初・長ネギ

ネギ魔の私の希望で
長ネギを作ってもらいました^^
 
2月下旬 種まき
 
3月下旬 育ってきた苗↓を畑に植え付け
 
初・長ネギ_f0369014_10111960.jpg
 
5月下旬の様子
葉ネギみたい^^
 
初・長ネギ_f0369014_10123106.jpg
 
7月初旬 植え替え
土を深く掘り苗を並べる
 
初・長ネギ_f0369014_10133822.jpg
 
土を少しかける
 
初・長ネギ_f0369014_10140931.jpg
 
成長に合わせて土寄せを数回する
 
猛暑で絶滅しそうになったり
 
初・長ネギ_f0369014_10143726.jpg
 
台風で倒れたりしながらも
 
初・長ネギ_f0369014_10155646.jpg
 
なんとか無事成長し
11月中旬、いざ収穫!
 
初・長ネギ_f0369014_10162034.jpg
 
白い部分がどれだけ伸びているか・・
 
じゃん!
 
初・長ネギ_f0369014_10165539.jpg
 
おぉ〜長ネギっぽいではありませんか♪
 
最初に収穫したこの1本が、一番いい出来だそうです(笑)
 
初・長ネギ_f0369014_10172843.jpg
 
白い部分はじっくり焼いて、
葉の部分は酢味噌でいただきました〜♪
 
初・長ネギ_f0369014_10174065.jpg
 
しっかり味のする甘いネギになってました!
 
この後の収穫は、細いものが多く^^;
主に鍋で味わいましたが
 
初・長ネギ_f0369014_10175284.jpg
 
最後はネギを主役にしようと
鶏せせりとエリンギと一緒に塩炒めに。
シンプルな料理でネギの美味しさが際立ちました♪
 
初・長ネギ_f0369014_10184330.jpg
 
あっという間に食べ尽くしてしまいました^^;
畑を専有する時間と手間がかかる長ネギ、
庭の片隅でやる家庭菜園には向いていないけど、
来年はこの5倍ぐらいの面積で育ててほしいなぁ(笑)
 
ジェンちゃん、もうお庭にほとんど出ないから
芝生のところ全部ネギにしていいかしら?^^
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


Commented by shiba_yama2 at 2018-12-12 13:36
こんにちは♪

すごーーーい!!
ネギってこんなに手間がかかるの??
それなのに、「高い!」とか文句言って申し訳ないわね^^;
それはそれは香りのいいネギだったでしょうね♪
冬になると買って来たネギの残りの消費で
ネギチャーハンが増えるわが家とは大違いだ^^;
Commented at 2018-12-12 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nql32743 at 2018-12-12 16:07
すっ、すごーーーい!

最初あんなにか細い感じなのに、りっぱなネギに育つんですね~^^*

採れたてのネギってじっくり焼くだけで美味しいんだって、昨年畑のネギをいただいて感動したのを思い出しました。
ジェンちゃんにはごめんだけど、作付け面積を増やしていただかねば(笑)

猛暑にも台風にも‥健気❤️
Commented by JIN at 2018-12-12 17:49 x
何という偉業を成し遂げられたんですか~!
素晴らしいです♪

フィギュア、低年齢化してきましたね。
昨日、サンボ70の様子をテレビで見ました。
ザギトワさんの背中を追うトルソワちゃん、凄いですけど、2位でしたね。
ジュニアのロシア勢の層の厚さに驚きます。
A Beautiful Storm 動画で聴いてます♪
Commented by hiromama2015 at 2018-12-12 21:57
ねぎってこんなに手間暇かけて
作るなんて初めて知りました。
お百姓さんって大変なんだとつくづく
思ったのでした。
hamasumiさんも写真を撮り溜めて
大変でしたね。
一つ勉強になりました。感謝です。
Commented by hamasumi-life at 2018-12-13 12:26
> shiba_yama2さん
 
そう、手間がかかるんです。
この間スーパーで2本78円というのを見て
どうしたらこんな値段になるんだろう・・と夫がつぶやいていました^^;
 
スーパーで買うネギよりも美味しかったのが救いです(笑)
Commented by hamasumi-life at 2018-12-13 12:30
> nql32743さん
 
私もこれが本当に太いネギになるんだろうか?
間違えて葉ネギの種買ってきた?と疑問でした(笑)
面白い変化ですよね!
 
焼いた時の美味しさは格別でした。とても甘い♪
そっか、採れたてだからというのもあるんですね〜。
もっとたくさん食べたかったな^^
Commented by hamasumi-life at 2018-12-13 12:34
> JINさん
 
偉業(笑) 夫が喜びます♪
来年も頑張ってたくさん作ってほしいです^^
 
トルソワちゃんはすごいですね^^
まさにザキトワちゃん2号って感じ♪
私もロシア勢の層の厚さにびっくりしました!
みんな演技がとても大人っぽいし。
Commented by hamasumi-life at 2018-12-13 12:39
> hiromama2015さん
 
手間もかかるし、畑に植わっている時間も長いので
その間ほかの作物をその場所で育てられない問題もある野菜です^^;
写真はほとんど夫が撮ったものです(笑)
私も勉強になりました^^
いろんな野菜が成長する過程を見てきましたが
長ネギはとても面白かったです!
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2018-12-12 11:06 | 野菜・果物 | Comments(9)