ちょこっと讃岐へ

昨日は私ひとりで
ちょこっと帰省してきました^^
 
羽田までのリムジンバスの車窓から
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10081880.jpg
 
空港手前では空がだいぶ明るくなってきました。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10084315.jpg
 
空港に到着、コーヒーでも♪
と楽しみにしていたのに
まさかのバス便であることが判明 >_<
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10090163.jpg
 
コーヒーを諦めて
ゲートに直行しました。
 
バスで飛行機へ向かいます。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10091924.jpg
 
僻地までドナドナされている間ずっと
富士山がくっきり見えていて
とても綺麗でした♪
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10115401.jpg
 
ようやく飛行機にたどり着きました。
遠かったけど、滑走路が近ければ
まぁOKかな。。と思っていたら、
空港を一周したんじゃないかと思うぐらい
延々移動を続け、
やっとやっと滑走路に到着したのでした。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10131694.jpg
 
離陸
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10140395.jpg
 
東京・川崎・横浜
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10161108.jpg
 
山・山・山!
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10182705.jpg
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10194688.jpg
 
飲み物を飲み終えると
もう瀬戸内の海が見えてきました。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10320710.jpg
  
多数の小島が浮かぶ瀬戸内海は
何度見ても美しい♪
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10324685.jpg
 
陸地に入りました。
ほとんど田畑です(笑)
あちこちに見えるのが
讃岐名物「ため池」ですよ〜。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10342960.jpg
 
空港直前。
紅葉している山に
機体の影がくっきり^^
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10353012.jpg
 
高松空港到着。
狭いので、着陸時のブレーキが半端ないです^^;
飛行時間は約1時間でした。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10362376.jpg
 
羽田と違って誰もいません。
ほぼ同時刻に同じく羽田から出発して
到着するANAと2機のみ。
 
飛行機を降りて
空港の外まで1分で出られます(笑)
 
 
迎えに来てくれた両親と一緒に
親戚のおうちへ。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10441234.jpg
 
可愛いでしょう?^^
 
 
その後、実家へ。
 
私が住んでいた家は
建て替えてしまってないけど、
家の前のこの風景(これもため池ww)
は変わりませんね。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10445277.jpg
 
兄一家(姪・甥・姪)とお寿司を食べ
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10452330.jpg
 
帰路へ。
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10455715.jpg
 
約7時間の讃岐訪問でした。
 
 
前回、2016/12/31から一泊二日で帰省した時
ジェンちゃんが怒ってしまって
完全に無視されて大変でした^^;
 
今回は・・
 
 
寝起きでぼーっとしてましたが
無視されずに歓迎してもらえましたよ(笑)
 
よかったよかった♪
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_10463422.jpg
 
人間側の都合で、ストレスをかけ、
寿命を縮めてしまうこと。
今は、極力そうならないように
努力しています。
 
日帰りなら、最低限のストレスで済むことが分かり
ちょっと安心しました^^
 
 
お土産は
 
ベビー母恵夢 季節限定りんご
瀬戸内レモンラングドシャ
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_12535972.jpg
 
そして大好きな「おいり」
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_12540993.jpg
 
「おいり」は、結婚式の引き出物で配られるお米のお菓子です。
紅白の箱に「おいり」がぎっしり入っているのですが、
おいりの上に「小判」と呼ばれる楕円形のお菓子が乗っていて
私はその小判がとても好きでした^^
 
空港で見つけたこのおいり、
裏返すと・・
 
ちょこっと讃岐へ_f0369014_12542234.jpg
 
なんと小判入り〜♪♪
 
嬉しかったなぁ♪
もう食べちゃったけど(爆)
 
