インカのめざめ

と、つぶやいたら
なんと!
北海道にお住まいのyukimamaさん
送ってくださいました♪
 
嬉しい〜! 超嬉しい〜!!
 
こちらがなかなかお目にかかれない
貴重なインカのめざめです。
 
インカのめざめ_f0369014_10113292.jpg
 
キタアカリも^^
 
インカのめざめ_f0369014_10114708.jpg
 
そして山わさびまで!
初めて見ました。
 
インカのめざめ_f0369014_10115975.jpg
 
何を作ろうか悩んで悩んで
 
インカのめざめ_f0369014_10122731.jpg
 
そして味がストレートに分かる
シンプルなオーブン焼き^^
左がキタアカリ、右がインカのめざめ。
 
インカのめざめ_f0369014_10182055.jpg
 
インカのめざめはとにかく甘い!
私が大好きなとうやと同じ粘質系ですが、
とうやよりも甘く
とうやよりもねっとり。
じゃがいもじゃないレベルです(笑)
むちゃくちゃ美味しい〜♪
 
キタアカリはほくほく^^
どちらもすごく味が濃くてびっくりでした!
 
インカのめざめはまだ少し残っています。
最後何で食べようか
すごく悩み中(笑)
 
山わさびは調べるとホースラディッシュだそうです。
でもヨーロッパで採れるものより辛味が強いらしい。
北海道ではすりおろしてお醤油かけて
ごはんに乗せて食べると聞いたので
試してみました。
 
インカのめざめ_f0369014_10184583.jpg
 
確かに辛い!
でも生のわさびならではの爽やかさ^^
これはとてもとても美味しいです!
 
お肉を焼いて乗せて食べたいですね^^
 
 
yukimamaさん、
本当にありがとうございました!!
幸せな美味しさでした♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by yukimama0202 at 2018-03-27 16:31

上手にお料理されましたね(*´∀`*)
オーブン焼きが一番甘く感じるのではないでしょうか?

確かに中々ないんですよね~
(今週の生協に出ていました)

でも地元の農協に、何日か並んでいて、食べて見たら甘くって
また買っておいたので、手元に丸々ひと袋あったんですよ~
だから、すぐ送れました^^

山わさびは、これからドンドン出てくるので
元気なのは、すってる時から目がシパシパするんですよ

気に入ってくれて良かったです(^-^)

Commented by hamasumi-life at 2018-03-28 12:45
> yukimama0202さん
 
オーブン焼きは素材の良さが一番引き立ちますね!
とてもとても甘かったです♪
 
地元だけで、収穫量も少なくて、あまり出回らない野菜って
特徴があるものが多く興味津々です^^
送っていただけたので食べることができ、幸せです!
ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-03-27 11:10 | 日々の料理 | Comments(2)