2017梅干し その3(完成^^)

 
7/15、16で3回目の干し作業をしました。
隙間を詰めて並べると1つの笊で
ぎりぎり2.5kgいけることが分かり
残り5kgを一気に干せて一安心^^
 
2017梅干し その3(完成^^)_f0369014_08481052.jpg
 
干し始め↓(15日朝)
 
2017梅干し その3(完成^^)_f0369014_08483252.jpg
 
干し終わり↓(16日夕方)
 
2017梅干し その3(完成^^)_f0369014_08511348.jpg
 
16日は曇りがちでいまいちな
干し上がりのような気もしましたが
まぁ、できたことにしましょう(笑)
 
実家の父に送るための容器を用意し忘れ
慌ててダイソーへ。
1.7Lのタッパーを買いました。
1つに73個入ったので
2つ分146個を実家へ(↓写真前列)。
 
自宅用には、
 
朝食用の白梅を
梅シロップに使っていた4L瓶に目一杯(後列右端)。
 
ちょっと硬そうなのや色が悪いのは
料理に使う梅ペースト用に着色します。
5.5kgの梅から出た白梅酢と
もみじそ(大地で既製品を購入)と共に
漬け込みます(後列真ん中)。
 
4kgの梅から出た白梅酢は
とりあえずそのまま保存(後列左)。
 
2017梅干し その3(完成^^)_f0369014_08532756.jpg
 
 
今年の教訓
 
・干し笊1つで2.5kgまでいけるので
2.5kgx2個x2回でいい
 
・梅の下に敷くオーブンペーパーが最後ぎりぎりだった。
ちゃんと用意しておくこと。
 
・干し上がった後の保存容器を全然考えていなかった。
実家に送る分も含めて事前に用意。
 
・しそが好きな父に「今年はしそが入っていない!」
と文句言われそう(笑)
来年は、もみじそのパックをそのまま送る?(爆)
 
 
2017梅干しはこれで終了。
お疲れ様でした〜(笑)
秋の解禁が楽しみです♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by rakurakurakuko at 2017-07-20 00:14
すばらしいです~!
ちゃんと用途別に分けていらっしゃるのがすごいです。
そうなんですよね、うちはお味は白梅が好きなんですが、料理に使うときにはいまひとつ華がなく…。
少し取り置いてそれだけでも紫蘇と一緒に漬けるといいのかー。
来年以降の課題にします!!
Commented by hamasumi-life at 2017-07-20 09:15
> rakurakurakukoさん
 
うふふっ、師匠に褒められた♪(嬉)
私、楽子さんの梅干しを見るまで「白梅」の存在を知らなくて
梅干しは全部赤いと思ってたんです(笑)
自分で白梅を作ってみて柔らかい味にすっかりはまってます^^
でもお料理にはやっぱり「赤」が必要ですね!
干した後で赤紫蘇と漬ける方法だと、紫蘇の時期に間に合わないのが問題です。
私はもみじそを買って使っているのでできますが、塩分が上がってしまうので、
干す前にジップロック1つ分だけ紫蘇を投入する方がいいかなぁと考えています^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-07-18 10:10 | 保存食 | Comments(2)