03-18 18:25
> rakurakurakukoさん
 
楽子さん、うちはお酒も飲まないし、平日の朝は和食なので
お米がすすむご飯のお供が結構重要なんです。
少なくなってくると焦ります(笑)
 
保存蔵!素敵な響き〜♪
瓶や甕をずらっと並べたいですね!
たくあんも2Fの廊下で漬けているのですがにおいが・・・。
真剣に保存蔵ほしいです!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-03-16 10:25 | 日々の料理 | Comments(2)