タイルマット洗濯と年賀状完成^^

すっかり忘れていて、ようやく洗い始めました。
枚数が多いので7〜10日ほどかかります・・・。
 
f0369014_21030374.jpg
 
マットを剥がした時に毎回目につくのが
この巾木の傷!
 
f0369014_21034419.jpg
 
ダイニングテーブルを置いている
八角形のスペースは
ジェンちゃんの絶好のラン処^^
12年間、かなりの勢いで巾木を蹴って
ターンし続けた結果がこれ(笑)
縦の傷は間違いなくジェンちゃんの爪跡ですね。
横の傷はどうやってできるんだろう??
 
こんな傷跡も愛おしいこの頃です♪
 
 
さて今日は、どうしても年賀状を終わらせるぞ!と
朝から張り切っていましたが、
あまりの空の青さに午前中ついつい
富士山を見に行ってしまいました(笑)
 
そこで、タンメンとチャーメン(焼きそば)を食べて
気合いを入れ直し、頑張りました(爆)
 
f0369014_21123635.jpg
 
f0369014_21125308.jpg
 
年賀状は毎年、1年の主な出来事を
写真とコメントでまとめて作ります。
(最近はジェンちゃんの写真ばかり^^;)
使うのはパワーポイントです。
 
宛名は筆まめというソフトを使っていました。
 
しかし去年の夏に、windowsのデスクトップから
macbookに変えたところ
その筆まめがmacでは使えなかったので、
去年はデスクトップを年末まで置いておき
筆まめで宛名印刷をしました。
 
その後、デスクトップを処分したので、
新たな宛名ソフトとして日本郵便が無料で出している
「はがきデザインキット」を使ってみることにしました。
とりあえずその時に住所録だけインポートしておいたので
実際に使うのは今回が初めて。
 
・・・大変でした >_<
 
あまり気が利かないタイプで(笑)
文字の大きさなどを宛先ごとに1つずつ修正したり
郵便番号がはみ出るのを修正したり・・・。
疲れたー。
 
来年のために専用ソフトを絶対買おう!!
と強く心に誓った1日でした(笑)
 
 
これでやっと掃除に移れます^^
とは言っても週末の来客に向けての片付け掃除(笑)
年末大掃除は年明け大掃除になる予感^^;
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2017-12-18 06:33
こんにちは♪

私も無料ソフトで対応してますが、
やっぱりちゃんと買ったほうがいいと
かれこれ10年くらい感じてます・・・笑

途中でインクが切れちゃって、
ネットで注文したのですが、全く届かず・・・
わが家の年賀状は中断中です><

私もタイルマット買おうかな~
と悩んでます。
hamasumiさんのところは東リとかですか??
無印でもいいか(買いやすいから)・・・と思ったのですが、
品質は劣るかな~と思ったり。
Commented by yukimama0202 at 2017-12-18 14:11

私もここ何年か、郵便局ので作りましたが
去年のを削除しなくちゃ新しいのがDL出来なくて頭にきました。。。無料だから仕方ないけど(^^ゞ

あまり沢山も絵柄がなくて
ちゃたろうの写真を挿入してみたりして作りました

年々少なくなってる年賀状ですけど
全くやめてしまうと淋しいですよね~



Commented by hamasumi-life at 2017-12-18 14:32
> shiba_yamaさん
 
有料のソフトは有料だけに使いやすさが全然違うと思いました。
痒い所に手が届くというか(笑)
今年は宛名印刷に去年までの10倍ぐらい時間がかかった気がします。。。
 
タイルマット、うちはジェンが走っても滑りにくいことが条件だったので
PEPPYのぴたっと吸着タイルマットです。
yamatoくんのようにおうちの中で走らない子だったら
気にせず好きな色や大きさが選べますね♪
PEPPYのは色が4色しかないんです・・・。
 
どのくらいの頻度で洗うかによりますが
やっぱり洗うたびに劣化していくので(縮むし^^;)
買いやすいものがいいのかもしれません^^
無印にもあるんですね! 今度見てみよう♪
Commented by hamasumi-life at 2017-12-18 14:39
> yukimama0202さん
 
去年のを削除しないと新しいのがDLできないんですね!
私、去年2017をインストールして、今年2018をDLしようとしたら
エラーになったので、宛名だけだし・・・と2017のまま使いました。
通信面もこのソフトで作るなら新しいのが必要ですよね・・・。
もう少し使い勝手がよくなってくれるといいのですが^^;
 
私が作る通信面は95%ぐらいジェンの可愛いショットです(笑)
自己満足の世界です(爆)
Commented by くまっこ at 2017-12-19 14:53 x
年賀状作成、お疲れさまでした~(*´ω`*)
そんな無料の「はがきデザインキット」というものがあるなんて、初めて知りました!
私はwindowsのノートパソコンに入っている「筆ぐるめ」を使っています。
毎年写真入りの年賀状ですが、ジャスがやってきてからは毎年ジャスまみれの年賀状です(笑)
犬好きでない方にとっては、「誰が興味あんねん!」って感じですかね(;'∀')

マット、お洗濯されたのですね✨
うちもピタッと吸着マットですが、どうしても毛羽だってきますよね~。
ジャスが走り回るからなのか?(笑)毛玉が出来てしまいます( ;∀;)
私も洗濯しないと💦
Commented by hamasumi-life at 2017-12-19 17:03
> くまっこさん
 
私は宛名印刷だけに使ったので、通信面の使い心地はわかりませんが
手での調整が多くて大変でした(泣)
やっぱり有料でも専用ソフトが楽でいいですね^^
 
くまっこさんちもジャスちゃんまみれの年賀状なんですね(笑)
それでいいんですよ!
きっとみなさん楽しみにしてくださっていると思います^^
うちの年賀状は楽しみだと言ってくださる方が多いです。
 
マット、ようやく半分まで洗濯できました。
洗いにくいのか洗濯機が壊れそうな音を出すので(汗)
少しずつしか洗えません^^;
うちもジェンの走る道は毛羽立ちます(笑)
そうなると滑りやすいので、比較的きれいなマットと場所を入れ替えたり
買い換えたりしています(ちょっと高いですね・・・)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2017-12-17 21:52 | 家のモノ・コト | Comments(6)