病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)

やっときれいな青空が見られた昨日(6/1)
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09211621.jpg
 
朝からお出かけしたのは病院!(爆)
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09231826.jpg
 
仕方ないね、予約日だったもの。
 
病院嫌いのジェンちゃんのため、
待ち時間がなるべく少なくなるよう
朝一番9時の予約をとります。
 
でも、コンセーブが回ってすでにネムネムな時間。
待合室では、震度7で震えながらも
眠気でふらついています^^;
 
寝かせてあげようと敷き毛布を
持って行ったこともありましたが
こういう場所でくつろげるタイプではありません。
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09155720.jpg
 
これは夫も一緒に行った3月の受診日の時で、
二人の連結膝ベッドに胴の長いジェンちゃんを寝かせたら
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09170468.jpg
 
すぐにウトウトし始めました♪
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09182347.jpg
 
昨日もフラフラし始めたので
私の膝の上に抱き上げましたが収まりきりません^^;
しかし、前足が落ちたり、後ろ足が落ちたりしながらも、
ウトウト吸い込まれるジェンちゃんなのでした。
 
 
胆泥について。
いつものように血液検査。
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_10224068.png
 
うーん、横ばいです。
 
現在のウルソデオキシコール酸は、標準量の1/4。
2年前ウルソを飲んでいた時、
この量で月に1、2回空腹時嘔吐がありました。
(標準量を飲むと毎朝嘔吐・・)
 
今年またウルソを再開して
1/8量から1/4に増やした3月、やはり2回嘔吐。
これ以上ウルソを増やすのは難しいかなぁと思いました。
 
ところが、4月5月と全く空腹時嘔吐がありません!
たぶん、便の緩さをなんとかしようと
毎日あげるようになった葛湯のおかげかと。。
葛湯には、
体を温める
胃腸を整える
血液を浄化する
などなど多くの効果あり、おそらく胃が保護されて
嘔吐が起こっていないのだと思います。
 
そこで、ウルソを少し増やしてみることにしました。
朝1/4錠・夕1/4錠だったのを、朝1/2錠・夕1/4錠に。
(標準量の3/8になりました^^;)
 
嘔吐が起こらず、そして数値がもう少し下がりますように^^
 
葛湯はムソーの本葛粉を使っています。
粉末タイプを選んでいるので、さっと溶けてとても楽♪
しばらく100gパック(写真右)を買っていましたが、
自分も時々葛湯を飲むようになったので
お得な業務量1kg(写真左)を買いました^^
ゴマ豆腐も作ってみたい^^
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_10270637.jpg
 
小さじ1の葛粉に水を大さじ4(60cc)と
生姜の粉末をほんの少し(体を温めるため)入れて
葛粉をよく溶いてから火にかけます。
最初、こんなに白いのが
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_10282724.jpg
 
1分もすると透明感が出てきます。
ずっと混ぜ続けて、とろみが出たらできあがり♪
火にかけて2分弱、簡単です^^
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_10292794.jpg
 
この量だと少しとろっとするぐらいで、冷めると軽く固まります。
夕方に作って、夕食と翌日の朝食の2回に分けて
ごはんにかけています。
 
 
次にてんかんについて。
 
朝食後、3〜5分で意識障害を起こしかけるのはほぼ毎日。
うつむいてぼーっと一点を見つめます。
この時に呼びかけたり、目の前に手を出したりすると
その瞬間に発作が起こってしまうようで
アタフタと走り出します。
 
効果的なのは、少し離れた場所で
ジェンちゃんの視界を横切るように動きます。
すると、その動きを目で追い、体も同時に動くようになり
発作を回避することができています。
 
食後15分間ぐらいに、何度か起こりかけるので
その都度この方法で対処しています。
見逃してしまうとやはりアタフタと発作に。。
 
これがてんかんから来るものなのか、もっと詳しく調べるには
大学病院(日大)の神経科の先生に
一度お話を聞いてみるのもいいかも
と提案していただきました。
今のところ、クリティカルなダメージがあるわけではないので
もう少し様子をみてみます。
 
便の緩さは5月上旬にひどくなり
ボマジール(関節サプリ)と食事のトッピングを
2週間前にストップしました。
ご褒美も、鹿肉とアブラツノ鮫に限定。
 
するとかなり改善され、
コンセーブを飲み始める前の状態を100%としたら
現在は90%ぐらいの良さ。
最近、間に合わなくてカーペットの上で時々フン張るけど(笑)
洗濯が苦痛にならない程度です^^
 
コンセーブを飲んでいる限り100には戻らないので、
90の状態を維持することを目標に
ストップしたものを1つずつ戻していってみようと思います。
 
コンセーブの量は現状維持で。
 
 
血圧について。
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_10252823.png
 
前々回、前回とあまり高くない数値だったので
慢性的な高血圧疑惑は晴れたと思ったのに
昨日また高かった >_<
 
原因不明。
たまたま高かっただけかもしれない。
もしくは、上で書いた2週間前にストップしたものの中に
高血圧に効果あるものがあったのかも。
大根おろしかな?
(そういう記述はありました)
大根おろしから再開してみます。
 
