病院へ(血尿)

昨日の記事にいただきました
たくさんの温かいお言葉の力で
ぺちゃんこになっていた心がだいぶ復活してきました^^
本当にありがとうございました♪
 
続きです。
翌日17日(火)もまだ疲れているのかよく寝て、
目が覚めると情緒不安定な様子だったジェンちゃん。
 
最初におかしいなと思ったのは午後3時でした。
 
※ここから先は血尿の写真を載せますので
苦手な方はご注意ください。
 
トレイシーツを片付けようとして
粘膜のようなものが出ていることに気がつきました。
 
病院へ(血尿)_f0369014_13013321.jpg
 
16時、ちょっと早いけどごはんにしました。
まだフン張ってなかったのでお庭に。
フン張らず、ちっちだけしました。
確認のために持って行ったトレイシーツで受けます。
ちっちの最後の方でまた粘膜がでました。
今度は赤いです。
 
病院へ(血尿)_f0369014_13015929.jpg
 
18:40 フン張るかなと散歩に連れ出してみます。
この時もトイレシーツ持参で。
粘膜の赤が鮮明になってきました・・。
このあと無事お仕事も終えました^^
 
病院へ(血尿)_f0369014_13023633.jpg
 
ジェンちゃん、2016年の3月に膀胱炎になっているのですが、
当時ちっちは外でしていて
夫が「なんか赤っぽい」と気づいてくれたので、
私はちゃんと見たことがありませんでした。
 
この状態が膀胱炎なのか
疲れからくる一時的な出血なのか分からず・・・
ジェンちゃんも前回のように切迫した感じではなかったので
様子を見てみることに。
 
普段だったら18:40にすると、もう朝までしないのですが
22:00にあたふたテーブルの周りを
すごい勢いで歩き回り、トイレでちっち。
 
病院へ(血尿)_f0369014_13031221.jpg
 
よく見るとキラキラしていて・・
 
病院へ(血尿)_f0369014_13033256.jpg
 
あぁ、結晶・・膀胱炎かなと。。
 
2:30 再びあたふた早足で30周ぐらい
テーブルを回ってちっち。
尿全体が赤くなってきました。
 
病院へ(血尿)_f0369014_13035573.jpg
 
4時ぐらいから何度も起こしにくるので
4時半に起きてお布団の片付け・散歩の準備をしていると
我慢できなかったらしく4:55ちっち。
さらに赤くなりました。
 
病院へ(血尿)_f0369014_13040903.jpg
 
もう出ないかと思ったら
散歩で少量x2回したので採取。
 
朝ごはんを食べて、コンセーブ団子をもらうために
(ちっちするともらえるww)6:30にちっち
 
病院へ(血尿)_f0369014_13043240.jpg
 
したのに、お団子食べたあと6:37にまたちっち。
 
病院へ(血尿)_f0369014_13045284.jpg
 
そして7:30
 
病院へ(血尿)_f0369014_13051125.jpg
 
というわけで病院へ。
夫が休みを取れたので順番取りに行ってもらえました^^
主治医が予約診療日だったため
以前から一度診ていただきたいと思っていた
整形の先生にお願いすることにしました。
 
病院へ(血尿)_f0369014_13091114.jpg
 
足を踏んづけて診察待ち(萌)
 
病院へ(血尿)_f0369014_13095847.jpg
 
写真を見ていただくと
典型的な膀胱炎の症状だそうです。
 
細菌に感染している可能性が高いので
治療は抗生物質の投与となる。
 
院内の検査では、持って行った尿か
膀胱からその場で採取した尿を顕微鏡で見て
出血や細菌の有無を確認する。
しかし、細菌の種類までは特定できないため
一般的に効く抗生物質を使う。
 
