てんかん発作(プチ、動画あり)

2018/01/05 16:45
 
15時半からお散歩、帰ってきて16時に夜ご飯を食べました。
とてもテンションが高く、食後に夫の手を舐めた後もまだ落ち着きません。
熊五郎を要求しますがもらえず、ベッドに何度もダイブしては出てきての繰り返し。
何度目かに出てきてテーブルの周りを歩いている時に後ろ足がもつれてよろけました。
目の前だったのでそのまま支えて、夫にトイレシートを敷いてもらい(失禁対策)、
動画を撮ってもらいました。
どちらかの後ろ足がほんの少し突っ張ったようで、強い痙攣は見られません。
動画の最初45秒間は意識が少しどこかに行っているようで
目線が壁の方を向いたままキョロキョロしている様子。
その後、目が夫の手を追えるようになったところで半分ぐらい戻って来たのだと思います。
とても小さな発作でした。
運良く目の前で起こったのですぐに保定でき、ジェン自身がパニックにならなかったのも
小さく抑えられた理由の1つかもしれません。
発作が小さかったからかその後嘔吐もありませんでした。
今日は、一日元気だったのですが、夫が座っている足の下に何度も何度も潜ろうとしていたので
発作の前兆かなとは話していました。
今はぐっすり寝ています^^
ちょっと疲れたね。
 



Commented by abby-zack at 2018-01-05 20:26
こんばんは。

ジェンさん、何かきっかけがあったんでしょうか。
お薬がジェンさんにあえばいいですね。
それにしても、hamasumiさんがおひとりのときじゃなくてよかった。

今頃ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by りおかあさん at 2018-01-05 21:26 x
こんばんは。発作は心配になりますよね。うちも12月下旬に11才になる猫が発作を起こして病院に行ったんです。血液検査は問題がなく、MRIの検討も考えましたが年齢的にも全身麻酔が心配で。

ジェンちゃん、お薬が合うといいですね。
Commented by hamasumi-life at 2018-01-06 12:05
> abby-zackさん
 
ジェンのてんかん発作は以前から不規則だったので
今回たまたま波がきているのかもしれません。
それか、今回のはてんかんじゃないのかもしれません。
MRIはたぶん撮らないのでしばらく様子を見るしかないですね^^;
 
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
Commented by hamasumi-life at 2018-01-06 12:09
> りおかあさんさん

りおかあさんちの猫ちゃんも心配ですね。。。
MRIは考えますよね・・・。約3年前に撮った時も生きた心地がしませんでした。
お互い落ち着くといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-01-05 19:14 | ジェンの病気・病院 | Comments(4)