チキンカレーと野菜室掃除

先日ケララフィッシュもどきで挑戦したインドカレー。
その時はミックスされたカレーパウダーを使いましたが、
とうとう個別のスパイスを買ったので
今度はそれらを使ってチキンカレーに挑戦です!
 
チキンは骨つきの方がだしが出て美味しいだろうと大地で注文したら、
2本セットがくっついた状態の冷凍で、1本だけ取り出せず、
スーパーでカットしてあるモモ肉を買いました(^^;
 
お手本にしたのはこちらのレシピ
レシピではスパイスがたくさん出てきますが
手持ちのコリアンダー、クミン、ターメリック、チリだけ使いました。
 
shiba_yamaさんのアドバイスにしたがって
玉ねぎ、にんにく、生姜を前回より増量。
炒め時間もさらに増やしました。
 
一番最後に塩を入れる前に味見すると
やはりコクが少し足りなく感じましたが、
とてもとても美味しい塩を小さじ1加えると
ガラッと味が変わりびっくりしました!
塩の力、恐るべし!
 
出来上がり♪
 
チキンカレーと野菜室掃除_f0369014_09440383.jpg
 
ケララフィッシュの時よりはるかに美味しくできました^^
(ちょっとチリ入れすぎたけど^^;)
 
レシピをいくつか見ている時に
「炒めスパイス」なるものの存在に気づきました。
にんにくや生姜を最初に油で炒めるのと同じように
ホールのスパイスを炒めて香りと味を出すのですね!
なるほど〜。奥が深い。
また次回の課題ができました♪
 
 
水曜日に大地宅配が届く我が家。
火曜日は残り野菜をかき集めての夕食となります。
昨夜の全体図
 
チキンカレーと野菜室掃除_f0369014_09442524.jpg
 
奥の小鉢は洋風無限キャベツ。
オリーブオイル、りんご酢、塩、胡椒。
マヨなしコールスローみたいな感じですね(笑)
キャベツはお湯をかけてます。
 
 
そして夕食後、野菜室はガラガラに^^
 
下の段
2週に1度買う野菜が少し残っています。
玉ねぎ、人参、大根、蓮根。
右端のタッパーと瓶は家庭菜園用の野菜の種です。
けっこう場所を取るのですが、
冷蔵室の方が混み合うので野菜室に居場所を作っています。
 
チキンカレーと野菜室掃除_f0369014_09454270.jpg
 
上の段
100均カゴで3つに仕切っています。
左はキノコ類、右2つは使いさしの野菜を
ラップしたものの場所です。
今は柿が1つ^^
 
チキンカレーと野菜室掃除_f0369014_09460947.jpg
 
これら残りの野菜たちをいったん冷蔵室に移し
野菜室を消毒用エタノールで拭いてお掃除。
 
チキンカレーと野菜室掃除_f0369014_09464166.jpg
 
さっぱり♪
 
全て野菜保存袋か届いたパックの状態で入れているのに
なぜか毎週小さなゴミが落ちている不思議な野菜室です(笑)
 
冷蔵室の方も火曜日が一番空くので
物を移動させて棚やポケットを水洗い。
でも、ジャムや漬物など保存しているものが多いため、
1回に洗えるのは1つだけ。
約2ヶ月で棚とポケットを一通り洗い終えるペースでやってます^^
 
常に物が詰まっていて出すこともできない冷凍庫が一番大変。
少ない時を見計らって、寄せてスペースを作っては
アルコールで拭いて・・・を何度も繰り返し。
もう少し寒くなったら、一度クーラーボックスに
全部出して丸ごと拭きたい!
 
冷蔵庫が汚れていると気分が下がる私です。
これと同じぐらいの掃除熱を他にものたちにも向けることができれば
家中ピカピカになるのになぁ^^
といつも思います(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by mimanon at 2017-11-08 11:26
hamasumiさん。
おはようございます(*´-`)

す、す、す、すごい∑(OωO; )ブルブル
真似したい。でも無理...。
即、断念、ヘタレです。
冷蔵庫冷凍庫はもちろん、家中◯◯なわが家。
恥ずかしいですー。

カレーめちゃくちゃ美味しそう!
ご主人も幸せだなぁー。

大地さんは良いですか?
宅配検討中の身としては気になる( ⊙_⊙)
Commented by shiba_yama at 2017-11-08 16:13
こんにちは♪