その抗生物質が効けば治療終了だけど、
効かなかった場合は
細菌を特定してそれに対応した抗生物質に
変更しないといけないので、
外注の培養検査に出す必要がある。
 
その結果が出るまでに5日間かかり
治療が遅れてしまう。
 
という説明をしていただき
院内検査と同時に外注検査も出してもらうことにしました。
 
尿を採取したところで
いったん待合室に戻ってきたジェンちゃん。
帰る気まんまん(笑)
 
病院へ(血尿)_f0369014_13113062.jpg
 
この後、再び診察室に呼ばれて
「イヤー」と駄々をこねてました^^;
 
結果はやはり細菌性の膀胱炎。
熱は39℃で平熱(38.9℃ぐらい)と変わらず。
膀胱のエコーで粘膜が厚くなっていて
それは炎症が起こっていることを示すそうです。
 
ジェンちゃんは、ものすごく昔、
抗生物質を飲んで、嘔吐して
水も全く受け付けないような衰弱状態に
なったことが2回あります。
(それぞれ違う抗生物質です)
 
それ以来こわくて、抗生物質は
注射か点滴で入れてもらうようにしてきました。
前回の膀胱炎の時も2週間効く注射。
今回も同じものにしてもらいました。
 
やっとおうちに帰れるね^^
 
病院へ(血尿)_f0369014_13141169.jpg
 
幸い、その抗生物質が効いたようで
ちっちはきれいになり、
夜中にちっちをすることもありませんでした^^
 
病院へ(血尿)_f0369014_13055726.jpg
 
よかったよかった♪
 
2年前に膀胱炎になってからは
便から感染しないようにお尻の毛をカットし
ちゃんとお尻を拭くことで今まで再発していないので、
今回の原因はやはりストレスによる免疫低下だと思われます・・。
ジェンちゃんごめんね・・。
 
〜余談1〜
 
今回とても助かったのが真夜中のトイレ。
前回は外ちっちだったため、
夜中に切迫して吠える→慌てて庭に出す
を何度も繰り返しました。
今回は、あたふたしてイヤイヤながらも
最終的にトイレに駆け込んでしてくれたので
片付けてご褒美をあげるだけで済みました^^
 
〜余談2〜
 
今回診ていただいた先生、とてもいい先生でした♪
説明が詳細でしかもわかりやすく
会話がストレートにできました^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented at 2018-07-20 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまっこ at 2018-07-20 16:18 x
ジェンちゃん、その後大丈夫ですか?💦
梅干しの記事から更新が止まっていたので気になっていて、今ブログを覗いたらお灸の記事に
血尿の記事で、もうすごくビックリしました( ;∀;)

お灸の記事は、読み進めながら、場面を想像してしまって涙が出そうでした・・・。
腕がいい先生が万人に合うとは限らないし、やっぱり相性もあるし、難しいですね(泣)

膀胱炎、初めて知りました。
こんな風にしっかりとした血尿になるんですね・・・。
ジャスのように完全外派だと気づくのに遅れそうですね( ;∀;)

やっぱり、シートでオシッコ出来るということは、とても大事だと思います!
それにしても、こんなに血尿が出ていても、グッタリするとか痛がるとかの様子はない
んですか?
hamasumiさんも、以前にジェンちゃんの膀胱炎の経験があるので、気づかれるのが早
くてよかったですね✨
そして、お薬がよく効いてくれて本当によかったです!
ジェンちゃん、お大事にしてくださいね。
Commented by 栗ママ at 2018-07-20 16:21 x
ややややっ
ジェンちゃん、よく我慢しましたね
ここまで真っ赤っかになると
うちの春陽さんはしっこ以外はしかめっ面で寝ています
違和感がたっぷりなんでしょうね・・・・・
室内トイレって大事だな~って膀胱炎の度に思います
すぐに分かるもんね!
しっかり治してくださいね
栗たんも抗生剤はNG、P~ってなっちゃうのでチックンにしてもらってます
これだと平気なのよね
早く治るといいね

