NEW掃除機♪

我が家の掃除機の歴史が更新されましたので
記録しておきます^^
 
 
結婚前から使っていた
サンヨーのコードあり・スティック型・紙パック方式
を結婚後もそのまま使用。
 
 
2004年か2005年に
パナソニックのコードあり・キャニスター型・紙パック方式(?)。
ヘッドの親子ノズルが秀逸でとても気に入っていた。
しかし、洗えないフィルターが
どんどんジェン臭くなり(笑)
フィルターを買い換えても掃除機自体が臭くなった^^;
 
 
2010年9月
エレクトロラックスのエルゴラピード
コードレス・スティック型・サイクロン方式。
おしゃれ家電に目覚める(笑)
 
見た目は最高♪
コードレスの快適さにはまる。
階段が掃除しやすい。
 
購入後数ヶ月で発火し、新品交換。
(リチウムイオンバッテリーは怖い^^;)
 
コードありに比べて吸引力は格段に低く、
タイルマットにささったジェンちゃんの毛がとれない。
紙パックじゃないので毎回のゴミ捨てが面倒。
洗える布っぽいフィルターがすぐジェン臭くなるので
まめに洗っていたけど乾くのにとても時間がかかる。
そのうち洗っても洗ってもジェン臭くなった(笑)
 
 
2014年10月
マキタ CL182
コードレス・スティック型・紙パック方式。
 
NEW掃除機♪_f0369014_20522268.jpg
 
サイクロン方式がいやになり紙パックへ戻ることに。
毛がちゃんと吸える吸引力の高さを求めるものの
コードレスの快適さをどうしても手放せず
吸引力が高いと評判のマキタへ。
 
結果、吸引力全然足りず^^;
そもそもヘッドには
ただゴムブレードみたいなのがついているだけで
回転ブラシがないため、
フローリングにはいいけどカーペットには向かない。
ヘッドが超軽量、手元がバッテリーで重く
フラフラして掃除しにくい。
腕を鍛えたい人向き(笑)
 
バッテリーはさすがマキタ、長時間使え、
足りなくなったら充電器で急速充電20分。
エルゴラピードは数時間かかっていたし
ステーションが常にコンセントを占領していた。
 
しかし、あまりにも毛が吸えない。
エルゴラピードよりも吸えない。
困りに困って
 
 
2015/1月
三菱 Be-K
コードあり・キャニスター型・紙パック方式。
現実路線に戻る(笑)
 
NEW掃除機♪_f0369014_20521148.jpg
 
吸引力の高さと本体の軽さが選んだポイント。
今時の掃除機らしく、フローリングとカーペットで
自動的にパワーを変えてくれる。
アイドリングもあり。
 
初めての自走式ヘッド。
スイスイ走るし、壁際に吸い付いていくので
掃除しにくい端っこがきれいになる。
タイルマットの毛はだいたいとれるようになった。
 
難点はただ1つ、紙パックの消費スピードが早いこと。
4種類ある紙パック、最上級のを使っても
2週間すぎると排気がジェン臭くなる(笑)
パック内のゴミの量はまだ全然ガラガラなのに。
2番目にいい抗菌消臭でアレル物質を抑えるMP-7を
ずっと使ったがコスパ悪すぎ。
 
それ以外は気に入っていたので
まめに紙パックを替えて使おうと思っていたら
先月モーターが焼けるにおいがし始めご臨終。
3年と5ヶ月、早すぎ・・・。
 
 
2018年6月
パナソニック MC-PK19G
コードあり・キャニスター式・紙パック方式。
 
NEW掃除機♪_f0369014_20523750.jpg
 
親子ノズルの便利さがとても印象的だったので
パナソニックに戻る。
見た目は好みじゃない(ダサイ・・)。
見た目バッチリの上位機種もあったけど
手が届かなかった(笑)
 
ヘッドについているレバーを
掃除中に足で押すと
 
NEW掃除機♪_f0369014_20525389.jpg
 
親ノズルが外れ、子ノズルが登場
 
NEW掃除機♪_f0369014_20530520.jpg
 
家具と家具の間をスイスイっと掃除して
また親ノズルにカチャっと入れ込むだけ。
埃だらけだった隙間が一気に綺麗になった!(爆)
 
子ノズルの仕様は昔とだいぶ変わった。
昔はモップみたいだったので
拭き取り機能も優れていた。
その分汚れやすかったけど^^;
今のはもっとシンプル。吸うだけ。
 
NEW掃除機♪_f0369014_20531629.jpg
 
吸引力はまずまずかな。
「強」にすればタイルマットもきれいになる。
ヘッドがマットに吸い付く感じは
三菱の方が強かったように思う。
 
本体は三菱のより重くなったけど
出し入れする時だけなので
あまり問題ではない。
 
あとは紙パックがどのぐらいで
ジェン臭くなってくるかですね(笑)
 
今度は最低5年は使えますように!!
 
