豆苗

生協で、初めて「豆苗」を買ってみました^^
いまさら!?と思われるかもしれませんが
大地で取り扱いがないので
買ったことがなかったのです^^;
 
99円(税別)に惹かれてつい買い物かごへ(笑)
 
豆苗って何?と思い調べてみると
えんどう豆の若い葉なのですね。
 
ちなみに勉強させていただいた
えんどう豆には用途によって様々な品種があるそうです。
若いサヤごと食べる「サヤエンドウ」と「スナップエンドウ」
未成熟の実を食べる「グリーンピース」
完熟した実が「赤エンドウ」「青エンドウ」
 
 
さて食べてみます。
最初に写真を撮り忘れましたが
ボリュームがありビックリ!
 
1日目はアジの照り焼きの下に敷いて
 
豆苗_f0369014_09421532.jpg
 
2日目はクックパッドの人気レシピで
ツナとおかひじきと一緒にサラダにしました^^
 
しゃきしゃきした食感が良く、
味も癖がないので使いやすいですね♪
 
カットしたあと脇芽を伸ばせる
ということで挑戦してみます。
 
豆苗_f0369014_09420475.jpg
 
本当は排水できるようにした方が良いらしいのですが、
私はこのパッケージのまま
毎朝前日の水を捨て、新しい水を入れる
という方法にしてみました。
 
毎日少しずつ伸びて行く様子は可愛らしいですね♪
 
豆苗_f0369014_09425488.jpg
 
あっという間に大きくなり
(写真が見辛くてスミマセン^^;)
 
豆苗_f0369014_09440510.jpg
 
ありがたくいただいたのでした^^
 
豆苗_f0369014_09442140.jpg
 
あんまり見えてないけど^^;
うちのサンチュ+うちの水菜+豆苗の上に
サバの南蛮漬け。
 
いつも、フライなどをする日に一緒に揚げて
翌日楽チンをする南蛮漬け(笑)
お庭の野菜も一緒に揚げられるようになりました♪
この日はモロッコインゲンと伏見とうがらし。
夏野菜の揚げ浸しは最高に美味しいですね!
 
そして豆苗はまた再生中(爆)
欲張りすぎ!?
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-07-06 18:03
私、冷蔵庫の野菜室で育ててました・・・笑
そうですよね!
野菜なんだから、お日様に当てたほうがいいに決まってますね^^
明日買ってこようっと♪
Commented by hiromama2015 at 2018-07-06 18:09
豆苗 二回目までは順調に育ちますが
三回目はいつもダメです。
hamasumiさんの成功を祈ります(笑)
Commented by nql32743 at 2018-07-06 19:11
あ、私も2回までです笑

本当にすごい生命力ですね!
元気が出ますね^^*
Commented by hamasumi-life at 2018-07-07 09:45
> shiba_yamaさん
 
私も最初「日陰がいい」というイメージがあって
カウンターの隅に置いてたのですが、なかなか育たず
窓際に移すとメキメキ成長し始めました。
この豆苗のHPによると日当たりの良い室内がいいそうです^^
Commented by hamasumi-life at 2018-07-07 09:48
> hiromama2015さん
 
豆の近くに脇芽が2つあるらしく、その脇芽を残すように
少し上でカットするといいようですね。
今回は適当にカットしたので、次はちゃんと見てみようと思います。
今再生中のはやっぱりちょっとしか伸びてきてないですね^^;
Commented by hamasumi-life at 2018-07-07 10:47
> nql32743さん
 
あっという間に成長していく様子はほんとたくましいですね!
お花を飾って毎日手入れするタイプではありませんが、
豆苗なら毎日お世話したくなります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-07-06 14:45 | 日々の料理 | Comments(6)