Commented by shiba_yama at 2018-07-20 16:55
こんにちは♪

安心して頼れる飼い主さんですね!!
私も飼い主が選べるなら、hamasumi家の犬に生まれたいなぁ。
読み進めている時は、心臓ばくばくでしたが、
原因もわかってよかったですね。
確かにこのように回数重ねると、室内トイレが助かりますね。
犬も余計な我慢をしないですし。

膀胱炎も聞いた事がある程度だし、
こんな言い方したら大変失礼ですが・・・
実際に写真があったのでいろいろ参考になりました。
(ゴメンね・・・ジェンちゃん。こんなに大変なときなのに。)

こんな気温ですから、一日も早く回復されますように祈ってます。
オリコウサンなジェンちゃんに、
私からも鹿肉送るよ♪
夢の中で食べてね^^
Commented by abby-zack at 2018-07-20 17:33
こんにちは。

こんなにずっと血尿が続くとは、ジェンさん、大変でしたね。
原因もわかって、お薬も効いて、本当によかったです。
ジェンさん、お大事に。

abbyも一度血尿が出ましたが、ストルバイト結晶が出来たせいでした。
ドッグフードを変えたのがダメだったようで。。。
そのときは、あまり大事にならずにすぐに治ったような気がします。
(昔過ぎて、記憶がおぼろげ)
Commented by asuka_maru at 2018-07-20 19:24
なんと!
ジェンちゃんを ぎゅっと抱きしめてあげたい!!
きっと
「なんやねん このおばちゃん! ムキィ~~」と
言われちゃうけど(笑)

病気を治す医者と病人を治す医者

人間も然りですが
どちらも必要なお医者さんです。
今 求めるのはどちらなのか、そこが重要ですよね。

馬尾症候群は 大和も晩年悩まされたので
心配な気持ちはよくわかります。
私も 針に通ったり
マッサージに通ったりしました。

きっと ジェンちゃんに合った
ママさんの納得できるお医者さんに出会えますよ。
焦らず ゆっくり よく考えて
次に進んでくださいね。

ジェンちゃんは 本当に心強いママさんを持って
シアワセだよなぁ~

by飛鳥丸
Commented by じじセシ at 2018-07-20 20:40 x
ジェンちゃんhamasumiさん心配でつらかったですね(>_<)
でも良くなって良かった。抗生剤で下痢せんかって良かった。

針治療のせいだとは言えませんけどタイミングが気になりますね。
私の知り合いの患者さんも針治療を受けたゴールデンの子がいましたが、
その後体が楽そうと言う意見もありました!個体差はあるんでしょうが(*_*;

にしても、先日の針治療の先生はあまりにも犬への接し方の配慮が足りてませんね。
何度もブログを読みながら「おい!」ってツッコンでしまいました。
良い先生と出会えるといいですね!
Commented by kotetsu-towa at 2018-07-21 05:25
薬が効いたようで良かったですが
その後はどうかな?

斗和も膀胱炎になり 一年近く 良くなっては悪くなるを繰り返しました


高卒で働き始めた頃 トイレに行けなかったり冷房やストレスで膀胱炎になり…
でも若かったので恥ずかしくて誰にも言えずに苦しんでいたら
定年間近のおばちゃんが異変に気付いてくれ
「今すぐ病院へ行きなさい」と…

その辛さを知っているので あれだけの出血は辛かったと思います

膀胱炎はストレスもかなり関係しているので
マッサージが引き金になった可能性は大ですね

良いと思い やったことが悪い結果になってしまうのは
飼い主としては本当に辛い

膀胱炎は繰り返しなることご多いので
薬が効いて落ち着いてくれると良いですね

Commented by ぷにゅママン at 2018-07-21 09:45 x
こんにちは。

2日間お邪魔しなかっただけでものすごい事になってましたね。心臓発作起きそうでした。。。
ジェンちゃん、合う抗生剤で治りそうでよかったです。
それにしても鍼灸病院、何気に恐ろしいです。プロフェッショナルかもしれないけど、患者はそれぞれってことを認識してほしいですね。ジェンちゃん、大変だったねぇ(-_-;)
もしも私がそこにイヌを連れてってジェンちゃんがされたことをされたならって考えると、私は鬼婆に変身して(すでに鬼婆だけど)喧嘩になっただろうなーって思います。うちの家主だったらその場ですんごいことになってただろうなぁ。
いくら腕のいい医者でもね、許せることと許せないことがあります。
次に候補にあがっているところがいい医者でありますように!

