今週は1階のカーテン

1階は、2階に比べ
日当たりも風通しもイマイチ。
大掃除をするには天気を選ばなければなりません。
 
快晴、気温高め、低湿度、微風
 
と、最適な条件がしばらく続くようなので、
今週は1階のカーテンを洗うことにしました^^
 
昨日は、リビングとサンルームの間のカーテン。
このカーテン、去年洗った記憶がない!(大汗)
 
今週は1階のカーテン_f0369014_13574930.jpg
 
洗った後すぐ吊るして乾かせるように
窓の汚れを拭きました(夫が^^)。
とりあえず内側だけ(笑)
 
レースと厚地と両方吊るしましたが
お天気に助けられ、ちゃんと乾きました^^
 
今週は1階のカーテン_f0369014_14033339.jpg
 
乾くとほとんど匂いが消える洗剤(緑の魔女)。
干している間、お部屋がほのかにいい匂いでした♪
 
 
昨日は曇ったり晴れたりでしたが
今日は朝一番から超快晴!
 
今日は廊下の断熱カーテンです。
1Fの冷気・暖気が2Fや玄関に行かないように
仕切っています。
 
外すと明るい^^
 
今週は1階のカーテン_f0369014_14045403.jpg
(スーツケースとパネルヒーターは
ジェンちゃんが玄関の土間に落ちないよう
バリケードです)
 
今週は1階のカーテン_f0369014_14052744.jpg
 
日は当たらないけど
カラカラ空気で2Fから風が降りてきているので
きっと乾くでしょう^^
 
今日はもう1つ、
洗面台の下を掃除しました。
 
物を全部出して、アルコールで拭きました。
 
今週は1階のカーテン_f0369014_14060352.jpg
 
収納に使っているボックスたちは
中身を全部出し、水洗い。
朝洗ってサンルームに干して出かけたら、
2時間後にはもう乾いてました^^
 
整理しながらボックスに物を戻し
洗面下に収納して完成♪
 
今週は1階のカーテン_f0369014_14070786.jpg
 
ずっと気になっていたところだったので
スッキリしました〜♪
 
今年こそは、寒くなる前に少しずつ掃除を進めて、
何年も見て見ぬ振りをしてきた箇所を
綺麗にしたいと思います!(笑)
 
このお天気が続きますように♪
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


Commented by 栗ママ at 2018-10-29 15:35 x
我が家とにかく時間がかかるからそろそろ始めようと
断捨離からです・・・・・
今年も中途半端に終わりそうな気配十分
見習わないとです
Commented by shiba_yama at 2018-10-29 17:51
こんにちは♪

あぁいいな。
私も洗面台の下、片づけたい!!
要らないものがいっぱい。捨てられない。
使わないのに。捨てられない。
hamasumiさん家みたいにスッキリしたいです。

やっぱり捨てよう!
勇気頂きました。
Commented by abby-zack at 2018-10-29 19:21
こんばんは。

えぇぇー、もう大掃除ですかー。
この前、ちょっと洋服を片付けたのですが、それをするまでに数か月かかっています(笑)
やる気になるのを待っていたら・・・。
天候にあわせて、動けるhamasumiさんは素晴らしい☆彡

↓りんごをラップで包んで冷蔵、とは知らなかった!
そのまま置いていました。(^-^;

↓側溝飛びは面白い遊びですね~。
今までしようと思ったことがなかった。
今度、abbyとzackに言ってみます。
Commented by kotetsu-towa at 2018-10-30 06:43
早い&偉い!!

私の仕事は時間が決まってなく 他のパートの仕事より時間が短いとはいえ完全休みは月に1〜2回で
12月31日まで仕事で1月1日から仕事なので
それを理由に いつもサボりまくり(^^;;

でもカーテンや窓くらいは拭き
小鉄たちが日向ぼっこを楽しむベランダやケージなどは綺麗にしますよ(^^;;


なんせ草むしりもせずゴロゴロしてる役立たずはいるのですが
hamanasuさんのご主人のように
こまめに動いて役に立つ旦那さんがいないのでやる気が出ない…

でも断捨離も兼ねて数年ぶりに床下収納なんかも掃除しようかな…
断言はしませんが
Commented by hamasumi-life at 2018-10-30 14:27
> 栗ママさん
 
断捨離から始めると、なかなか終わりませんよね(笑)
私もそんな場所がたくさんありすぎ。。
同じく、毎年途中で終わっちゃうので
今年は早め早めに頑張ります!
Commented by hamasumi-life at 2018-10-30 14:30
> shiba_yamaさん
 
洗面台の下は何度か見直しているので、
ほぼ掃除のみで完了しました。
洗面所の収納らしい収納ってこれだけしかないんですよ(泣)
だから本当に使うものしか入れられません^^;
Commented by hamasumi-life at 2018-10-30 14:42
> abby-zackさん
 
寒くなってくると、ジェンちゃんのために窓も開けなくなるので、
窓を開けられる今のうちにしなきゃ!ということもあり
1階から始めています^^
私も寒くなると動かなくなるし(笑)
 
側溝飛び、ジェンちゃんでさえ楽しそうでしたから
きっとふたりはもっと楽しんでしてくれると思います^^
うまくできたら写真や動画をお願いします♪
Commented by hamasumi-life at 2018-10-30 14:49
> kotetsu-towaさん
 
寒くなると窓も開けられないし、私が掃除したくなくなっちゃって、
毎年大掃除がちゃんとできないんです^^;
だから、2年、3年・・・いやもっとの汚れがたまっている場所も!
今年はそういうところから手をつけようかと(笑)
ジェンちゃんの周りだけは一年中きれいなんですけどねぇ^^;
 
うちも、庭のことは本人の趣味で全部やってくれますが
家の中は基本的に指令に基づいてやってもらってます(爆)
頼めばなんでもやってくれるのはありがたいです^^
 
床下収納、頑張って掃除してください〜!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-10-29 15:02 | 家のモノ・コト | Comments(8)