パニック発作

5/1に続き、昨夜もまたパニック発作が起こりました。
昨日は夜のヨーグルトの後、
ちなみにセレニア飲んだ日です。
 
20:45にヨーグルトを食べた後
眠れないのかずっと歩いていました。
おかしいな?と様子を見ていると
30分ぐらいしてハアハア始まり
右へ右へと引っ張られてひどいパニック旋回。
 
牛乳(乳糖を分解したアカディ)をあげてみると
全部飲み干し(笑)いったん口が閉じたのですが、
少し経つとまたハアハアで効果なし。
 
部屋は22℃・60%でそれほど暑く感じなかったのですが
試しに20℃で冷房を入れてみると
すぐに落ち着いてベッドに行き
あっという間に眠りに落ちました。
22時でした。
 
冷房が効く前に落ち着いたので
暑かったというよりは
冷風が当たって(風向きを意図的に下向きにした)
ふと我に返ったという可能性が高いかな?
 
夜ごはんの1時間後〜、
そしてヨーグルトの30分後〜、
魔の時間帯です。
 
不思議と朝はだいじょうぶ^^
 
パニックが起こった時に
瞬時に鎮めることができる魔法が欲しい!
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックしていただけるとポイントが入ります。
1日1クリック応援よろしくお願いします!


Commented by 柴犬のもも at 2019-05-07 14:32 x
お薬飲んでも発作が出てしまったんですね(+o+)お辛いお気持ちお察しいたします。
お食事の1時間くらい前からリモネンを含む精油(アロマオイル)を焚いてあげるのはどうでしょうか?
ただのアイデアに過ぎませんが💦

ジェンちゃんは暑がりですか? うちのももは小さい時から寒がりでこんなにあったかくなって部屋が23℃くらいあっても寒い寒いとお布団に潜ったり、冷え性のようです…(>_<)
Commented by hamasumi-life at 2019-05-08 11:38
> 柴犬のももさん
 
セレニアは乗り物酔い止めとしても使えるらしいのですが
ジェンには「酔い止め」効果はなさそうです^^;
嘔吐そのものを止める効果はあると思われます。
 
パニック発作を引き起こしている原因がわからないので
対処法をいろいろ試していくしかないのでしょうね。
精油は強いので使いませんが、ハーブティーをいれて
鼻先で吸入させるのは試しました。
瞬間的に「なんだこれ!?」と我に帰るけど
すぐまたハアハア始まってしまいました(笑)
他のハーブでも試してみようと思ってます。
 
ジェンは末端が冷たくて冷え性だと言われてきましたが
最近はハーブのおかげか(?)足先までポカポカしていることが多いです。
でも対応できる温度帯がむちゃくちゃ狭くなりました。
18℃で寒そうにするし、24℃で暑そうにします^^;
ももちゃんはお布団に潜れるのがいいですね!
ジェンは上から何かをかけられるのが嫌だし
自分から布団にもぐったりもしないので冬場が大変です。
名前
URL
削除用パスワード
by hamasumi-life | 2019-05-07 09:58 | ジェンの病気・病院 | Comments(2)