懐かしの味でした^^
 
 
次に帰省するのがいつになるか分かりませんが、
日帰りならジェンちゃんもまずまず大丈夫そうなので
(夫はちょっと疲れたみたい^^;)
また近いうちに行けたらなと思います^^
(次回はANAにしよう!)
(バス便は時間かかりすぎ^^;)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Commented by JIN at 2018-11-18 15:17 x
羽田までのお写真、キリンさん達が『いってらっしゃい!』してるみたいで素敵です。
香川でメチャクチャ歓迎されたんですね。
私も四国から帰るときは、必ず、ベビー母恵夢買っちゃいます。
大きさが丁度いいんです。
でも、季節限定モノには驚きました。
『おいり』って可愛らしいし、名前も素敵ですね♪
Commented by くまっこ at 2018-11-18 15:40 x
日帰りで里帰りだったのですね~(*´ω`*)
飛行機だと1時間!という近さなので、日帰りも可能ですね♪
それでもお疲れだと思いますが✨

「おいり」って初めて知りました。
そして、讃岐にため池が多いことも知らなかった~~💦
主人は大学時代を讃岐で過ごしてたので、知っているのかも。
今度聞いてみます(*´ω`*)
個人的に、レモンのラングドシャが気になります(笑)

ジェンちゃん、ちゃんと待っててくれたのですね💛
旦那様も、お疲れさまでした(#^^#)
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-18 19:55
こんにちは♪

>>ベビー母恵夢
主人がよく会社からもらってきてました。
あれって讃岐のお土産だったんですね!!

じぇんちゃんの手舐め☆
みているだけでこちらまで嬉しくなりますね。
ストレスが少なかったようでよかった。よかった。
どうぞお疲れでませぬように^^
Commented by ぷにゅママン at 2018-11-18 22:43 x
こんにちは。

そんなに短時間の里帰り、疲れたでしょう・・・
でもご家族に会えるっていいですね。

ベビー母恵夢?なんて読むのかわかりませんわ(-_-;)
美味しそうなお土産、さすがに日本ですね。

ジェンちゃんとhamasumiさんの動画、いいわぁ~。 日本語だし♪
ジェンちゃん、とっても嬉しそうです。
日帰りならジェンちゃんも大丈夫かな。
Commented by じじセシ at 2018-11-18 23:24 x
お帰りなさーい!
弾丸だったんですね!まさか日帰りとは・・・・
でもジェンちゃんも寂しがるだろうし早く戻ってくれて
喜んでいることでしょう(*^-^*)

何だ途中の白いMIXの天使は(♡∀♡)

ポエム!!じじ家の地元菓子!!
美味しいですよね~
リンゴ味は食べたことないな~
美味しかったですか?

ジェンちゃんお休み~
Commented by じじセシ at 2018-11-18 23:26 x
あ!池がホントに似てて驚きました(笑)
Commented by 栗ママ at 2018-11-19 13:26 x
お帰りなさ~い
なんと日帰りだったとは!!!!!
ジェンちゃんのストレスがなくて良かったですね
栗が若いころは平気で主人に頼みましたが
実家にいても気が気じゃない・・・・・
今は私も強行日帰りです
お疲れ様でしょう。ゆっくりしてくださいね
Commented by hamasumi-life at 2018-11-19 14:17
> JINさん
 
湾岸沿いのたくさんのキリンさん達に見送られて行ってきました^^
普通の母恵夢はちょっと大きいですよね(笑)
いつも季節限定を買います。
冬に行くことが多く、たいてい「ショコラ」系。
今回は少し早めの時期だったので、初の「りんご」味でした♪
季節限定品、空港に必ずあるので、今度チェックしてみてください^^
愛媛にもおいりがあるのかと思っていました。
可愛いですよね♪
Commented by hamasumi-life at 2018-11-19 14:31
> くまっこさん
 
飛行時間は1時間なので、新幹線と電車に4〜5時間
揺られるよりは体は楽ですね^^
羽田の中が広すぎて一番疲れます(笑)
 