 
ちなみにマキタはずっとサブで使ってます。
毎日掃除したい洗面所とか、
コードありだと不便な階段とか、
結構出番が多いです^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by fubuki111 at 2018-06-24 19:15
掃除機大好き人間としては、とっても参考になりました!
最近、階段用掃除機が壊れ(軽さ重視のもの)
マキタを検討していたのです。
ふむふむ、なるほどぉー。

我が家も犬毛が舞うリビングはパナソニック
(紙パックタイプ)を7年ぐらい使ってます。
でもそろそろ、吸引力の変わらない・・・ってのが欲しいのですが
パナソニック、丈夫過ぎて壊れません(笑)
Commented by kotetsu-towa at 2018-06-25 07:03
柴犬飼いには掃除機は必需品ですよね

我が家は今 マキタの紙パック無しを使ってます

抜け毛が酷い時に さっと使えるようにとコードレスにしようと
ダイソンにしようかPanasonicにしようかと悩んだ結果
嫁オススメのマキタにしました

お値段もお手頃なので ダメになったら買い換えても良いかと思って購入しましたが
車の掃除にも使えるし なかなか重宝しています

掃除好きの人には 不満かもしれませんが
四角い部屋を丸く掃く私にはちょうど良いです
Commented by shiba_yama at 2018-06-25 08:56
こんにちは♪

うちも実家が地下1階地上3階だったので、
母が1日3~4回マキタで上ったり降りたりしてましたよ^^;
倒れてくるとイラッとするけど、
あれはあれで便利ですよね。
想定外で粉モノこぼしちゃったときとかも・・・笑
でも、日々のカーペットのほこりはやはり紙パックなのかな。

わが家の掃除機ヘッド壊れたままです。
一番買い替えたい家電NO.1なのですが、
機能的には問題ないので・・・
壊れない家電って昔は当たり前だったのにね。
今は数年でしっかり壊れるようにできてます。
買い替えない理由は、コレと思える掃除機に出会えないからです^^;
Commented by hamasumi-life at 2018-06-25 10:34
> fubuki111さん
 
ふぶきママさんは掃除機大好き人間でしたか(笑)
階段用ならマキタもいいと思います。
 
バッテリーの容量と吸うパワーが比例しているので
ある程度の容量は欲しいところですが、
同時に重くなるので気をつけなければいけません。
マキタは手元に重さがダイレクトにかかるのが、普通の掃除機と違うところです。
ふぶきママさんのか細い手首が折れたら大変!(笑)
 
振動も結構きます。
階段だけならあまり感じませんが、そのまま続きで2階を掃除していると疲れます。
四十肩とか五十肩の人は肩が痛いかも^^;
全部、バッテリーの容量次第でしょうか。
うちの18Vは、私は最近とても重く感じるようになってきました。
 
パナの掃除機、長持ちしているんですね〜♪
期待が高まりました(笑)
Commented by hamasumi-life at 2018-06-25 10:42
> kotetsu-towaさん
 
マキタの紙パックなしというのもあるんですね。
 
最近は全く見なくなりましたが、もっと毛が多かった頃は
換毛期になると部屋の隅に毛溜まりができてましたね(笑)
そういう時はコードレスの掃除機がほんと便利!
 
ダイソンも柴犬飼いさんの間で有名みたいですね。
カーペットの毛が一番よく取れるらしいです^^
 
> 四角い部屋を丸く掃く私にはちょうど良いです
 
最高です!(爆)
Commented by hamasumi-life at 2018-06-25 10:54
> shiba_yamaさん
 
地下1階地上3階だとマキタは必需品ですね!
今でこそいろんなメーカーがコードレスを出していますが
その頃はマキタだけだったんでしょうね。画期的!
私はポイント掃除と階段掃除に使ってます。
ダイソンは使ったことありませんが、
コードレスはやはりコードありに比べて吸引力がかなり劣ります。
犬とカーペットで暮らしていると、コードありの掃除機がいいのかなと思います。
 
以前shiba_yamaさんが掃除機を検討していると聞いて
新しいのを買ったのかな〜と思っていました。
まだ健在でしたか(笑)
コレと思える掃除機に出会えるといいですね♪
Commented by 栗ママ at 2018-06-25 15:41 x
我が家はずっとパナ
ヘッドが外れるのがお好みです
オカメーズの脂粉にものすごい効果発揮してくれる拭き掃除器なんですよ~
でもね、今は私が使えないのであまり関係ないかも・・・・・
パワーが少ないものを購入したんだけどね
コードレスだと電磁波発しないのかな・・・・・・・
Commented by asuka_maru at 2018-06-25 23:12
わたしも新しい掃除機欲しいので
興味深く読ませていただきました^^

今は パナの紙パック式 ゴミが無くなると
赤ランプが緑ランプに変わる奴ですが
だんだん 重さが堪えてきて

コードレスもいいなと思うのだけど
なかなか踏ん切りがつかず
今に至る…ていう感じです。

秋田犬の抜け毛は 半端ないので(笑)
Commented by hamasumi-life at 2018-06-26 11:26
> 栗ママさん
 
やっぱりヘッドが外れるのは便利ですよね!
パナから他の掃除機に替えて以来、全然隙間を掃除しなくなっちゃって(笑)
今回新しいのが届いてから、嬉々として隙間掃除してます^^
Commented by hamasumi-life at 2018-06-26 11:47
> asuka_maruさん
 
飛鳥丸くんちもパナの紙パック式なんですね♪
だいぶ前のものでしょうか?
私が昔使っていたのがそのゴミ察知ランプがついているものでした。
 
コードレスはどうしてもパワーが劣ると私は感じました。
飛鳥丸くんの抜け毛、強烈そうですものね(笑)
個人的にはやはりコードありのキャニスター型で
吸引仕事率が高いものがオススメです^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-06-24 11:26 | 家のモノ・コト | Comments(10)