連休明けの常備菜作り

平日のうちに常備菜をいろいろ作り
週末はメインと汁物を簡単に用意するだけ
といううちのスタイル。
 
その結果、週明けは
常備菜がとっても寂しくなってます(笑)
特に3連休明けの昨日はすっからかん^^;
 
連休明けの常備菜作り_f0369014_09063908.jpg
 
慌てて、冷凍しておいた辛子漬けとQちゃんを解凍し、
先週採った最後の収穫↓を使って
 
連休明けの常備菜作り_f0369014_09100047.jpg
 
ゴーヤの胡麻味噌マヨ和えを作りました。
セロリの葉と人参のおかかきんぴらも^^
ゴーヤのおひたしも仕込んだので
明日の夜には登場します。
 
常備菜が充実するとほっと一安心♪
 
連休明けの常備菜作り_f0369014_09065139.jpg
 
メインは、昨日の朝
ナスが3つ採れたので(もう最後かな?)
うちのナス、ピーマン、ゴーヤに
人参、玉ねぎ、豚小間で味噌炒め。
美味しかったなぁ♪
 
連休明けの常備菜作り_f0369014_09070429.jpg
 
ゴーヤ、ピーマン、伏見甘長、紫蘇などは
週末に撤去されました。
長い期間楽しませてくれた
お庭の夏野菜たちに感謝です!
 
 
平日が4日間だと次の週末がすぐ来ますね^^;
今週はあと切干大根でも煮ようかな。
夏野菜満載で、夏の間ほとんど登場しなかった
切干煮とあらめ煮がそろそろ
レギュラーメンバーに戻って来ます^^
 
 
〜おまけ〜
 
久しぶりに登場の羽生くんを
鑑賞するジェンちゃん^^
 
連休明けの常備菜作り_f0369014_13150298.jpg
 
今シーズンもいよいよスタート!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama at 2018-09-26 13:43
こんにちは♪

常備菜が整うと、心も自然と落ち着きますよね^^
いつもといっしょがいい♪
柴犬さんと似てますね^^

さきほどセロリを株ごと買ってきました。
朝食用のスープでも作ろうかと思ったけど
さすがに多いかな。と思っていたところ。
人参と一緒にきんぴら♪
わが家にはちょっと新鮮な感じかも^^
早速作ってみます。
Commented by 栗ママ at 2018-09-26 16:30 x
我が家は週末作り置き(笑)
冷蔵庫満杯で~す
冷凍庫はまだ空っぽ~なんだけどね
Commented by abby-zack at 2018-09-26 17:24
こんばんは。

hamasumi家の食卓は、いつも野菜がいっぱいで健康そのもの。
U^ェ^U

ジェンさん、羽生さんのファンですか??
(*^o^)
Commented by kotetsu-towa at 2018-09-27 07:00
本当に美味しそうな常備菜で副菜というのには失礼です!

先日行った道の駅でゴーヤと露地物の茄子とピーマンを買い
ゴーヤも露地物も これが最後だろうなぁと思いながら小鉄たちのご飯を仕込みました

しかし小さな穴が空いてるピーマンを見つけ恐る恐るみるとケムケムちゃんが…
私は虫やミミズなどなど苦手なので土いじりも一切しないし
虫が付いている方が安心安全だと言われても…無理
Commented by hamasumi-life at 2018-09-27 15:13
> shiba_yamaさん
 
あ、私も先週、株ごとセロリを買いました〜♪
次のお料理記事に書こうと思っていたところです。
セロリの葉と人参のきんぴらが食べたくて
セロリを買うぐらい、「葉」の方を重宝します(笑)
おかかたっぷりいれて作ってみてください^^
Commented by hamasumi-life at 2018-09-27 15:14
> 栗ママさん
 
冷蔵庫満杯で安心ですね!
新しい冷凍庫、何が詰まっていくのか楽しみです^^
Commented by hamasumi-life at 2018-09-27 15:16
> abby-zackさん
 
そうなんです。
野菜たっぷり生活を続けていると
野菜が少ない食卓にすごく焦ります(笑)
そしてまた野菜たっぷりのおかずを作るという好循環?(笑)
 
> ジェンさん、羽生さんのファンですか??
 
そうです♪
ジェンもせめて2回転したいらしいです(笑)
最近1回転すら見なくなりましたが^^;
(くるりんじゃなくてもっと速いやつね)
Commented by hamasumi-life at 2018-09-27 15:23
> kotetsu-towaさん
 
メインでもいけますでしょうか?(笑)
夏野菜も本当にもう終わりですね。。寂しい〜。
小鉄くんたちのごはんもこれから秋冬仕様ですね^^
 
うちのピーマンも穴空いてます!
切るのがドキドキしますね(笑)
私も虫さんたちがとても苦手なので
極力お会いしたくないです!(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-09-26 13:23 | 日々の料理 | Comments(8)