階段を上る

ジェンちゃん12歳と9ヶ月、
階段を上るのがちょっと大変になってきました^^;
 
3年前から頚椎ヘルニア持ちなので
傾斜が急な階段は避けてきましたが、
幅の広い緩やかな階段は上れていました。
 
4/1、久良岐公園にお花見に行った時
前編後編
帰り道の階段が登れず
いささか衝撃を受けました^^;
 
 
そこで、冬の間ひどかった右手のびっこも
あまり出なくなったことだし
軽いトレーニングをしてみることに。
 
ジェンちゃんが毎日の散歩で
入口の前を素通りする公園。
この入口にある10段の緩い階段が
ちょうど良さそう^^
 
階段を上る_f0369014_15030411.jpg
 
問題はとにかく入りたがらないこと!(笑)
夕方は特にひどく嫌がります。
そこで夫に頼んで、まず毎朝
この階段を上ってすぐ上の出入口から出る
という習慣をつけてもらいました。
 
何日か経って、夕方散歩で中へ誘導すると
何の抵抗もなくスルスルっと階段へ向かいました(笑)
 
階段を上る_f0369014_15081892.jpg
 
自分から上ります^^
 
階段を上る_f0369014_15105414.jpg
 
頑張って
 
階段を上る_f0369014_15130947.jpg
 
上までたどり着くと
 
階段を上る_f0369014_15152427.jpg
 
速攻左折!
 
階段を上る_f0369014_15160609.jpg
 
広い出入口へ向かいます。
 
階段を上る_f0369014_15222361.jpg
 
いつも上手に柵を通れるのに
たまに嫌がらせ^^;
 
階段を上る_f0369014_15252126.jpg
 
そこじゃないよ!と言うと
ちゃんと正しい場所を通るジェンちゃんです^^
 
階段を上る_f0369014_15324232.jpg
 
そしていそいで公園を出るのでした(笑)
 
階段を上る_f0369014_15345150.jpg
 
このほんとにささやかなトレーニングを
雨ニモマケズ風ニモマケズ
朝夕頑張っています^^
 
階段を上る_f0369014_09511054.jpg
 
以前のように片手片足ずつ
ひょいひょいひょいっと
上るのはもう無理みたい。
今は両手両足で
よいしょっ、よいしょっ
って感じです^^
 
 
お出かけ先の公園でも
上れそうな階段には挑戦♪
 
 
階段を上る_f0369014_09273855.jpg
 
階段を上る_f0369014_09292287.jpg
 
階段を上る_f0369014_09312740.jpg
 
頑張りました^^
 
土曜日に行った根岸森林公園では
かなり長い階段を全部上りました!
(大丈夫かな?^^;)
 
 
トレーニングの効果が少しは出てきたかな?
 
ヘルニアの痛みを出さないよう
緩い緩いトレーニングを
これからも地道に続けていきたいと思います^^
 
がんばれジェンちゃん♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by 栗ママ at 2018-05-01 16:39 x
毎日、偉~い
地道な努力大事ですよね
ちょうど良い階段ですね
結果が出てきて良かった~
上り坂、栗もめっきりスピードが落ちてきました
地味に行きたくないそぶりなのですが
そこをなだめて1日1回頑張ってもらってます
ジェンちゃんも頑張って偉いね

Commented by abby-zack at 2018-05-01 19:28
こんばんは。

ジェンさんのトレーニングは、鬼コーチがついているからさぼれませんね。^^
おかげで成果が出ています。本当に素晴らしい。
階段の上り下りは、私も大変。
abbyに引っ張ってもらっています。
それが負荷となり、abbyの筋力を保っているのかも。(^-^;
Commented by ぷにゅママン at 2018-05-02 01:33 x
はじめまして。
いつも勝手に読み逃げさせてもらっていますm(__)m

ジェンちゃん、可愛いですね。とても愛おしいです。
年と共に足腰は緩くなってしまいますね、トレーニング頑張ってるなんて凄いです!
階段は人間でも辛いから、ジェンちゃんは偉いなぁ♪
またお邪魔させていただきますね!
Commented by shiba_yama at 2018-05-02 08:22
こんにちは♪

ジェンちゃんは普段から、ぴょんぴょんと力を入れて登るんですね・・・
うちはよほどのテンションUPでない限り、
階段は歩きます。急いでいるときは早歩き。
ジェンちゃんの方が逞しい!

ジェンちゃんを見ていたら、
自分の体を思い出しました。
筋力が低下してるんでしょうね・・・
それでも、飛ぼうとしてる姿に頑張りを感じました。
使い続けないと筋力は低下していくものだけど、
使いすぎて傷めてもいけないし。
とにかく日々のトレーニングですね!!
hamasumiさんが見守ってるから大丈夫♪
お肉たくさん食べて筋力UP!ですかね^0^
Commented by hamasumi-life at 2018-05-02 08:31
> 栗ママさん
 
こんなに短い階段でトレーニングになるかな〜と思っていたのですが
栗ママさんから見てもちょうど良いと言ってもらえて安心しました^^
無理をさせずに、でも毎日コツコツ、シニアには大事ですね。
 
上り坂のスピード!
ジェンも上り坂に入ると途端にスピードが落ちるようになりました。
栗太郎くん、上りたくないんですね(笑)
うちは坂に囲まれている底面にあるので、
毎日公園まで坂を上って下りて
その後別方向にまた坂を上って下りて。
散歩ルートと7割は坂道です^^
栗たんも頑張って坂道上ろう!
Commented by hamasumi-life at 2018-05-02 08:47
> abby-zackさん
 
みのりさんちはabbyちゃんが鬼コーチなんですね(笑)
あぁ、abbyちゃんの筋力がとっても羨ましい〜。
ジェンはこの1年ぐらいで身体的な老化がぐっと進んだように感じます。
今ぐらいの年齢はとても変化が早いのかもしれません。
abbyちゃんはずっとずっとムキムキabbyちゃんでいてね!
Commented by hamasumi-life at 2018-05-02 09:07
> ぷにゅママンさん
 
こんにちは^^
いつも読んでくださっていたなんて嬉しいです!
そしてコメントありがとうございます♪
 
人もワンコも自力で動けなくなると老化が一気に進むような気がして、
よたよたでもいいからずっと自分の足で歩いてほしいなぁという思いで
できることを日々探してます^^
ジェンも「しゃーないなぁ〜」って感じで頑張ってくれます(爆)
 
よかったらまた覗きにきてくださいね^^
私も伺わせていただきます〜♪
Commented by hamasumi-life at 2018-05-02 16:36
> shiba_yamaさん
 
筋力がなくなったからぴょんぴょん力を入れないと上れないんです^^;
yamatoくんは普通に歩くように片手片足ずつ上るでしょう?
ジェンも去年ぐらいまでは歩くように上ってました^^
それが片手の力じゃ上れなくなったみたいで、
両手に力を入れてよいしょっと後ろ足を引き上げている感じ。
 
私もかなり筋力が低下してると感じますー^^;
ジェンちゃんを見習って毎日続けるタイプの地道なトレーニングをしなければ!
shiba_yamaさんはyamatoくんと毎日たくさん歩いているから
とてもいいトレーニングになっていると思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-05-01 10:18 | ジェンの日常 | Comments(8)