ジェノベーゼ

お盆ごろになると、畑の夏の片付けを始めます。
この日はバジル。
 
ジェノベーゼ_f0369014_21145146.jpg
 
玄関横の鉢にも生えてます。
 
ジェノベーゼ_f0369014_21151309.jpg
 
80gありました。
 
ジェノベーゼ_f0369014_21154975.jpg
 
にんにく・オリーブオイル・塩と一緒に
クイジナートでペーストにします。
 
ジェノベーゼ_f0369014_21162430.jpg
 
松の実なんて洒落たものがないので
ゴマを少し入れて(笑)
216gできました。
 
ジェノベーゼ_f0369014_21163865.jpg
 
半分はジップロックに平たく入れて冷凍。
 
ジェノベーゼ_f0369014_21170283.jpg
 
もう半分を使って
ベビー帆立入りジェノベーゼ♪
 
ジェノベーゼ_f0369014_21171637.jpg
 
ペーストの方にはチーズを入れていないので
食べる時にパルメザンをたくさんかけました^^
 
今年も美味しくできました♪
分量はこちらの記事に。
 
今年はまだドライバジルを作っていないので
少し再生してきたら作ろうと思います。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by 栗ママ at 2018-08-22 16:05 x
今年は我が家も作りました♪
まだ活躍してませんけど
便利で美味しい、これは本当にありがたいですよね
何に使おうかしら・・・・・・
Commented by shiba_yama at 2018-08-22 18:41
こんにちは♪

80gとはたくさん収穫できましたね!
ズボラな私は、ビニール袋に葉っぱだけまとめて入れておいて
凍ったら手でグシャグシャに潰して粉にしてます^^;
あぁたまにはソースでパスタにしたいなぁ。
Commented by hamasumi-life at 2018-08-23 13:31
> 栗ママさん
 
バジルペーストは便利でおしゃれですよね♪
うちはジェノベーゼの他に、魚をソテーしたものやピカタに
ソースとして使います^^
ポテトサラダに混ぜても美味しいかも♪
Commented by hamasumi-life at 2018-08-23 13:37
> shiba_yamaさん
 
今年もたくさん収穫できました^^
生の葉をそのまま食べるのはあまり得意じゃないのですが
ペーストにするといけます。
おばちゃんの畑ではバジルは作ってないのかしら?^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-08-22 12:12 | 日々の料理 | Comments(4)