足を痛めてます >_<

昨日の朝、起きた時に
後ろ足のカカト辺りを舐めていて
珍しいなと思いました。
最近、季節柄か手の肉球はよく舐めていますが
後ろ足は舐めていなかったので。
 
特に深く考えもせず公園に連れ出しました
昨日書いたように、テンション低くあたふたして、
歩くのはスタスタ早足だけど全く走ろうとせず・・・。
 
家に帰って朝食の後
いつものようにリビングに転がって甘えていた時、
また後ろ足のカカトをなめなめ。
 
午後、私たちが少し外出して帰ってきた後、
ジェンちゃんは夫としばらく庭に出て、家に入ってきました。
その時です。あれ?なんか体が傾いている?
 
歩いているのを見るとまったく普通で
特に異常はなさそうです。
立ち止まると、なんとなくバランスが悪いかなぁ?
・・・という程度。
 
それから夕方散歩に行き、
帰ってきて玄関でお手入れをしている時に
左後ろ足がぴくんぴくんと跳ね上がっているのに気づきました。
 
どうやら左後ろ足に力を入れて踏ん張れないようです。
歩いている時は前足に力がかかる割合が大きいので比較的マシですが、
昼間に比べると不自然な歩き方になっています。
左足をかばっているんですね。
じっと立っているのが一番負担が大きく
左後足を床につけたままにしておけないみたいです。
 
炎症がおきていて痛みがあるのは間違いなさそうなので、
ヘルニアの痛みが出た時の頓服として常備している
オンシオール(非ステロイド系の消炎鎮痛剤)を飲ませることにしました。
 
以前成功した「カボチャ団子作戦」で(笑)
 
足を痛めてます >_<_f0369014_09172632.jpg
 
今回もおとり3つ。
1つめはやはり慎重にカミカミして食べてました(^^;
2つめからはためらいなく丸飲み(笑)
 
よかったね、美味しいのもらえて♪
 
足を痛めてます >_<_f0369014_09124502.jpg
 
 
今日は、まだ状態はあまり変わっていません。
食欲も旺盛で元気もあり、
庭では夫に「走ろう!」と誘うほど(苦笑)
ヘルニアの時も同じですが、このコントロールが一番難しい。
なるべく走らせないようにしたり、
玄関の土間に飛び降りないようにブロックしたり。
 
 
昨日はかなり落ち込みました。
朝、カカトを舐めていた時点で異常に気づいてあげられなかったこと、
そんな状態で公園に連れ出してしまったこと、
バランスが悪いと思った時にもう少し慎重に見てあげられなかったこと、
などなど、かなりしんどかったです。
原因もあれこれ考えました。
でも、一昨日のどこかで痛めてしまったのだろうという以外、
はっきりしたことはわかりません。
 
ただ、今朝4時に起き出してきたジェンちゃんに付き合って(笑)
ぼーっと起きていた時に突然頭をよぎったのは、
メルママさんちのメルちゃんが
耳が聞こえにくくなったのも同じ。
ジェンは外耳炎じゃないみたいだけど
耳の汚れがひどく、一昨日処置をしてもらった後は
夜まで真っ赤な状態が続いていました。
もしかして耳の神経と後ろ足の神経に
つながりがあるのかな???
 
 
とりあえず、今日の夜もオンシオールを飲ませてみます。
3日間飲むと吐くことがあるので、
明日よくなっているといいな・・・。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented at 2017-09-10 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2017-09-10 20:05
こんにちは♪

それは心配ですね・・・
でも、hamasumiさんのジェンちゃんを見ている様子は
きっとお医者様より的確な気がします。
とりあえず遅くはないですよ。
じっくりと経過観察していたら、
原因もわかるでしょう。

大事ありませぬように。
良くなりますように。
祈ってます。
Commented by fubuki111 at 2017-09-10 21:16
いつもと違う様子だと心配になりますよね・・・。
でも、hamasumiさんがジェンちゃんの違和感に気付けたからこそ
お薬などの対応ができたのだと思います。

食欲があることがうれしいですね。

早く良くなりますように。
Commented by peakhunter_mn at 2017-09-11 06:13
ゾラパパです。

走りたくても走らせられないのは、歯がゆいですよね。
早く良くなりますように。
Commented by hamasumi-life at 2017-09-11 07:22
> shiba_yamaさん
 
ありがとうございます^^
前足ならまたヘルニアが出たのねとわかるのですが、
後ろ足を痛めたことはほとんどないので心配です。。。
ヘルニアの時も3日〜1週間ほど治るまでにかかるので
しばらく安静に(難しい!)させておこうと思います。
Commented by hamasumi-life at 2017-09-11 07:30
> fubuki111さん
 
ありがとうございます^^
もう少し早い段階で気づいていれば・・・と落ち込んでいました。
 
お薬の影響か、いつもよりは寝ている時間が多いですが、
相変わらず高圧的でいろいろ命令するので(笑)
その姿をみてほっとしています^^
Commented by hamasumi-life at 2017-09-11 07:33
> ゾラパパさん
 
ありがとうございます^^
本人的には元気いっぱいなつもりのようで
遊びに誘われます(笑)
足、痛くないのかな?と不思議です。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-09-10 14:02 | ジェンの病気・病院 | Comments(7)