春のごちそう♪

春はワクワクする食材がたくさん♪
中でもシーズンに1回しか買えない(お値段がね・・・)
貴重なたけのこ(笑)
 
春のごちそう♪_f0369014_08355978.jpg
 
ラベルには「さぬきこだわり市」!
また知らない間に新しい市ができたのか!?
(さぬき市と東かがわ市は知らない間にできていたw)
とびっくりして検索すると直売所の名前でした(笑)
有機、無農薬、減農薬栽培に力を入れ
農業指導なども行っているグループだそうです。
 
同時に注文していた根みつばも今季初。
 
春のごちそう♪_f0369014_08375503.jpg
 
このたけのこと根みつばで春のごちそうを作りました♪
 
春のごちそう♪_f0369014_08385619.jpg
 
メインは鯖の味噌煮。
右から
みつばのおひたし(ポン酢)
たけのこ土佐煮
姫皮の梅マヨ和え
みつばと卵のお吸い物
 
春のごちそう♪_f0369014_08423164.jpg
 
たけのこステーキ♪
(一番下の部分を使います)
メインになるはずだった真鱈のソテーが
サイドみたいになっちゃいました(笑)
 
春のごちそう♪_f0369014_09324426.jpg
 
最後に残った穂先は
カツオのカルパッチョに添えて。
お吸い物にも少し。
 
全部美味しかった〜♪
大大大満足!
また来年〜(笑)
 
ジェンちゃんの里山公園、
 裏の竹林の持ち主さんと
仲良くなる方法はないだろうか?
とたけのこの季節の度に真剣に考えます(爆)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-05-02 15:11
こんにちは♪

あはは・・・
私も同じこと感じます^^;
竹林の方ってなんか怖そうなんですよね・・・
うちの近所だけかな~笑

わが家、今年まだ食べてないのーー
大丈夫かな。入手できるかな。
Commented by fubuki111 at 2017-05-02 17:26
たけのこ料理、本当に美味しそうです🎵
香りも食感も、春を感じさせる食材ですね~。

「あく抜き」がハードル高いのですが(あれ?私だけ?)
頑張ってみようかしら(´∀`*)
Commented by hamasumi-life at 2017-05-02 19:01
> shiba_yamaさん
 
ジェンちゃんの公園の裏山竹林はたけのこ泥棒が出るみたいで
警察の方が見回りをすることもあるんですって!
ちょっとシビアな感じ。。。
 
今年はたけのこの生育が遅いと大地宅配でも言ってたので
まだ大丈夫じゃないでしょうか?
おいしいのが入手できるといいですね♪
Commented by hamasumi-life at 2017-05-02 19:04
> fubuki111さん
 
私もあく抜き下茹でがいつも難しいなぁと思います。
真ん中に包丁を入れるのもどこまで入れればいいか分からないし、
ちょうどいい茹で上がり加減も不明(笑)
今回は1時間でたまたまいい具合になりました^^

茹でてしまえば後はどうやってもおいしいたけのこですから
今のうちにぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-05-02 07:58 | 日々の料理 | Comments(4)