うわぁ見ているほうもスッキリ!!!
わが家の冷蔵庫、ここまで空っぽにはならないです。
空に近づくと買い物行っちゃうからいけないんですよね^^;
それに・・・
わが家の野菜室にないものがたくさん!
梅干、紅生姜、味噌(手づくりじゃないヤツ)、箱入りワイン、米(そろそろ常温保存イケルかな)、ボトル入りのナンプラー、日本酒・・・
挙げていたら、野菜じゃないものばかりですね^^;

香取香さんとかミラ・メータさんの本は結構わかりやすいですよ。
本屋さんへ立ち寄ることあったら、立ち読みされてみて。
私は同じように試行錯誤でレシピを探してるときに
「レヌ・アロラのおいしいインド料理」という本で基礎を学びました。

スパイスの使い方は2種類あって、
ホールスパイスはスタータースパイスと言って
始めに油でじっくりと香りを出して使う。
パウダースパイスは仕上げに食べる直前に入れる。
チリパウダーなんかは入れてから、時間が経つと辛さが飛びます。
ちょっと辛かったというカレーも冷蔵庫に入れて
翌日に食べてみたら、辛さが弱くなってると思いますよ。
試されてみて。

スパイスはすべてパウダーですか?
ホールスパイスも試してみたくなったら、
クミンがいいですよ。クミン、鷹の爪、月桂樹の葉。
これだけでもOKです。
(あぁ近所だったら、うちのクミンあげるのに・・・1kg単位で買ってるんですよ^^;)
次は、マスタードシード、シナモン(紅茶に入れる方のヤツじゃなくて、中国シナモンと言われる方かな。)あたりがいいかな。
あと・・・味見して物足りないときは、食べる直前にパクチーを加えると
いい感じになります。

カレー屋のオヤジも言ってましたよ。
調味料は塩しか使わないから、塩はいいものを使え!と^^;
ゴメンなさい・・・カレーの話になると止まらない~~
Commented by abby-zack at 2017-11-08 19:19
こんばんは。

hamasumiさんちの冷蔵庫に感動していますーーーーヾ(*≧∀≦*)ノ
うちは、こんな状況になったことがない!(断言)
野菜室の上の段にカゴを使うのもいい案ですね。

スパイスの話、ちんぷんかんぷんです。
(ちんぷんかんぷんなんて、久しぶりに使った!( *´艸`))
Commented by hamasumi-life at 2017-11-09 11:33
> mimanonさん
 
冷蔵庫とジェンちゃんスペースはきれいな我が家です^^
それ以外は・・・見なかったことに(笑)
 
大地さんはいいですよ♪
野菜の美味しさにびっくりすると思います。
私もいくつか検討した時に、カタログを通して
もっとも生産者さんと繋がっていると感じられたのが大地でした。
勉強になる事もたくさんです^^
関東を中心に全国の生産者さんのものを取り扱っていますが、
物流拠点が関東にしかないため、大地のトラックで
毎週配送の定期便はエリアが限られています。
それ以外のエリアは、宅急便となるようです。
オイシックスとの統合もあり、またこれから変わっていくかもしれませんが。。。
Commented by hamasumi-life at 2017-11-09 11:54
> shiba_yamaさん
 
特に野菜は、ほぼ週一の大地宅配に頼っていて買い足さないので
野菜庫だけは毎週スカスカになります^^
shiba_yamaさんちは野菜室にいろいろ保存しているんですね!
冷えすぎないからいいですよね♪
うちももう少し広ければ、保存食類は本当は野菜室に入れておきたいです。
 
インドカレーは興味深い!と今回思いました。
それぞれのスパイスの特徴がわかるようになると、ぐっとはまりそうです(笑)
とりあえず今回使った3種類のパウダーだけ買いました(チリは家にありました)。
お店でホールスパイスを見た時は、どう使うのかわかりませんでしたが、
始めに炒めればいいと分かったので、今度おすすめのクミンを買ってみます。
あ、月桂樹の葉は今回最初から入れてみました♪
 
スパイスは、うまく表現できませんが、
滋味豊かでパワーを感じる味を作り出せるように感じました。
これからまたいろいろ教えていただくと思います。
よろしくお願いします♪
Commented by hamasumi-life at 2017-11-09 11:59
> abby-zackさん

週一宅配を利用していると、こういう具合に冷蔵庫が空きます^^
私の実家は常に冷蔵庫の全室がパンパンですよ(笑)
 
スパイス、私もまだちんぷんかんぷんです(爆)
でも面白そうな予感がするのでちょこちょこ勉強していこうかなと思ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-11-08 11:03 | 日々の料理 | Comments(6)