梅ペースト

冷蔵庫に常備している梅ペースト。
前回作ったのを使い切ったので、今年の梅干し登場です。
 
梅ペーストにするために、干し上がりから
もみ紫蘇と一緒に漬け込んでいた梅。
鮮やかな色に仕上がっています^^
 
梅ペースト_f0369014_14080234.jpg
 
種をはずしてクイジナートへ。
 
梅ペースト_f0369014_14083418.jpg
 
がーっと(笑)
 
梅ペースト_f0369014_14090467.jpg
 
完成♪
 
梅ペースト_f0369014_14093424.jpg
 
 
水分が多くてびっくり!
「干し」があまかったのかも・・・。
朝食用の白梅も、そろそろ解禁しようと思っているのだけど
若干不安になってきました(^^;
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-10-02 09:40
こんにちは♪

口の中がじわじわ~となって来ましたよ^^;
Commented by mimanon at 2017-10-02 16:08
hamasumiさん。
こんにちは(*^ー^)ノ♪

またもや、素晴らしい才能と、
まめまめしさに魅せらせて、
感激~(@^^)/~~~

いつか真似したい!

...なんて言ってるうちは、
いつかは当分こないな(-_-)゛反省...。
Commented by hamasumi-life at 2017-10-04 10:47
> shiba_yamaさん
 
ちょこっと食べてみたら、う〜すっぱ!って感じでした(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-10-04 10:50
> mimanonさん
 
保存食は、仕込む時は苦行に近いんですけど(笑)
出来上がると1年間食卓を助けてくれるので便利です^^
Commented by りおかあさん at 2017-10-04 13:23 x
美味しそうな梅干しですね。手作りしたいけど大変そうですよね。
Commented by hamasumi-life at 2017-10-05 08:58
> りおかあさんさん
 
梅干しは、作業自体はとても簡単です^^
塩分を下げようと思うと、気を遣ってこまめにケアしますが、
15%以上だと、たぶん何も気にしなくても、ジップロックでうまく漬けられると思います。
来年はぜひ1kgから挑戦してみてください。
意外と簡単でびっくりされると思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-10-02 08:53 | 保存食 | Comments(6)