2017ピクルス1回目

ピクルスが残り僅かになったので
春きゅうりを買って仕込みました。
(2017/04/06作成)
 
2017ピクルス1回目_f0369014_09534733.jpg
 
きゅうり5本(500g)に10%の塩をして一晩水を出し
翌朝から何度か水を替えながら塩抜き。
水気を拭いてカットして瓶詰め。
きゅうり5本だと瓶にちょっと隙間が空いてしまいました。
次回は6〜7本にすること。
 
漬け汁
・りんご酢 200cc
・白ワイン 200cc
・甜菜糖 大さじ6
・塩 少々
・ローレル 2枚
 
煮立たせた熱い漬け汁を瓶に注ぎ
冷めてから蓋をして冷蔵庫へ。
 
いつもはにんにく、唐辛子、粒胡椒も
入れるところ今回は省略。
うちでは長期保存のピクルスはそのまま食べるより
サンドイッチや簡易タルタルソースやポテトサラダに
調味料的に使うので、
シンプルな漬け汁でもいいかな?
と実験です。
 
おいしくできるといいな^^
 
2017年の保存食仕込みはきゅうりで開幕しました♪
これから初夏にかけていろいろと続きます。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-04-17 10:23 | 保存食 | Comments(0)