Commented by fubuki111 at 2018-07-21 10:56
ジェンちゃん、これだけ赤い血尿だと辛かったですよね・・・。
でも、お薬が効いたみたいで一安心しました。

室内トイレ、何度もトライしてますが挫折の繰り返し。
今回のジェンちゃんの件で、やっぱりできたほうがいいなって思いました。
我慢させなくていいし、健康チェックにもなりますしね。

前回の記事・・・。
私だったら勝手におやつを食べさせられたら
きっと先生に文句言っちゃう~(笑)
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 15:19
> 鍵コメさん
 
なるほど、季節的なものもあるのかもしれませんね。
いつも温かいお言葉をありがとうございます♪
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 15:29
> くまっこさん
 
私も2年前に膀胱炎になるまでは何も知らなかったし、
血尿の状態も今回初めてちゃんと見たぐらいです。
外派でしかもジャスちゃんのように草むら派だと
なかなか気づくのは難しいと思います^^;
あたふたして、やたらちっちの間隔が短くなったら、
膀胱炎かもと思っておしっこをよく見てあげてください^^
初日はいたって元気でしたが、ちっちの間隔が短くなっていくにつれ
やっぱり疲れていくようで、翌日病院に行く時は珍しく
車の中で寝ていました。
おかげさまで薬も効き、すっかり良くなりました。
ご心配いただきありがとうございました♪
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 15:41
> 栗ママさん
 
やっぱり痛みがあるのでしょうか?
わりと元気なままだったので少し安心してしまったのですが。。
 
栗たんは抗生剤でおなか緩くなるのですか?
ジェンの抗生剤に対する反応を話すと
病院でもいつも「腸内環境が変わってお腹を壊す子がいる」と言われ、
ジェンのお腹は全く平気でとにかく胃がやられてしまう症状は
理解してもらえません^^;
一般的じゃないんでしょうね。
 
たくさんご心配をおかけしました。
良くなってすっかり元気です!
ありがとうございました♪
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 15:50
> shiba_yamaさん
 
参考になったと聞いてとても嬉しいです♪
2年前は私は血尿をちゃんと見ることができなかったし
夫も外で見ただけなので、
今回、時間とともにどういう風になっていくのかきちんと観察できて
私自身とても勉強になりました。
もし次にまた起こったら(起こってほしくないけど^^;)
もっと早く病院に連れて行ってあげられると思います。
膀胱炎未経験の方も、おしっこが少しおかしい時にこの写真を思い出して
「あっ!」と思ってくれたらいいなと思います^^
 
温かいお心遣いをありがとうございました♪
ジェンちゃんはすっかり元気です!
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 15:59
> abby-zackさん
 
血尿はいったん収束したように見えますが
たまたま一度血が出切っただけで
治療をしなければこのあともまた続くそうなんです。。
薬がすぐ効いて本当によかったです!
こんなに血が出ると痛々しくて・・。
 
おかげさまで今はすっかり元気になりました!
ご心配をおかけしました。
 
abbyちゃんの話を聞いて、私もかなり昔の話を思い出しました。
0才か1才の時に、おなかがゆるい状態が続いて、
手作り食からフードに変えたら結晶ができてしまいました。
(血尿はなかったような・・・同じく記憶があいまい^^;)
白米+鶏+水分たっぷりを勧められ、治りました^^
ジェンの場合は水分が足りなかったようです。
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 16:10
> asuka_maruさん
 
