間引き菜花&大根葉

ネットをしているお庭の野菜は
食べられ率(by虫さん)が低く
もりもり成長しています♪
 
この中は、菜花と大根。
混み合ってきたので間引き収穫します。
 
間引き菜花&大根葉_f0369014_11233307.jpg
 
すごく綺麗な葉っぱだったのに
収穫直後の写真を撮り忘れ
いきなり茹で上がりの図(笑)
(ネットしててもやっぱり2、3人いました^^;)
 
間引き菜花&大根葉_f0369014_11235849.jpg
 
菜花はお昼のパスタと
 
間引き菜花&大根葉_f0369014_11255194.jpg
 
夜の秋鮭の味噌漬けのサイドに。
 
間引き菜花&大根葉_f0369014_11264559.jpg
 
大根葉は、大好きな「油揚げと炊いたん」に♪
今シーズン初です^^
 
間引き菜花&大根葉_f0369014_11272666.jpg
 
葉っぱがまだ柔らかいから美味しい〜!
 
ジェンちゃんもこのネットの中の
大根の葉っぱを食べたいね(笑)
 
以上、ささやかな秋の畑の恵みでした♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by abby-zack at 2017-10-25 19:16
こんばんは。

hamasumiファームの年間栽培計画が、ちゃんとあるんでしょうね。
次々食卓に並びますね。
ジェンさんにも大根の葉をあげてください。U^ェ^U
Commented by yukimama0202 at 2017-10-26 07:44

大根の葉と言えば
母の油味噌炒めが浮かびます
油で炒めて味噌味なんですけど、ご飯に合うんです
母は健在ですが、サ高住にいますので、お料理もほとんどしませんけど母の味は
大根の味噌炒めかな?
Commented by hamasumi-life at 2017-10-26 09:50
> abby-zackさん

夫のパソコンの中には年間栽培計画表があるみたいです^^
エクセルで細々と作ったうちの畑の図とよくにらめっこしてます(笑)
実際には、種や苗を植えるちょっと前に「何たべたい?」と聞かれ、
それによって植えるものが決まります。
実はあんまり計画的じゃない(笑)
 
もう少し大根が大きくなって、多少虫さんに食べられても
大丈夫なぐらいになったらネットを外すと思うので
そうしたら食べ放題ですね!
Commented by hamasumi-life at 2017-10-26 09:54
> yukimama0202さん
 
味噌炒めですか!それはまた美味しそうです♪
いつも醤油味なので、今度収穫した時は味噌味にしてみよう^^
私はこれさえあればごはんがいくらでも食べられます(笑)
Commented by shiba_yama at 2017-10-26 11:52
ありゃりゃ~
ジェンちゃんは食べてないの!?
それはお気の毒に・・・
間引きの味がわかるのにね^^;
Commented by hamasumi-life at 2017-10-27 10:51
> shiba_yamaさん
 
ネットをしてない方の畑にも大根があるのですが
ジェンちゃんはまだ口をつけていません。
とても不思議なことに、もっと大きくたくましくなってからなのです。
(口の中痛いと思うんだけど^^;)
畑のブロックからはみ出すぐらい成長したら
ちょっとぐらい食べてもわらかんやろ
と思っているのかもしれません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-10-25 11:48 | 日々の料理 | Comments(6)