滑り対策 失敗したもの

失敗したもの(笑)
 
条件は↑の記事で書いた通り
・滑りにくいもの
・ある程度の厚みがあるもの
 
まず良さそうだと思ったのが
病院のリハビリルームと同じヨガマット。
 
ハードルする時に使っているピンクのは
PVC(ポリ塩化ビニル)で厚さ10mm。
しっかりした感触だけど
ジェンの体にとっては薄いかなと思い、
 
15mmのものを書いました。
素材はNBR(ニトリルゴム)以外
選択肢がありませんでした。
PVCに比べてはるかに軽いのがいいところ。
フワフワで柔らかいです。
でも臭いがいつまで経ってもとれない・・。
 
最初お試しで3枚。
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_11540774.jpg
 
ヨガマットの上だと足は全く滑りません。
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_11535059.jpg
 
欠点は吸水性が良すぎて
水洗いすると完璧に乾くまでに
2、3日かかること。
 
なので、防水機能のついたシーツを敷いてみました。
ベビー用の防水キルトパッドです。
表面は綿100%^^
 
初めて敷いたのに
すぐに乗っかるジェンちゃん(笑)
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_11553293.jpg
 
気持ちいいらしいです^^
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_11584373.jpg
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_11593069.jpg
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_12000589.jpg
 
何日間か様子を見て良さそうだったので
テーブルの手前までをヨガマット、
テーブル周りはヨガマットだと
椅子の脚で穴が開くのでコルクマットに
することにしました。
 
ヨガマットと高さに差がでないように
16mmのコルクマットにしました。
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_09571980.jpg
 
変な形のダイニングに
いつものように切り貼りして敷いていきます^^;
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_09582532.jpg
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_09585352.jpg
 
しかし!しかし!
この組み合わせにしてから
急激にジェンちゃんの足の具合が悪くなりました >_<
 
よくよく観察してみると
ヨガマットが柔らかすぎて
手がぐにゅっと曲がるのが良くないみたい。
 
右手の神経痛が出る前だったら
たぶん平気だったのだと思うけど、
神経痛が出て以来
手が曲がる不安定なものは嫌がります。
グラグラするバランスディスクも
そのタイミングで使えなくなったのでした。
 
柔らかいヨガマットと硬いコルクマットが
共存するのも良くなかったみたいです。
 
慌てて全部撤去して
いったんタイルマットに戻しました・・。
 
 
次に、ホームセンターなどに売っている
ジョイントマットを調べました。
 
表面の素材が色々あり
子供が靴下で走っても滑りにくい工夫が
されているなど、なかなか考えられています。
 
実際に触ってみたくてホームセンターに行きましたが
全部パックされていて触れません。
 
種類が豊富なニトリに行ったら
全種類触ることができました^^
 
一番滑りにくそうだったパズルマットを試し買い。
単色がなく、2色x2枚が最小セットでした^^;
 
滑り対策 失敗したもの_f0369014_10011993.jpg
 
結果は、やっぱり足がずりずり滑ってしまう。。
それに歩いた時の爪の音がうるさい^^;
これでは夜中の徘徊の時たいへんです。
これも却下。
 
 
そしてようやく
東リのタイルカーペットにたどり着いたのでした。
 
ヨガマットほど滑らないわけではありません。
コンセーブの影響などで
一番足に力が入らないタイミングでは
少し滑ります。
でも、消耗してツルツルだったマットに比べると
パイルが食い止めてくれるのか
かなり改善されたように感じています^^
 
 
迷走した12月でした・・
とりあえずリビングの床はこれで一段落^^
だといいなぁ(笑)
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by shiba_yama2 at 2019-01-07 11:55
こんにちは♪

回し者じゃありませんが・・・笑
やはり昔からあるものは信頼できますね。
欠点が多ければ、廃盤になってるだろうし^^;
それに、確か1枚350円程度でしたよね??
枚数買うとそれなりの値段だけど
犬との限られた生活、臨機応変に対応できるから助かります。

昨年40枚だけ買いました。
毎年少しずつ買い足していく予定です^^
Commented by abby-zack at 2019-01-07 19:34
こんばんは。

わぁー、それぞれ試してみないとわからないから仕方ないけれど・・・大変!!!
いろいろ探すのも時間もかかるし、あぁ・・・考えただけで嫌になります。(-。-;)
本当にお疲れさまでした。
Commented at 2019-01-08 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 栗ママ at 2019-01-08 16:05 x
新年の訪問がこんなに遅くなりましたm(__)m
今年もよろしくお願いたします

ジェンちゃんにぴったりのものが見つかって良かったですね
それもお正月に張り替えてしまうとは!
善は急げですね
ウチはどうしようかな・・・・・・
ぼちぼちつるりんになってきました
参考にさせていただきます


Commented by hamasumi-life at 2019-01-09 14:10
> shiba_yama2さん
 
このカーペットは昔からあるのですね。
種類も色も豊富で、すごくオシャレに組み合わされた例を見て
自分で思った通りにデザインできるんだ、いいなと思いました^^
今はデザインどころじゃありませんが(笑)
 
後から買い足せるのもいいですね^^
Commented by hamasumi-life at 2019-01-09 14:13
> abby-zackさん
 
そうなんですよね。。
一部分だけで試しても全面にした時によくなかったり、
結構難しいです。
手足に問題が出てくるとちょっと大変です^^;
Commented by hamasumi-life at 2019-01-09 14:17
> 栗ママさん
 
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
栗ママさんにはたくさんお世話になる予定です(笑)
 
いろんなことがすごいスピードで変化しているのですが、
手足の悪化がとにかく酷くて、ずっと焦っていました(今もですけど^^;)。
一日でも早くなんとかしなきゃと、元旦から頑張ったおかげで
少し気分が楽になりました^^
Commented by asuka_maru at 2019-01-09 18:27
こんばんは~
今頃になって 皆さんの所をまわっています。
今年もよろしくお願いします。

いろいろ工夫して 模様替えしたんですね。
コルクマットのカットの仕方とか
大雑把な私と違って 美しい。
ジェンちゃん 気に入って 滑らず
歩いて 踏ん張ってくれるといいですね。

お医者様もリハビリも お休みなんですね。
心配しすぎないようにね


うまく言えないけど ジェンちゃんを見ていると
「生きる力」を感じます。

Commented by hamasumi-life at 2019-01-10 17:40
> asuka_maruさん
 
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
 
変な形の家なので、カーペットを敷くにしても
あちこち細工が必要です^^;
こういう場所は、ちゃんと測って加工してくれる夫にお任せ(笑)
 
このカーペットにして、滑りはかなりましになりました^^
ゼロではないですが^^;
家の中で走る回数も増え、嬉しい反面、びっこの手は
大丈夫か!?と心配です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2019-01-07 11:00 | ジェンの日常 | Comments(9)