むぎゅ〜っと抱きしめてあげてください(笑)
ちょっと嫌な顔するかもしれませんが^^;
女性にはそれほど怒りません(爆)
 
大和くんは馬尾症候群だったのですね。
(今度記事を遡って読ませていただきます!)
後ろ足がこれ以上悪くなったらどうしようという焦りは今もあります。
でも、今回のストレス状態を見て、ジェンの場合はもっと慎重に
病院を選ばないといけないなぁと痛感しました。。。
焦らずゆっくりよく考えます^^
ありがとうございます♪
 
> ジェンちゃんは 本当に心強いママさんを持って
> シアワセだよなぁ~
> by飛鳥丸
 
ちょっとジェンの様子がおかしいと
すぐパニクるけどな
byジェン
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 16:57
> じじセシさん
 
おかげさまで抗生剤がすぐに効いて良くなりました^^
ジェンは抗生剤を飲んでお腹を壊すことはないのですが
とにかく胃がひどくやられてしまうようなんです >_<
なので注射と点滴だと安心です^^
ご心配いただきありがとうございました♪
 
私は鍼治療のせいではなく、その後に受けたストレスのせいだと思っています。
この先生は人間の鍼灸もできる方で、鍼灸における信頼はとても高いです^^
鍼灸以外の部分で、もっと患者個人個人(個犬?w)に寄り添って欲しかったですね^^;
ジェンなんて見るからに神経質で警戒心丸出しなのに(笑)。
もう、心臓止まりそうでしたー!
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 17:18
> kotetsu-towaさん
 
おかげさまで薬がすぐに効いて、その後も順調です!
ご心配いただき本当にありがとうございました♪
 
斗和くん、長い間大変でしたね。
膀胱炎といえば女の子の病気だと思っていましたが
男の子もなるんですね。。初めて知りました。
そしてやっぱり痛みがあるのですね・・・。
今回、初日の夕方は一時的な出血かな?と思い様子を見てしまいました。
夜中から朝までは辛かったでしょうね・・。
もし次回同じようになったら、すぐに病院に連れて行こうと思います。
 
> 良いと思い やったことが悪い結果になってしまうのは
> 飼い主としては本当に辛い
 
まさにおっしゃる通りで・・
いろいろ試さないといいか悪いか分からない、
でも試して悪い結果(特に今回のように病気)になってしまうと
本当に申し訳なくて辛くて。。
次にまた挑戦しようという勇気が出た時は
もっと慎重に、施術内容や環境も調べて選ぼうと思いました。
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 17:26
> ぷにゅママンさん
 
すみません!とてもご心配をおかけしました^^;
ジェンの膀胱炎も良くなったし、ストレス状態もあまり見せなくなったので
どうかご安心ください^^
 
私もその場で何か言えればよかったのですが、
過去に主治医が自分の患者を紹介したことある先生だったので
ちょっとためらってしまいました。
情けないですね^^;
 
次は、もう少し落ち着いてからになると思いますが、
もっと情報を集めてもう一度ジェンに合いそうな病院を探し直そうと思います^^
Commented by hamasumi-life at 2018-07-21 17:33
> fubuki111さん
 
比較的ずっと元気な様子だったので安心してしまっていましたが
元々痛みをあまり表現しない子だということを失念していました・・。
やっぱり痛みはあったのだと思います >_<
抗生剤が合って、すぐに治って、本当によかったです。
だんだん赤くなっていくのを見るのは怖かったです。。
ご心配をおかけしました。
 
室内トイレ、本当に助かりました。
トイレシーツの上じゃないと、たぶん真っ赤になるまで
気がつかなかったと思います。
ふぶきくんも室内トイレできるようになるといいですね。
あ、トイレ記事書かなきゃ(汗)
 
> 私だったら勝手におやつを食べさせられたら
> きっと先生に文句言っちゃう~(笑)
 
私も文句言えるように強くなる訓練します!
どんな訓練なんだ?(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-07-20 15:05 | ジェンの病気・病院 | Comments(20)