2017梅干し その1

早く干さないと寝かせている2階で
茹で梅になるんじゃないかと(笑)
心配な連日の暑さ。
 
今年は量が多く2、3回に分けて
干さなきゃと思っていたので
お天気が良かった土日に
「今だ!」と1回目の干し作業をしました♪
 
2017梅干し その1_f0369014_08394753.jpg
 
このぐらい余裕をもたせて並べて
1つの干し笊で梅2kg。
 
干す場所が2ヶ所しかないので
笊2つ、4kg。
 
1つはBBQグリルを引っ張り出してきてその上に。
 
2017梅干し その1_f0369014_08402187.jpg
 
グリルの残り香に釣られるジェンちゃん(笑)
 
2017梅干し その1_f0369014_08422191.jpg
 
もう1つはテーブルの上に。
 
2017梅干し その1_f0369014_08424048.jpg
 
ブロックを置いて笊の下に
風が通るようにしてみました。
 
昼間の様子↓
 
2017梅干し その1_f0369014_08440560.jpg
 
本当はカバーをかけずに干したいのです。
早く干し上がるので。
しかし、お向かいのガレージにいるこの人たちが
(写真は6月末)
 
2017梅干し その1_f0369014_13302661.jpg
 
今やピーチクパーチク鳴きながら
ビュンビュンうちの庭の上を暴走。
ほとんど幼稚園の園庭状態(笑)
 
そして落し物も多いので
カバーなしは危険かなと。
 
さて夕方、1日目終了はこんな感じ。
 
2017梅干し その1_f0369014_08445774.jpg
 
少し暗くなっていたので色が悪く見えます。
 
2017梅干し その1_f0369014_08451253.jpg
 
サンルームに取り込み
左右の窓を開けた状態で一晩過ごしました。
 
日曜日の朝
 
2017梅干し その1_f0369014_08462604.jpg
 
梅の下に敷いている
オーブンペーパー(くっつき予防)を
新しいものに交換し
梅をひっくり返してまた干します。
 
夕方4時、できたかな^^
 
2017梅干し その1_f0369014_08465461.jpg
 
なかなかいい感じ?
 
2017梅干し その1_f0369014_08473938.jpg
 
4時でもまだこんな高温な2日間だったので
きれいに干し上がりました♪
 
2017梅干し その1_f0369014_08482438.jpg
 
白梅のまま琺瑯容器で保存しておきます。
 
2017梅干し その1_f0369014_08532810.jpg
 
野田琺瑯のぬかづけ用ストッカー
1個と1/4ぐらい。
 
2017梅干し その1_f0369014_08534134.jpg
 
本当は去年みたいにガラス容器に入れて
第二の梅酢が徐々に上がっていく様子を
眺めていたいのですが
今ちょうど空きがなく・・・。
梅シロップを漬けていた瓶を使ったら
梅干しの匂いがついて梅シロップ作れなくなるかな???
 
梅酢もとりあえずこのまま保存瓶へ。
 
2017梅干し その1_f0369014_08492702.jpg
 
普通に食べる梅干しは白梅のままで、
料理に使う梅ペーストにする分は後で
赤紫蘇を漬けた赤梅酢に漬け込みます。
 
去年も今年も塩分10%。
去年、常温で大丈夫だったけど
今年はより暑くなりそうでちょっと心配です。
 
それより残り5.5kgが気が気じゃありません(汗)
今日明日はいい天気だけど風が強い!
一度風で笊がひっくり返ったことがあるので(笑)
風の強い日は避けてます。
 
次はまた週末かな。
 
干したのもまだ浸かっているのも
どうかカビませんように!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


Commented by くまっこ at 2017-07-10 15:54 x
きゃー!素敵っ♪
私、梅干し大好きなんですー( *´艸`)
昔ながらのお家で作る酸っぱいやつじゃないとダメなんですー♪
でも自分では作らず、毎年義母が漬けた梅干しをいただくのですが(笑)
hamasumiさん、ほんとにコマメですね~✨
尊敬します!

ジェンちゃん、匂いに釣られてきたか(笑)
期待しちゃったかな( *´艸`)
Commented by fubuki111 at 2017-07-10 21:09
なんて美しく、美味しそうな梅干しなんでしょう(うっとり)
なかなかhamasumiさんのような梅干しにならないです・・・。

BBQグリルも使い勝手がよさそうでいいですね~。
この梅干しシリーズ、わくわくしてます!

ジェンちゃんも違った意味でわくわくしてそうですね(笑)
Commented by peko-nanamama at 2017-07-11 08:20
こういうのを見るとやっぱり漬ければ良かったなぁと思います。美味しそう。
自家製はもうスッカラカンになったのにさぼってしまいました。
家で作ると梅酢も取れるのがいいですよね。来年は作ろ~。
Commented by hamasumi-life at 2017-07-11 09:58
> くまっこさん

> 昔ながらのお家で作る酸っぱいやつじゃないとダメなんですー♪
 
実家の父がまさにくまっこさんと同じ好みで
母が買ってきた甘い梅には文句言うそうなので(笑)
せっせと作って送っています。
くまっこさんはお義母さんが漬けてくれるんですね♪
きっとおいしいでしょう!
 
ジェンちゃん、鶏肉かと思って寄ってきて
「なんな、梅な」と去っていきました(爆)
Commented by hamasumi-life at 2017-07-11 10:08
> fubuki111さん
 
毎年梅の入手どころが違うのでなかなか同じようにはできませんが
今年の出来は結構いい気がします(笑)
3ヶ月後に食べ始めてみないとわかりませんけど。。。
 
BBQグリル、ジェンちゃんの口が届かない高さに干せるので便利です。
でもグリルの下の脂受けにご執心なので要注意なのです!
Commented by hamasumi-life at 2017-07-11 10:14
> peko-nanamamaさん
 
仕込みにかかる前ってかなり「よいしょ!」とやる気がいりますよね(笑)
私もいつも修行をしている気分でなんとか仕込み、
こうやって出来上がったのを見て「頑張ってよかったぁ〜」とやっと思えます^^
 
そうそう、梅酢が取れるのが自家製梅干しのいいところです。
紅生姜やしば漬けもどきを作るのに欠かせません♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-07-10 14:09 | 保存食 | Comments(6)