今年のゴーヤ

今年はゴーヤが不作です。
 
7/14
 
今年のゴーヤ_f0369014_13274951.jpg
 
1苗で
豊作の年は100本以上、
いまいちの年でも50本ぐらいは採れるのに
今年はまだ21本・・
 
毎夏ひたすら作り続けるゴーヤの常備菜も
今年はゆっくりペースです^^;
 
ここ数年の定番3種(←レシピ)
 
・ゴーヤのおひたし
・ゴーヤと玉ねぎの甘味噌炒め
 
今年のゴーヤ_f0369014_13412492.jpg
 
・ゴーヤ梅ツナマヨ
 
今年のゴーヤ_f0369014_08161160.jpg
 
に加えて、今年はshiba_yamaさんおすすめ
ゴーヤのサブジを作ってみました。
 
今年のゴーヤ_f0369014_14234287.jpg
 
スパイスは何が合うのか分からず
参考にしたレシピに従って
クミンシード、コリアンダー、ターメリック。
塩もみだけして使ったら
私には苦味が強すぎました。
今度は茹でこぼしてから使ってみよう。
 
ゴーヤもそろそろ終わり。
おひたしの冷凍ストックを作っておきたい!
最後に頑張ってあと2〜3本できないかな^^
 
ちょっと寂しいゴーヤの夏でした。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by hiromama2015 at 2018-08-29 14:04
沢山のゴーヤ良いですね~
今年はゴーヤ お高いです。
極貧の我が家は100円位になったら
買おう!!って思うのですが 中々
そんなお値段にはなりません。
今年は1本しか買っていないのです。
最後に食べなきゃいけません(笑)
Commented by shiba_yama at 2018-08-29 14:16
こんにちは♪

確かに今年はゴーヤが不作なのかな。
そして・・・苦いのが多い気がします。
ゴーヤって採りたては苦くなくて、時間が経つと苦味が増す。
ってことはないですか?
なんとなく今年のゴーヤを食べていて感じました。
苦味が残ると、お浸しなどシンプルな味付けだと困りますよね。
少量のお砂糖をまぶすと、若干苦味が消えます^^
もし、冷蔵庫に残っているようでしたら・・・お試しを♪
Commented by 栗ママ at 2018-08-29 15:49 x
他人まかせのお野菜なので不作とは全く気付きませんでした
今回の定期便に1本入ってました!
何にしようかな~って考えていたところでした
いつも、ありがた~いレシピありがとうございます
マヨ好きの方の為に作ってみますね
Commented by abby-zack at 2018-08-29 19:11
こんばんは。

ゴーヤって、暑ければ暑いほど沢山なるんだと思っていました。
1シーズンで100本は、すごいですね。
hamasumiファームで、販売が出来ますね。( *´艸`)
Commented by chobichobi729 at 2018-08-29 21:05
こんばんは。
確かに! ゴーヤの販売出来ますね!

今年は野菜全て高いですよね(>_<)
色々作ってらして、色々レシピご存知で尊敬です!
Commented by hamasumi-life at 2018-08-30 11:34
> hiromama2015さん
 
自分で買うことを考えたら、確かに沢山ですね^^
例年はゴーヤに追われて死ぬーという感じなので
今年はもの足りないです(笑)
毎年楽しみにしてくださっている方々に
おすそ分けがほんの少ししかできなかったのも残念!
 
スーパーで何度かゴーヤの値段を見ましたが
100円というのは大きなセールの時だけで
今年は高いのかな・・と思っていました。
 
夏の締めくくりにぜひ食べてください^^
Commented by hamasumi-life at 2018-08-30 11:41
> shiba_yamaさん
 
世の中的に不作なのでしょうか?
ゴーヤは水がすごくたくさん必要なので
暑すぎて水が足りなくて育たなかったのかもしれませんね。
 
> ゴーヤって採りたては苦くなくて、時間が経つと苦味が増す。
> ってことはないですか?
 
それは実感したことないですねぇ。。
採りたてでもすごく苦かったり、時間が経っても苦みが少なかったり。
確実に苦いなと思うのは、細く小さいまま成長が止まったものかな。
大きくなるかな?と長い間ツルにぶら下がったまま様子を見ていて
結局大きくならないから収穫した、というものは苦い気がします^^;
Commented by hamasumi-life at 2018-08-30 11:44
> 栗ママさん
 
いや、うちだけ不作なのかも・・^^;
梅ツナマヨはゴーヤの苦味によく合います!
玉ねぎをたっぷり入れてください。
あ、栗ママさんは玉ねぎスライスダメなんでしたっけ・・。
マヨラーのご主人様に気に入ってもらえるといいな^^
Commented by hamasumi-life at 2018-08-30 11:53
> abby-zackさん
 
水が切れちゃうのか、暑すぎてもダメみたいですねぇ。。
最盛期の150本超えをもう一度体験したい!(笑)
数年前、ご自由にどうぞ^^と毎日玄関前に出していたら
知らない方からお礼の果物をいただいたり、手紙をいただいたり、
散歩中に声をかけていただいたり、とても楽しかったんです♪
また来年に期待ですね^^
Commented by hamasumi-life at 2018-08-30 11:56
> chobichobi729さん
 
野菜高いですね!
いつもは週1宅配で買うのであまりわかりませんでしたが
スーパーに足りないものを買いに行った時にびっくりしました。
暑すぎたのだと思います^^;
まだ暑いけど、今年の夏は本当に長かった・・。
Commented by 栗ママ at 2018-08-31 12:46 x
美味しかったです♪
お皿に乗ったゴーヤを見て不機嫌な主人
ま~ま~いいから食べてみてと
そのまま栗たんと散歩に行きました
ななななんと完食!!!!!
いつもは「まずい」の一言で残していたのですよ
明日も食べるって言ってました(笑)
いつも素敵なレシピありがとです
Commented by hamasumi-life at 2018-09-01 11:10
> 栗ママさん
 
ご主人様、ゴーヤが嫌いだったんですね!
それなのに完食とは、最高に嬉しいです♪
良かった良かった^^
ゴーヤは味噌との相性も抜群なので、
マヨ+味噌+おかか(orすりごま)たっぷり
もいけそうな気がします。
まだゴーヤが採れたら試してみよう^^
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-08-29 13:29 | 日々の料理 | Comments(12)