てんかん発作と嘔吐

てんかん発作と嘔吐の記録です。
 
2018/01/03 18:15
 
タイミング的には昨夜とほぼ同じ。
晩ごはんを食べて寝ていた時に突然発作。
左後足が(右もかも?)突っ張ってまともに立っていられない。
保定するとハアハアと息が荒くなった。
しかし夫の顔を見ると手を舐め始め、
落ち着いたのかな?と思ったら
首のあたりがピクンピクン痙攣し始めました。
そしておしっこをしました。
首の痙攣がおさまり、足先が丸まっていたのも取れましたが
自分の力で立てるようになるには時間がかかりました。
 
そして歩き始めて少しして、やはり嘔吐。
食べたものを全部吐いたと思われる量・・・。
食べ直しはしませんでした。
 
そのあとは元気に動き回ったり吠えたり。
 
1年前まで起こっていた痙攣発作は、
両手両足が突っ張り、後ろ足が開いてお腹を見せるような体勢になる。
意識があるけど発作中はどこかに行っている感じで、視線が合わない。音にも反応しない。
3分ほどで収束したあとは、ちょっとハイテンションになるが、何時間も声を出さない。
 
今回のは
突っ張る足が一部だけ。寝かせようとすると暴れる。
意識はしっかりしていて、目も動くし、舐める。
首が痙攣。おしっこ。
発作後に嘔吐。発作後わりと早く声が出る。
 
考えたくない可能性はいろいろありますが
いずれにせよ明日先生と相談しようと思います。

Commented by じじセシ at 2018-01-04 00:15 x
ジェンちゃん久しぶりの発作・・・心配ですね。
以前より軽いみたいですが、心配です(;_:)
先生にしっかり見てもらって不安が少しでも取り除かれる
といいですね。ジェンちゃん発作しんどかったね。
夜はゆっくり休んでね( ˘ω˘)
Commented by mimanon at 2018-01-04 10:10
hamasumiさんのお辛いですね。
昨夜...と言うことは、2日の夜も起こったのですか?
今日から開院なんですね。
少しでも、いや、たくさん良い方向に向かわれますようにお祈りいたします。
(返事は無用です。ジェンちゃんの事に、時間を使ってあげてくださいませ。)


Commented by hamasumi-life at 2018-01-04 10:45
> じじセシさん

ご心配をおかけしてます。。。
久しぶりでしたー。しかもこんな連続は初めてです。
症状が以前と少し変わり、尿失禁や首の痙攣は初めてなので焦りました。
嘔吐を伴うのも初めて。
2日も3日も夜ごはんを吐いてしまったので、
ジェンちゃんおなか空いて大変です(笑)
今朝病院に行ってきました。あとで記事にしますね。
Commented by hamasumi-life at 2018-01-04 10:50
> mimanonさん

ご心配をおかけしています。。。
2日の夜、3日の朝、3日の夜と連続で起こっていて
こんな密な間隔は初めてなのでびっくりしました。
今日から診察開始で、しかも主治医が
予約じゃない自由診療の日だったのが幸いでした。
朝一番で診ていただきました^^
お薬を飲んでみることになりました。
詳しくはあとで記事にまとめます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-01-03 19:37 | ジェンの病気・病院 | Comments(4)