リハビリテーション

1/24(木)久しぶりのリハビリデーでした。
ちょうどこの日から診療も再開されたのですが、
工事はぜんぜん終わってなく(笑)
1F待合室は使えない状態で
2Fが受付と待合室になっていました。
 
乗ってきたエレベーターで
降りて帰りたいジェンちゃん^^
 
リハビリテーション_f0369014_11093388.jpg
 
約3週間弱ぶり、
なぜか右後肢の筋肉がアップしていると言われました(笑)
最近、手の具合がいい日が多く、
そういう時は坂道を増やして散歩しています。
その効果???
 
一方、左後肢は重心が内側にかかっていて
あまりバランスよくない状態。
そのために右後肢に負荷がかかって
筋力がアップしている可能性もあります。
 
午後3時からだったので
体全体がポカポカ温まっていたし
筋肉の張りもほとんどなく
体のコンディションはとてもよかったです♪
 
しかし、ちょっとお出かけ中^^;
ここのところ毎日なんですよね。
9時〜15時半ぐらいまでお出かけしていて
見えない・聞こえない・後ろ足が立たない・
人間を人間だと識別できない。
意思の疎通もとれません。
 
ハードルも見えてなく
ご褒美で誘導して(においには反応するww)
頑張りました。
手がハードルに当たって跨ぐと
後肢はちゃんと上げて跨げます。
 
リハビリの終わり頃になってご帰還(笑)
ご褒美くれ!だの、はよ帰るで!だの
突然いろいろ主張し始めました^^;
 
先生の「意志が感じられる」という言葉が
ぴったりでしたね^^
 
自宅での毎日のお昼ハードルも難しくなってきました(困)
バーにオレンジストライプのマスキングテープを
巻いてみたものの、全く効果なく見えないようです^^;
 
リハビリテーション_f0369014_11140858.jpg
 
また新たに工夫する必要がありますね。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!

Commented by JIN at 2019-01-27 22:43 x
こんばんは☆彡
ジェンちゃんのこと、ご心配ですね。
季節が関係してるのもあるのでしょうか?
坂道のお散歩、効果があればいいですね♪
Commented by chobichobi729 at 2019-01-28 06:58
おはようございます。
ここまで色々考えて貰え、ジェンちゃんは本当に幸せですね(*´-`) 
「もう帰るで」のジェンちゃんに、クスッ。
お疲れ様でした。
Commented by hamasumi-life at 2019-01-28 10:47
> JINさん
 
もう年齢的なものですね^^;
認知症も進んでいるのだと思います。
でもここ数ヶ月びっこびっこしていた手の具合が
なぜか良いので(笑)坂道頑張って登って
弱っている後ろ足が少しでもよくなるようがんばります!
Commented by hamasumi-life at 2019-01-28 10:52
> chobichobi729さん
 
家族のことなので当たり前というか・・
普通ですよ(笑)
 
ジェンちゃんは覚醒すると突然あれこれ
要求し出すのがむちゃくちゃ面白いです!(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2019-01-26 11:59 | ジェンの病気・病院 | Comments(4)