マグロの頭とクロメ

海の幸が届きました♪
 
マグロの頭とクロメ_f0369014_10140406.jpg
 
冷凍で届いたのでそのまま冷凍庫に入れましたが
冷凍庫を開けるたびに
 
マグロの頭とクロメ_f0369014_10262541.jpg
 
ひー! 怖すぎ!
早々に調理することにしました^^;
 
マグロの頭の半割り、初めてです。
検索すると、焼くか煮るかのようです。
パッケージの指示通り、
5分ほど茹でた後水洗いして
生姜たっぷりでごぼうと一緒に煮ました。
 
途中で、自分が食べられないかも
しれないことに気づき、小イカを投入。
(ゼラチン質にがて・・)
 
なんとか出来上がり。
 
マグロの頭とクロメ_f0369014_10144991.jpg
 
持ち上げると崩れそう!(汗)
私は、食べられそうな上の方(脳天?)を。
美味しかったです!
残りは夫に行きましたが、
何でも食べる夫も、目の周りのゼラチン質の部分は
食べなかったみたい^^;
 
魚を食事に出すと、目の周りをよこせという
渋い好みの友人の2歳児、
これを見たら怖がるのかな?喜ぶのかな?(笑)
 
 
一緒に入っていた刻みクロメは
メカブみたいな食感の海藻です。
お椀についだお味噌汁にいれて
ぐるぐる混ぜて粘りがでたら食べどき・・
というのをやってみました。
 
マグロの頭とクロメ_f0369014_10231329.jpg
 
かなり粘る〜。
そして硬いのでちょっと食べづらかったです^^;
 
残りは刻んで、醤油・みりん・お酒で
少し火を通してみました。
 
マグロの頭とクロメ_f0369014_10243148.jpg
 
ごはんにのせて食べます。
軽い佃煮のような感じで美味しいのですが
ほんの少し苦味が出ました。
火を通すと出るのかしら?
 
 
どちらも普段食べられない珍しいもの、
貴重な体験でした〜♪
 
 
〜おまけ〜
 
昨日は寒すぎたのでヤンニョムの残りを使ってチゲを作りました。
辛くて汗が出ました(笑)
 
マグロの頭とクロメ_f0369014_10234360.jpg
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-05-10 10:56 | 日々の料理 | Comments(0)