「おいり」可愛いでしょう?
いまどきは分かりませんが、私が子供の頃は
結婚式があると必ずおいりをもらってきていました。
 
香川はすぐに干上がるので、田んぼのために「ため池」が必要なんです(笑)
こうやって空の上から見ると、ため池の多さに驚きます。
 
レモンのラングドシャは初めて見たお菓子でした♪
帰省のたびに新しいお菓子が出ていて
いろいろ頑張ってるんだなぁと思います(笑)
美味しかったですよ!
Commented by hamasumi-life at 2018-11-19 14:38
> shiba_yama2さん
 
母恵夢は愛媛の会社なんですけど、
ほとんど四国銘菓みたいになっていて
香川のお土産としても定番なんです^^
ベビー母恵夢は、お土産として配るのに
大きさがちょうどよくて人気らしいです。
ご存知だったなんて嬉しいです♪
 
ジェンちゃんは、ちょっと怒りのこもった舐め
(力加減が違うww)でしたが
翌日以降あまりストレス症状が出ていないので
安心しました^^
Commented by hamasumi-life at 2018-11-19 14:45
> ぷにゅママンさん
 
さすがにちょっと疲れましたね(笑)
でもジェンちゃんがあまりストレスを受けてなかったので
日帰りでよかった〜と思いました^^
 
母恵夢は「ポエム」と読みます。
お隣の愛媛県のお菓子で、香川でも昔からお土産の定番品です。
美味しいし、季節限定でいろんな味が出るので楽しみなんです^^
帰省のたびに、空港で新しいお菓子を見かけます。
こんなに次々と商品が販売されるのも、日本っぽいですね(笑)
Commented by hamasumi-life at 2018-11-19 14:58
> じじセシさん
 
弾丸日帰りでした(笑)
ストレスが体の不調に繋がる年になっちゃいましたから
もう泊まりでは行けませんね^^;
「どこまで買い物にいっとったんな!」ぐらいの怒り程度でした(爆)
 
> 何だ途中の白いMIXの天使は(♡∀♡)
 
むちゃくちゃ可愛いでしょう?^^
前回会った時は外飼いで、ひたすら吠えられましたけど(笑)
今はおうちの中で暮らしていました^^
むっちゃビビリさんで、最初小さな声で「うー、うー」言って震えてました。
でも一人置いて行かれると、寂しいのか
みんながいる部屋におそるおそる入ってきて(笑)
そのうちツンツンしたりするようになって、もうメロメロ〜♪♪
感情の豊かな子でした^^
 
母恵夢のりんご味、美味しかったですよ♪
それより! 母恵夢のHP見たら、なんとkiriとコラボの
クリームチーズ味が今販売されているらしいですよ!
あぁ、美味しいだろうなぁ〜^^
ポエムスイーツパークなんてのも出来てるし!
 
池、そっくりでしょう!?(爆)
雰囲気が伝わって嬉しい〜(笑)
Commented by hamasumi-life at 2018-11-19 15:05
> 栗ママさん
 
夜に私がいないというのは、ジェンちゃんにとっては
ありえないことのようで、2年前は大変でした。
もう泊まりは無理ですね^^;
栗たんもきっと大騒ぎするでしょうね(笑)
 
私の方も気になって仕方ないし・・。
日帰りでもずっと気になってました(笑)
 
今は、ジェンちゃんの平和な日々を守るのが一番大切です^^
 
私は、土曜日の夜ノンストップで朝まで寝て元気になりましたが
夫が風邪をひいて今寝込んでますー^^;
Commented by chobichobi729 at 2018-11-19 20:24
こんばんは。
おいり、初めて知りました。
可愛いし、美味しそう♪
hamasumiさんご夫婦に、こんなに愛され、ジェンちゃんは本当に幸せですね(*´-`)
お疲れ様でした。
Commented by hamasumi-life at 2018-11-20 14:46
> chobichobi729さん
 
おいり、とっても可愛いでしょう?
お祝いにぴったりのお菓子です^^
サクッと口の中でなくなってしまう繊細なお菓子で
壊れやすいからか、県内以外ではあまり見かけません。
懐かしい味でした♪
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-11-18 14:40 | その他 | Comments(15)