スポンジワイプ

10年ほど前から、台ふきんとしてスポンジワイプを使っています。
 
最初はコストコの
3M スコッチブライト セルロースクロス。
18x20cmの6枚入りで、¥1,000弱。
半分にカットして使っていたので
月ごとに新しいものに替えて
一年でちょうど1パックでした。
雑菌の繁殖も少ないようで、イヤな臭いもせず
とても気に入っていました。
色が蛍光色系のピンクやブルーであること以外は(笑)
 
コストコの会員をやめてからは、スーパーで
同じスコッチブライトのセルロースクロス2枚入りを
買うようになりました。
しかし何故かすぐ臭くなるのです >_<
同じ商品だと思うのですが・・・。
 
そこで他のにしようと探して楽天で見つけたのが
「ドイツの雑貨屋さん」のBLITZというスポンジワイプ。
柄も300種類ほどあり、選ぶのが楽しい♪
(1枚 ¥410)
A4サイズなので4つにカットして使っていました。
 薄めで乾燥する季節はすぐ乾きますが
梅雨時はやはり雑菌が・・・。
何度も漂白するのが面倒です。
 
BLITZがボロボロになってきて、最近買い換えたのが
「欧米輸入インテリア ルー」の北欧スポンジワイプ。
BLITZより少し小さめの17x20cm(1枚 ¥593)で
こちらも柄はかなり豊富、しかも可愛い♪
ヤングネウスのドッグ柄のブラックとブルー、
ベングト&ロッタの迷子の羊
の3枚を買ってみました^^
 
スポンジワイプ_f0369014_09144888.jpg
 
1枚に大きな柄が1つ描かれているものも多いのですが、
私はカットして使うため(これは上下に2つ切り)
カットしても差し支えない柄を選んでいます。
色がシックでいいですね^^
 
使用感は、BLITZより厚めな為、吸水率がとてもいいです。
そして、厚めな故に今みたいに雨続きだと
朝になっても乾いていないのですが
今のところ嫌な臭いはしていません。
このまま快適に使えるといいなぁ♪
と淡い期待を抱いております(笑)
 
漂白殺菌作業があまり好きではないので、
もしこのスポンジワイプも管理が大変だったら
「洗って使えるペーパータオル」を
1度試してみようかなと思っています。
無印のキッチンダスター
スコッティファインの洗って使えるペーパータオル
ニトリのカットシキダイフキン etc
化繊の入った丈夫なペーパータオルで
1日使って洗ってを繰り返してから捨てるもの。
 
使い捨てってあまり好きではないけれど・・・
日々感じている小さなストレスを減らしていくのも
これから先の生活には必要かもしれない
と最近考えてます。
年々、管理能力が衰えているので(笑)
 
ちなみにスポンジワイプは
セルロースとコットンの100%天然素材でできていて
土に還るそうなので、埋めてみました^^
どのくらいの期間で還るのか楽しみ♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-10-19 13:26
こんにちは♪

なるほどね・・・
結婚当初は使ったことあるけど、
最近はあんまり使わないかな。
最近は、もっぱら無印のフキンを半分に切って、
それを使ってます。
漂白専用の瓶をキッチンのシンクに置いておいて、
数回使ったら、放り込んでます。
(私も塩素の匂い嫌いなので、酸素系ですけどね^^;)
たまったら、キッチンでそのまますすいでキッチンで干してます・・・なんてナマグサナって感じですよね(汗

今気づきましたの。
わが家には台ふきという存在のものがありませんでした>_<
ふきんをそのまま台ふきに使ってました^^;
Commented by hiromama2015 at 2017-10-19 21:46
洗って使えるペーパータオル・・・私も 今 検討中なんです。
私は食器を拭く布巾として使いたいと思っているのです。
ブログで毎日2枚使用している方の記事を読んで
布巾を洗う手間が省けるし 清潔だよね~なんて
思ったのです。
月に300円ほどのランニングコストです。
踏ん切りがついていません。買い置きの布巾も
未だ有るし・・
お使いになったらブログで書いて下さいね(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-10-20 11:44
> shiba_yamaさん
 
漂白漬け置き容器をキッチンに置いておくと方法、
雑誌やネットでも見たことがあります。
キッチンから洗濯機のある洗面所まで毎日持って行ったり、
洗濯機に入れる前にゆすぐのにいちいち手袋しないとなぁ・・・
などがネックになっていましたが、
shiba_yamaさんは洗濯機で洗わないということですね!
なるほど、そういう方法もありですね^^
Commented by hamasumi-life at 2017-10-20 11:56
> hiromama2015さん
 
ヒロままさんも検討中でしたか^^
無印のは高くて、お試しする勇気がでませんが、
他のは気軽に一回使ってみてもいいですよね♪
スポンジワイプも、デザインが入るとお値段上がるので
ランニングコストは洗って使えるペーパータオルと
あまり変わらない気がします。
あとは、自分の中で使い捨てが割り切れるかどうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-10-19 12:24 | 家のモノ・コト | Comments(4)