また来月測ります。
降圧剤は飲ませたくないー。
 
 
その他。
 
鼻血はその後出ていません(嬉)^^
くしゃみ鼻水は毎日。
 
右耳は、前回よりいいけど
中がきれいで外の方が赤い。
お手入れしてもらいました。
 
狂犬病の予防接種を受けました。
ジェンの今の体調では問診票でひっかかるので
数年前から病院で受けるようになりました。
海外のデータだとワクチン同様3年間ほど効果が続くそうで
今年免除でもよかったのですが、
今はとても元気だし、来年受けられる状態か分からないので
受けることにしました^^
 
そういえばワクチンも本当は1月の予定だったけど
1月はてんかん騒ぎで延期したままでした^^;
体調見て夏にでも受けよう。
 
狂犬病もワクチンも今年で最後にしようかと
密かに思ってます^^
 
あ、あと伸びてきた尻毛カットしてもらいました(笑)
拭きやすい!
 
 
診察終わり。おつかれさま〜♪
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09282348.jpg
 
 
10時半ごろ帰宅して、そのままでは寝ないので、
早いけどお昼のハードルしてフードをもらい
その後ちっちもして鹿肉ももらったのに
興奮しているのかなかなか眠れないようです。
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09261835.jpg
 
13時前になってもまだ寝てない^^;
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09264742.jpg
 
この後、30分寝ては呼びに来て、
一緒にリビングに行くとベッドに入って寝て、
そーっと移動した私をまた30分後に目覚めて呼びに来る
の繰り返しでした(笑)
ぶんりちゃん(分離不安)だったのね^^
 
やっと爆睡したのは夕方散歩から帰ってきた後でした^^
 
病院の日(胆泥、てんかん、狂犬病)_f0369014_09274523.jpg
 
 
※てんかん、胆泥の記事にはタグをつけていますので、
今までの記事は「てんかん」「胆泥症」タグからご覧ください^^
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by mimanon at 2018-06-02 18:29
こんにちは(o^-^o)

お疲れさまでした。
hamsumiさんもジェンちゃんも*

本葛粉よかったですね☆
胃腸に良かったのですね。
うちは今、オーサワさんの粉末タイプ1kg × 2袋あります(´ω`;)
のんちゃんの置き土産。
食物アレルギーで致し方なく...;;
粉末は使いやすいですね。
ちょっと高価だけど💧安心ですねー。

大根おろしが高血圧に良いのですね。
勉強になりました<(_ _*)>

狂犬病とワクチン免除...。
シニアでなにか疾患あれば、
いくらかは負担になるでしょうから、
hamsumiさんの密かな気持ち、
「うんうんそうそう(*-ω-)゛」
...と思いました(๑^ ^๑)
Commented by kotetsu-towa at 2018-06-02 22:22
ジェンちゃんも沢山のお薬飲んでますね
我が家も含めて胆泥は年齢的にも悩まされてワンコも多いと思いますが
食後にてんかんの発作がお 起きるのは…
でも毎日一緒にいて よく見ているからこその対処方がわかっててさすがです!

それに葛は我が家も使ってます!
斗和はお腹が弱いので 少しでもおかしいと思ったら
手作りご飯も作り直し葛も使います

あと我が家も小鉄に関してはワクチンも狂犬病も来年はパスしようかと考えてます
もちろん小鉄の体調次第ですが
狂犬病もワクチンも劇薬なので 無理はさせられない


ブログ…リンク貼らせていただきました
Commented by hamasumi-life at 2018-06-03 12:29
> mimanonさん
 
こんにちは^^
本葛粉、のんちゃんのごはんによく登場していたのを覚えてます。
1kgが2袋残っているんですね^^;
一緒にゴマ豆腐にチャレンジしてみましょう〜(笑)
 
大根おろしが高血圧に良い・・・と情報サイトには書かれていますが
本当かどうかはこれから実験です^^
一生飲まないといけないお薬がこれ以上増えるのはいやなので
なんとか血圧が下がるようがんばります♪
Commented by hamasumi-life at 2018-06-03 12:56
> kotetsu-towaさん
 
胆泥があるとわかったのは5歳で初めてエコーをした時で
たぶん生まれつきなんじゃないかと言われました。
悪さをしなければお薬も飲まなくていいのですが
歳とともに胆石っぽくなってきたのか、数値が悪化してきました >_<
ウルソが標準量飲めないのが問題ですー。。。
 
てんかんの対処はまだまだ試行錯誤中です^^;
うまくいったりいかなかったり(笑)
でも、止めるのが難しい痙攣発作が最近起こっていないので
気分的には楽です♪
 
斗和くんたちも葛たべているんですね^^
おなかに効きますか?
ジェンは便のゆるさにはあまり効き目がなく・・・
量が少なかったのか、固さが足りなかったのか、
効かなかった理由がわかっていません^^;
想定していなかった胃に対しての効果は嬉しかったです♪
(本当に葛湯のおかげかどうか分からないけどww)
 
ワクチンも狂犬病も免疫下がってしまいますよね。
歳を重ねれば重ねるほど接種に不安を感じます。
 
リンクありがとうございます♪
そしてすみません!
私はだいぶ前に勝手にリンクさせてもらいました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-06-02 15:09 | ジェンの病気・病院 | Comments(4)